※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がストレスを感じているか、自我の目覚めや個性なのか不安。同じ月齢で叫ぶ子供いますか?

子供がイライラ?していーーっていう感情になっていること無いですか??
最近取り上げられたくないものを取り上げたときとか(リモコンやマグなど)、思い通りにならないときに歯を食いしばるような顔で(まだ二本しか生えてませんが(笑))イーーーー!ってしたりとか、服を噛んできたりとか、、💦
もうストレスとか感じているのでしょうか?💦 自我の目覚めや個性ととらえていいものなのか、何かストレスを与えるようなことを私がしてしまっているのかとか不安です、、💦
また最近すごくすごーく叫びます。うちの子はほとんど泣かないのですが、声がすごく大きくて朝からあー!あーー!まぁま!などとうるさいくらい叫びます。今までは眠たいときに叫んでいた感じですが最近は違うようで、、💦このぐらいの月齢で同じような方いますでしょうか💦
文脈が伝わりづらく長くなってしまいすみません💦

コメント

TOMの母

うちの子はもう少し月齢進んでいますが、最近よくイライラしてます😓

歯をくいしばるような顔はあまりしませんが、私を叩いたり髪を引っ張ってきたり、指を噛んできたりして、もう最悪です(笑)

でも本当に息子が悪いことをした時は私も心を鬼にして、ダメ!と言ってきちんと叱ることにしていますが、特に理由なく息子がイライラしたりしている時は、自我の芽生えだと思って(笑)、どうしたの?何があったの?と声を掛けながらぎゅーっと抱き締めてます☺️

そしてうちの子も、すごく叫びます。たまにテレビが聞こえなくなるくらいの大声で叫びますが、うちの場合はだいたい抱っこするとおさまります😅

長文失礼いたしました‼️

• ママリ

ママリ

そのくらいの月齢になると感情が出しやすくなるし、やんちゃになるのですね💓💦
    うちもテレビよりも大きな声で叫んでます💦うちも近くに行くと落ち着くので、やはりかまってほしいんでしょうね😂😂
    自我の目覚めととらえて付き合います!
    ありがとうございます🙇💓

• 10月3日
NGS

こんばんは。
うちもそんな感じですよ〜〜!
最近自我の芽生え?で同じく気持ちを前面に押し出してきます😂
歯が二本で食いしばる顔も一緒です♡笑

ストレスというよりは、欲求を満たされないことや願いが叶えられないことに対して、単純にまだまだ自分の感情をコントロールできないのと言葉で伝えられないからかなぁ〜と(^_^)

また、叫ぶのも一緒です💦
育児書で読みましたが、このくらいの月齢になってくると眠たいやお腹すいた以外にも、さみしいとか側にいたいってだけで叫ぶみたいです🙄
声を出して叫ぶことによって、こっちの反応があることが楽しいのもあると思います!声が届いた✨的な。笑
うちはよく発声練習してます(^◇^;)

• ママリ

ママリ

同じような方ががいて安心しました😭💓
    歯が二本、、萌えますよね💓←

なるほどなるほど!
    確かに叫んでいるときはたいていこっちを見てるし、側によると落ち着くので構ってほしいってことなんですね💦
    ありがとうございます🙇💓

• 10月3日
mama

保育士です♡参考になればとコメントしました(^^)
その頃は自我が芽生えます、しかし言葉で伝えられないので噛んだり叩いたりして伝えようとします!
成長の証ですよ♡でも噛んだりした時は痛いんだよってことを繰り返し知らせないと、他の子供にやったり癖になります!うちの子は言葉が出てから治りました(^^)

• mama

mama

追記すみません、叫ぶのはママー、はーいのやり取りが子供の初めての会話なので嬉しいんです♡返事が返ってくることの楽しさを知ったんですよ♬はーいってしつこく返事してあげるのが一番です♡

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

いろいろ教えてくださってありがとうございます🙇💦
    何か私の関わり方が不足しているのかと心配になっていました💦安心しました💓
    これからはちゃんと痛いものは痛いと伝えていこうと思います!
    ありがとうございました✨

• 10月3日