※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘が腰が座らず、はいはいもせずお座りもできない。立ちたがりながら腰がグラグラ。同じような子供がいるか知りたい。

8ヶ月半の娘、腰が座りません(;_;)

ずり這いは6ヶ月過ぎから始めたのですが、はいはいをせず、お座りも自分からはしません。
座らせると、以前よりはまっすぐな姿勢を保持しますが、しばらくすると後ろに倒れるか(ちょっとわざと倒れているような気もあります)前に体を傾けてずり這いの姿勢になります。

わたしが座っていると、膝の上に登って来てそのままつかまり立ちをしますが、腰はグラグラ。支えていないととても姿勢を保持できないのに、立ちたがります(;_;)

ハイハイの姿勢で腰を動かしたりもしません。

似たような子いらっしゃいますか??

ちなみに首すわりと寝返りは4ヶ月です。

個人差があるのは重々承知なのですが、同じくらいの子がいるかな?と知りたくて。

コメント

thama

うちの子もうすぐ8ヶ月ですが、ずり這いすらしませんよ!

  • さぁ

    さぁ

    そうなんですね〜!どうやって移動してますか??
    また、お座りはどうですか?

    • 10月1日
ゆほま

同じくらいというか、全然遅くて、
9ヶ月に寝返り
10ヶ月にお座り
11ヶ月にズリバイ
12ヶ月にハイハイ
1歳1ヶ月につかまり立ち
1歳2ヶ月↑進歩なし
です(笑)
似てるどころかうちのほうが遅いですが・・・(みごとに七ヶ月検診も引っかかった)
小児科の先生からはちゃんと成長してるから大丈夫!と太鼓判いただきました♡
心配でしたら、保健師さんや小児科に行くといいですよ✨

  • さぁ

    さぁ

    ありがとうございます!
    7ヶ月検診まではそれなりにだったのですが、そこからあまり変わらず…(ずり這いのスピードが速くなるだけ笑)だったので。
    個人差、ありますよね!
    保健師さんにも、ハイハイの姿勢を取らせてみて〜くらいのことしか言われませんでしたが、ちょっと心配で!

    • 10月1日
まゆな

11ヶ月ですが、全く同じですΣ('◉⌓◉’)
ゆっくりと見守ってます(*´-`)

  • さぁ

    さぁ

    そうですよね、ゆっくり見守ってみます?

    • 10月1日
はるひ

あと何日かで8ヶ月です(^ ^) ずり這いはしますが、おすわりは支えがないとまだ無理ですよーd( ̄  ̄)
全然、遅くないと思います(^ ^)

Y'mama

10ヶ月ですが、同じ感じです!

みは

明後日で7ヶ月になります。
早い子ばかり目につくので何か少し安心しました😭(ごめんなさい)
首すわり3ヶ月の終わり、寝返り4ヶ月の終わりで、普通だなーと思ってたのに、そこから進歩せず、現在寝返り返りもズリバイもしません😭
大抵の子はもうズリバイしてるし、一人で座ってる子もいるので焦ります💧
6ヶ月でズリバイしてたなら羨ましいです😭

でもお座りも自らお座りポーズになるまで腰に負担がかかると言うし、無理させて数ヵ月の遅れを埋めるより、将来の体を考えてゆっくりマイペースでと思ってます。
とは言え3月生まれなのもあり、やっぱり気になります😅

  • さぁ

    さぁ

    そうなんですー!わたしの周りも早い子ばっかりで(;_;)

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

はいはいはーーーい!😊
うちの子まったく一緒ですよー💓しいて言うならおすわりは、両手ついてかなり前かがみにならなきゃ出来ません💧

個人差あると思ってても心配になっちゃいますよね😣

  • さぁ

    さぁ

    同じなの嬉しいです〜(;_;)ずり這いも、片手は肘から手首までを床につけて、反対は手のひらという、なんだか変なずり這いで。
    同じでちょっと安心です!

    • 10月1日