※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
家族・旦那

旦那の祖父母が娘に会いたいから来いと言ってるんですが、片道2時間半…

旦那の祖父母が娘に会いたいから来いと言ってるんですが、片道2時間半かかる場合、皆さんなら行きますか?

まだ首もすわってなくて、新生児の頃抱っこさせた際義祖父は頭支えず抱っこしてたり、義祖母は私がミルク飲ませてたら使ってるガーゼそれより私が持ってるやつのが柔らかくていいからこっちにしな!と言ってきたり、母乳は出ないの?など言われた事があり正直行きたくありません。。

それに今起きてる間手足をバタバタするのが好きみたいで、長時間身動きを固定されるのが嫌みたいで、間違いなく愚図ります( ;∀;)
そして行ったらすぐには帰れないし、ミルクやオムツ着替え、お湯など色々たっくさん荷物持ってくと思うと尚更行きたくなくて。。
持ってた物を使う場面で、絶対それよりこれのがいいわよ!とか言われそうで😓

一応新生児の頃からずーっと言われてて、娘も疲れちゃうしとちゃんと上記の理由を述べてるんですが、旦那経由な為か伝わってないようで💦
娘のこと考えたらそう易々遠い場所に来いって言わないと思うんですが、やはり娘の体調とかよりも会いたいしか頭にないんですかねー😓

道も田舎なんでボコボコしてるのも多いし、本当憂鬱です。

コメント

MiA@

私なら首が座る頃に一度、会わせに行ったりしますかね〜
一応、親族ですし無視するわけにもいかないですもんね😅
うまいこと付き合っていけたら良いですね。

• ゆーん

ゆーん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよー( ;∀;)
    一応血筋も入ってるしなーとか考えてしまって😓
    もう一つ行くのが躊躇するのは、義祖父母は長男家族と二世帯なので、外孫である旦那がしょっちゅう来るのを長男のお嫁さんが良く思ってないようで、内孫より外孫の旦那を可愛がってたらしく、妊娠中にも私も一緒にお邪魔してたりしてたんですが、顔合わせた時すごーく気を使ってしまって😱
    なのに、娘連れて行って娘を可愛がってるのをお嫁さんが見たらどう思うんだろうかって考えたら余計億劫に😓

けど、首が座る頃会わせてはあげたいなーと考えます!

• 10月2日
めーーーぐ

私なら、りーままさんがおっしゃっている理由を伝えて、娘に会いたいと思ってくれるなら来てもらうようにお願いします(*^^*)娘さんが疲れちゃうのが可哀想ですもんねー☻
私が会わせに来い!って言われたら、なんか偉そうでムカついてしまいます。

• ゆーん

ゆーん

そうなんですよー( ;∀;)
    疲れて尚且つギャン泣きしてるのを見ると本当ごめんね(´;ω;`)
    ごめんねー泣 ってなり私自身も辛くなっちゃうんで😓

そうなんですよー
    ザ・昔の人!って感じなんで顔見せに来い!とか何かと話し方が上からなんですよね💦

祖父母は長男家族と二世帯なので、やはり娘見たいなら来てもらう方向で考えてみます( ^ω^ )

• 10月2日
ゆか

そんなことされたら、いきたくないお気持ちわかります💦

とりあえずいまはまだ小さいから難しいと伝え、5ヶ月くらいになったら一度遊びに行くくらいでいいのでは

• ゆーん

ゆーん

そうなんですよー💦
    良かれと思ってやってるんでしょうが、娘は肌が弱かったりするんで布関係は赤ちゃん用の洗剤で洗ったやつじゃないと荒れちゃうのに、そういうのも大丈夫よ!
    荒れない荒れない!みたいな感じなんでorz

行くとしたらそのくらいの月齢になってからにします!
    祖父母が長男家族と二世帯なので、来てもらう方向で考えてもみます!

• 10月2日
うーこーみ

3カ月ならあまり気にしなくても良いと思いますよ~
色んな所に行って
色んな人に触れるのが
赤ちゃんの成長にすっごく繋がります。

りーままさんが親戚付き合いしたくないなら別ですが…

• ゆーん

ゆーん

色んな所に行って触れ合う自体が嫌とか憂鬱ではなくて、そこに行くまでの距離や移動手段での、娘の体調とかが心配というのが第1です😓

色々横からやいのやいの言われるのが嫌で親戚付き合い憂鬱なのは事実ですが、私の理由で義祖父母に娘を会わせないのは違うよなーとは考えてます💦

• 10月2日
みもり

私なら、まだ首が座っておらず車や電車など急ブレーキのあるものは乗せたくないので、会いたいなら来てもらいます。
来られないなら、そっちが悪いので、お正月まで待ってください、ですかね。向こうの都合で移動できないと言うのに、こっちの移動できないを聞かないのはありえませんと言いますね。、

• ゆーん

ゆーん

ですよね!
    首すわってなくて、尚且つ旦那の運転が荒いのも心配の一つで💦
    ついこないだ娘いたのに、ETCの機械付けてない車で出かけてたのにETCレーンに走って行き急ブレーキしたりもあり尚更今は行きたくなくて。

祖父母が長男家族と二世帯なので、来てもらう方向で考えてみます( ^ω^ )

• 10月2日
蘭子

行かないです。2時間半は長旅ですよ。

しかもりーままさんも行きたくないところならそんな苦労をしてまでいかなくていいでしょ!

旦那にも、ひつこいねん!行かへんわ!って言ってしまいそう。

• ゆーん

ゆーん

ですよね?
    大人である義祖父母も遠いなーしんどいなーとか言ってたのに、赤ちゃんぎしんどくないわけない!って義祖父母が思って頂けないのが不思議で😓

義祖父母が長男家族と二世帯なので、そこも行きづらい理由の一つで💦
    旦那も行ったら普通に私取り残して急にどっか行ったりするんで、疲れちゃう上に夜娘がギャン泣きして寝なかったらとか考えただけで恐怖ですorz

とりあえず娘見たいなら来てもらう方向で考えます💦
    本音は来てもらうのもいい気持ちはしないんですが。。物色するので( ;∀;)

• 10月2日
  • 蘭子

蘭子

ですよー!!
    不思議です。
    確かに長男夫婦とめっちゃ仲良かったりしたらまだましですけどね!
    やっぱり来たら来たで物色しますよね(笑)うちもです!
    義姉なんて、産婦人科にお見舞いに来たときにめっちゃ室内を物色しだして引きました(笑)

• 10月2日
はなたろう

行かないです。
高速で3時間半の義実家に初めて行ったのは生後5ヶ月でした。
揺さぶられっこ症候群も怖いですし、吐き戻しも多かったので。
いつも来てもらっていました☆
会いたいなら来てくださいって感じですよね!

• ゆーん

ゆーん

私の娘も吐き戻し生まれた時から多いです💦
    やっぱりせめて首や体つきがしっかりしてからのが無難ですよね😓

来てもらう方向で考えます♪

• 10月2日

距離や手間の問題ではなく、祖父母さんたちが嫌なだけですよね?
もし距離が近ければ喜んで行きますか?そう言う風には読み取れないのですが、、、
最初の祖父母が会いたいから2時間半かけて行きますか?だけの質問なら「行きます」と答えますが、理由があって嫌なら何かと理由つけて行きません。

• ゆーん

ゆーん

いや、祖父母さん自体全てが嫌では無いです😓
    全てが嫌だったら一切悩みませんので💦
    喜んでの気持ちは正直持てませんが、近ければ行きますよ!
    ただ、本当に2時間以上娘を車に乗せて出かけた過去があり、その時の目の虚や機嫌の悪さもあったのを伝えてても来いと言うので、どうなのかなーと思い問いかけました💦

事実、娘の命を守れるのは私しかいませんので、最終的にはささっと私が決めりゃいい話なんですが😓

ちなみに余談ですが、義母は大嫌いなので連れて行きません( ^ω^ )

• 10月2日
  • ゆーん

ゆーん

あっ、ちゃんと色々言ってきたりするからそういうのも嫌なんだけどと娘が生まれる前から旦那には伝えてて、それを義祖父母に旦那から言ってるようですが、会う度にちょいちょいあるので😓
    ですが、距離が近ければ逆に私が行くより毎日義祖父母が訪問してると思います(笑)!

• 10月2日

私なら行かないです😅
2時間半って大人でも疲れちゃうし、子どもぐずると余計疲れるし……
私も息子が産まれてからは毎週1時間くらいかけて義実家行ってましたが、ぐずるようになって一時期行くのやめましたよ💦
移動で疲れて、子どもが泣いて疲れて、義実家のやり方も多々引っかかってストレスだったので😣
他の方への回答も読みましたが、ちょっと行くとめんどくさそうですね💧

• ゆーん

ゆーん

コメントありがとうございます😊✨

ですよね😓
    疲れた上に愚図られて尚且つ夜寝なくてギャン泣きパレードになると思うと白目ですorz

色々なとこで気を使いつつ娘の世話する自信が持てなくて💦
    言い訳と言われたらそれまでなんですが( ;∀;)💦
    かわせるうちはノラリクラリとかわして、最悪こっちに来てもらう形にします💦

• 10月2日