※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

寝返りが左側だけで、右側からはできない息子について、右側からもできるようになるか心配です。また、寝返り返りやずりばいはいつ頃できるようになるでしょうか。

4ヶ月半の息子がいるのですが
3ヶ月半あたりで
寝返りをするようになりました。
寝返りはずっと左側しかできません…
右側から挑戦する気配もないです
大丈夫なのでしょうか…
いずれ右側からでも寝返りは
できるようになりますか?

あと、だいたい
寝返りするようになってから
寝返り返りやずりばいが
できるようになったのは
いつ頃でしょうか(>_<)
教えていただけると嬉しいです

コメント

みは

いずれ出来るようになりますよ!
そして両方できるようになって初めて寝返りマスターです!

うちは4ヶ月の終わりに右側だけするようになり、5ヶ月の半ばくらいで左右均等にしてたので、順調だなーと思ってたのですが、明後日7ヶ月ですがそれ以上のことはまだできません😅
首が早く座ったからと言ってハイハイが早いとかではないみたいですし、順番もスピードも人それぞれです。
全部すっとばしてつかまり立ちをすることかもいます。

  • ぽん

    ぽん


    そうなんですね!
    私、てっきり寝返りできたら
    どっちもできるようになるのだと
    思ってました😱さすがに無知すぎて
    お恥ずかしいです…
    成長スピードは人それぞれですもんね。
    気長に見守りたいと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 10月1日
ひーママ

私の息子もほぼ左回りで右回りの寝返りわ
あんまりしないですよー(´・ω・)
寝返り返りわ練習中です!笑

  • ぽん

    ぽん


    同じですね!!同じ子がいて
    ちょっと安心してしまいました、
    うちの子も寝返り返り練習頑張ってます(笑)
    自力でできた!って思ったときは
    ただただ頭の重みでコロリって感じです(笑)

    • 10月1日
  • ひーママ

    ひーママ

    私も同じママが居て安心しました(^_^)
    分かります!!
    戻れたって思ったら
    ただ頭の重みで戻っただけなんですよね~笑
    まぁ寝返り出来たしその内出来ますよね♡

    • 10月1日
  • ぽん

    ぽん


    そうですよね!
    いつの間にか左側だけでも
    寝返りできるようになったんですもんね!
    また、あ!できるようになったのね(^.^)って
    思える日がきますよね!
    たのしみですね🙈💖

    • 10月2日
o.a

うちも3ヵ月で寝返りしましたが左側からしか出来ませんでした!
そしてしばらく寝返りをすることをやめました😅笑
4ヵ月過ぎくらいからまた寝返り始めましたが知らない間にどっちもできるようになってたし、寝返り返りもできるようになりましたよ!
寝返り返りは少し遅かったかもしれないです!
ずりばいは6ヵ月頃から始まりいま7ヵ月ですがハイハイつかまり立ちします!

  • ぽん

    ぽん


    寝返りをやめることがあるですね!(><)
    やっぱり知らぬ間にできてるってことが
    多いんですね!
    ずりばいからは、スピードアップしましたね!
    すごいです🤣🤣
    あかちゃんの成長は、未知ですね!

    • 10月1日
プリン✩*॰¨̮

うちは3ヵ月なってすぐに左回りの寝返りをして、右回りは4ヵ月なったくらいでした!ずりばいもそのくらいから始まりました!

  • ぽん

    ぽん

    プリン✩*॰¨̮さん

    1ヶ月くらいで、両方できてるんですね☺️
    しかも、ずりばいも!!
    うちの子もそろそろ…?って思っちゃいます🙈💖
    でも、子供成長は赤ちゃんそれぞれですもんね、
    気長に見守りたいと思います!
    ありがとうございます☺️☺️

    • 10月1日
バリー

ウチの子も同じぐらいで寝返りできるようになりました!✨
左側にしか寝返りできなかったので、右側に行くように練習というか手伝ったりしてたのですが、すぐには出来ませんでした😅😅
寝返り返りは寝返りができて、24時間以内にはマスターしてましたよ😳💦
ズリバイは確か5ヶ月なる前ぐらいだったかな👼🏻
ちなみに、5ヶ月入ってハイハイとつかまり立ちをするようになりました😂気付いたら、片側にしかできなかった寝返りも両方できるようになって、成長が早過ぎて困ってます😵🐥笑

  • ぽん

    ぽん


    寝返り返りのその日にマスターすごいですね🙈❤️
    うちの子は、何度やってあげても
    まだダメです(><)笑
    しかも、ずりばいからのつかまり立ちへのスピードも
    はやいですね。すごい☺️☺️
    あかちゃんの成長スピードは、
    ほんとその子その子で違いますもんね!
    気長に見守りたいと思います!
    赤ちゃんのできる一つ一つ大切に
    見ていきたいです!
    ありがとうございます

    • 10月2日
ねこばす

うちはまだ寝返りできないので最近うつ伏せで筋トレをさせてます💡😄
そしたら仰向けに戻ることはできるようになりました😂寝返りできないけどうつ伏せにされたら嫌なのか仰向けに戻る事はできるみたいです笑
寝返りできる日がくるのかな?というぐらい横向きや仰向けで遊んでいます😆

  • ぽん

    ぽん


    すごい!先にうちの子のできない方を
    マスターしたんですね!
    違う意味?で寝返りですね(*ノ▽ノ)
    うちの子も最初、横向き仰向けで遊んでました!
    そろそろかもしれないですね🙈❤️楽しみですね!
    出来るようになったら寝返り、寝返り返り
    マスターしちゃいますね!すごい☺️☺️
    あかちゃんの成長は、どこから成長していくか
    いつ成長するか分からないですね!
    私は素振りもないので気長に待とうと思います😥
    ありがとうございます

    • 10月2日