※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

赤ちゃん用の麦茶や水は、生後三ヶ月でも使えます。飲ませるタイミングは、お風呂上がりや喉が渇いたときに適しています。ペットボトルの麦茶や水は、熱湯にしなくてもそのまま常温で飲ませて大丈夫です。

生後三ヶ月ですが、赤ちゃん用の麦茶とか水とかって今まで使ったことがなく、どうゆうときに使うんですか?😅
私は、お風呂上がりもミルク、喉乾いてるかなってときも、授乳、麦茶や水を飲ませるタイミングがいまいちわからなくて使ったことないです💦
まだ生後三ヶ月には早いですか?😂
あと、ペットボトルで売っている赤ちゃん用の麦茶とか水って熱湯にしずにそのまま常温で飲ませるのですか?💦
無知ですみません😂

コメント

hayu327

初めまして❤︎

母乳であれば、当分は使わなくて大丈夫かと思いますが、ミルクの場合は、お風呂上がりの白湯代わりに使うと良いかもしれないです(^^)

あとは、離乳食が始まったタイミングで、ちょこちょこあげる感じでしょうかね♪

麦茶は、そのまま常温で飲ませてオッケーですよ(^^)

• チョコレート

チョコレート

完全ミルクなのでお風呂上がりに使ったほうがいいですかね💦
    ミルクの飲みが悪くて、麦茶や水を飲ませるとミルクの量が減ってしまうのが心配でミルクオンリーで飲ませちゃってます😂
    基本、離乳食のタイミングなんですね😊😊

• 10月1日
  • hayu327

hayu327

ミルクの飲みが悪いようでしたら、ミルクを最優先であげた方が良いと思います(^^)

麦茶は離乳食始まってからでも、全然遅くないですよ♪

• 10月1日
  • チョコレート

チョコレート

ミルク優先ですね😊
    麦茶はミルクの飲みが良いときにします😊
    まだ急がなくても良いんですね😆
    ありがとうございます👍

• 10月2日
クロミちゃん

私も、離乳食に向けて4ヶ月の終わり頃からストローの練習兼ねて飲ませ始めましたが、ストローはあっさり使えたし、結局離乳食も6ヶ月までスタート延ばしたしで、飲ませるタイミングがわかりませんでした(笑)ってか、今も離乳食の時以外わかってません(^^;;お風呂上がりも母乳だし、麦茶あげてお腹いっぱいになっても困るし、喉渇いてそうなときも結局グズるから母乳だし(^^;;
基本的に、白湯や麦茶は離乳食まであげる必要ないと言われていますよね。中には小さいうちからお風呂上がりとか出先でとかに飲ませてる方いるみたいです!
ペットボトルのは、常温で保管してそのまま飲ませてます!ごく少量なので、一回開けたら冷蔵庫入れて、次の日だけは温めてあげてます。それ以降は私が残りを飲んで開けたら次の日だけ使うようにしてます♪

• チョコレート

チョコレート

わたしもなんか全部ミルクで済ませてるのでタイミングがわからなくて、尚且つ、麦茶等を飲ませたら何よりもミルクの飲みが悪くなりそうなのが怖くて💦
    今、ただでさえミルクの飲みが悪いので😂😂😂

• 10月1日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    私も最初は離乳食スプーンに慣れるようにスプーンで少しずつあげて、嫌がらなかったのでストロー練習しました!リッチェルのフタを押すと出てくるやつで始めましたが、すぐ吸い込むことができました。
    粉で作るのは面倒なので、ペットボトルをマグに入れるか、パックの麦茶あげてます。パックのストローも横を押して出してあげると練習になりますよ♪
    本当に最初は少量なので、もったいない気もしますが、私は面倒なので残りは自分で飲むのでよしとしてます♪
    お子さんに合わせて、少しずつ進めてみてくださいね(*^^*)

• 10月2日
  • チョコレート

チョコレート

すごく長文で親身になっていただいたのでグッドアンサーに選ばせていただきました😊
    画像までありがとうございます👍
    はじめは、少しずつ慣らしてからですね😊
    わたしもこのリッチェルも参考にさせていただきます😆
    ありがとうございます👍

• 10月2日
かずゆあ

私は3ヶ月の時はまだミルクか母乳でしたよ🙌
離乳食始めたあたりから麦茶とか飲ませた気がします。
ペットボトルのやつは常温で飲ませてました!
でも最初のうちは1本とか飲みきれないので粉で溶かして作るやつで麦茶作ってましたよ✨

• チョコレート

チョコレート

わたしはミルクオンリーです🙌
    離乳食あたりが基本なんですね😊
    常温でいいなら嬉しいです!
    ですよね💦ペットボトルは一回開封しちゃったら冷蔵庫入れないといけないですもんね💦

• 10月1日
ハナナ

わたしの場合ですが
完全ミルクのため
麦茶やお白湯は
お風呂上がりに飲ませてました
3ヶ月から飲めるやつを
3ヶ月なった日から飲ませてましたよ!
あと飲む量も少ないので
ペットボトルのではなく
お白湯で溶かすお茶とかポカリが
あるので
そちらの方がいいかもしれません!
常温で飲ませてました!

• チョコレート

チョコレート

わたしも完全ミルクです😊
    じゃあやっぱり完全ミルクだと白湯や麦茶飲ませたほうがいいんですかね💦
    なんで完全ミルクだと麦茶とか白湯飲ませたほうが良いんですかね??
    常温は助かります😊😊

• 10月1日
  • ハナナ

ハナナ

完全ミルクだからあげるというのではなく
    お風呂上がりミルクより
    飲み物の方がいいのかなー
    なんて勝手な考えです笑笑

大人もそうですがお風呂上がりは
    水分取った方がいいかなーと。

• 10月1日
  • チョコレート

チョコレート

なるほど😊😊
    確かに水分って、やっぱりミルクより麦茶とか白湯のがとれる気がしますね💦なるほど😊わたしも麦茶か白湯チャレンジしてみます😁ありがとうございます👍

• 10月1日
ワーママKouki

全く同じ状況でした!
助産師さんは水は飲ませなくても大丈夫!と言ってました。

ウチは5ヶ月になったので、そろそろ離乳食も、始めようと思ってるので、
最近になって、水あげましたよ!
麦茶は、ニガ〜って顔して飲まず!笑
ペットボトルのやつをそのままマグマグとかに入れて常温で飲ませています〜!

• チョコレート

チョコレート

離乳食あたりが基本なんですね😊
    ニガ〜って顔、わたしも見てみたくなってきました😁
    マグマグ使えますね😊
    飲ませるときはマグマグ買います😁

• 10月1日
ゅきな

うちは哺乳瓶拒否だったので離乳食が始まるまで母乳のみでした😊
離乳食が始まる前に白湯か麦茶をスプーンであげてました😊
けど3ヶ月には早いことはないと思いますよ😊もしあげるとしたらお風呂上がりですかね🙌🏻麦茶か白湯を飲ませるといいと思います✨

市販で売ってる麦茶は常温で飲ませていいです👌🏻

• チョコレート

チョコレート

母乳のみ羨ましいです😊
    スプーンであげるってゆう手もありましたか😊
    それは思いつきませんでした😂
    いいですね👍
    スプーンもやってみます👍

• 10月1日