※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

産前産後で保育園に入れるか悩んでいます。2歳の息子がいて、次男が生まれる予定。息子は成長がゆっくりで活発になり手がかかる。保育園を検討中だけど、短期間でバタバタしそうで収入もない。経験者の意見が知りたいです。

産前産後という理由で
保育園にいれようか悩んでます。

今私は専業主婦で毎日2歳の息子と二人きりです。

息子が2歳11ヶ月のときに下の子が生まれる予定です。
聞いたところ産前産後約5ヶ月間、保育園が空いてれば入所可能らしいのですが💦

成長ゆっくりな息子だし
最近活発で手におえなくなってきてるのもあり保育園いれたいなとも 思ってます。

しかし短期間なのと逆に生活バタバタになるのかなとか、
それに収入ないのに保育料ばかりかさむし、、、

悩みどころです。

実際に産前産後のみいれた方や
悩んだけどやめた方
など聞きたいです!

コメント

hayu327

初めまして❤︎

私も産前産後で保育園に入れようと思っていたのですが、子どもがかなり不安定になるから、やめた方がいいと思うと、母親と助産師さんから言われ…諦めました…(꒦ິ⌑꒦ີ)

送迎するのも大変なくらい不安定になる子もいるそうです(>_<)

• ママリ。

ママリ。

やはりそうなんですね(>_<)
    たしかに急に入れられ慣れた頃に卒園しなきゃですしね😵

• 10月1日

息子は人が大好きなので産院の託児所でも毎回大満足して帰ってきます。
なので、産前産後可能な限り保育園に入れる予定でしたが、どこもいっぱいなため諦めました😢
出産したら病室で一緒に過ごし、何かある時は産院の託児所で預かってもらえるらしいので、お願いして、わたしの体調が悪ければ一時保育も考えているので、見学には行ってきました⭐️

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    産院に託児所あるの助かりますね!

• 10月1日
ゆほま

入れましたよ!
保健師さんに勧められて、手続きもほとんど手伝ってくれました。
うちも収入なかったですが、その分保育料も高くないし😅
給食費(昼ごはん代)含まれてると思うと安い気がしてました。
同じく成長ゆっくりでした。
でも保育園に行って成長したし
ちょうど年少入園数ヶ月前だったのでプレの感じでいい母子分離の時間でした。
送ってからは下の子をかわいがり、帰ってきてからは全力で上の子優先してました。
里帰りなしだったので保育園なしじゃ絶対に爆発してました。
あと1日1食必ず子どもは栄養士さんの考えたご飯を食べられる&私は昼食手抜きでいいと思うと家事の手抜きにもなりました。
朝の時間もルーズな園でしたし(ママの連れてこれるときにどうぞ!)気持ちや体に余裕のある時はお休みしたり、給食前に連れてってお昼寝後に迎えに行ったり(預ける時間にして3時間ほど)してました。
私が保健師さんに言われた言葉なのですが
「入るのは手続きが必要。ワクを確保して、助けて欲しい!と思った時に選択肢の一つにしておいて損は無い。要らなかったら辞退や退園すればいいのよ」
と言われました。
切迫になったら、難産だったら、肥立ちが悪かったら・・・
保育園に行くより可哀想な想いをするのは娘だな・・・と思って決めました!

りんごママ

今ちょうど産前産後と言う理由で2歳の息子を保育園に預けています。
私の場合双子妊婦ということもあり出産まで自宅で育児できるかどうか心配だったのもあって市役所の保育課に産前産後の預かり保育が可能か相談したところたまたま1人のみ受け入れ可能な保育園が見つかり預けることにしました。
確かに預け初めて2〜3週間は保育園に慣れず毎日のように泣いて保育園に連れていってましたが、1ヶ月ほどでお友達や先生と遊んだり楽しめるようになってから泣かずに楽しんでいます。
また、保育園に通い始めてからいろいほできることが増えたりして良い刺激を受けていると感じます。
私は預けて良かったと思ってます!
ただ、産休中で収入が無い中保育料がかかりますので予算的な事なども総合的に考える必要はあるかと思います。