※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニーちゃん
お仕事

介護職の方へ。実務未経験でホームヘルパー2級を取得。訪問介護に興味あり。体力や給料、業務内容など教えてください。

介護職の方いらっしゃいますか?
まだ実務未経験で10年前にホームヘルパー2級をとっています。でも内容忘れてしまってます。訪問介護など興味があるので、体力面やお給料やお客様やどんな情報でもいいので、どんなお仕事か教えて頂ければ有り難いです。
よろしくお願い致します(^-^)

コメント

まりちゃん

2ヶ月前まで介護職してました!

訪問介護なら、基本は身体介護と生活援助で料理に洗濯、掃除、買い物とかだと思います。身体介護はオムツ交換、入浴介助とかだと思います!

お給料とかは会社に寄って値段が違うので色々と調べた方がいいと思います!
後は、登録する事業所に寄って異なると思いますが訪問なら必ず最初に入るお客様宅にはケアマネなりサ責が同行してくれたり、自信ないなら何回も着いて来てくれたりするところもあるので大丈夫だと思いますよ!

慣れるまで、生活援助だけの仕事も可能ですよ!

体力面では、訪問先の移動手段とか移動距離が近ければ楽ですが遠かったり行ったり来たりだと雨とかの日は結構大変ですよ!

なので、生活援助、身体介護の値段を計算して、まずは生活援助だけで何件ぐらい働いて月このぐらい欲しいとざっくりでもいいので考えた面接とかに行くと困らないと思いますよ!

• バニーちゃん

バニーちゃん

細かくありがとうございます。
    本当に沢山会社があり、調べるにしても多すぎますよね。子供もいるのでなるべく高い時給のところで探したいのですが、初めはどこも低いですかね。
    仕事自体にブランクが三年もあり面接もドッキドキです。入浴介護などは力もかなり必要そうですね。
    やはりやりがいのあるお仕事ですか?

• 10月1日
  • まりちゃん

まりちゃん

なるべく大きな会社とか有名な会社の方がヘルパーさんも多く居るのでなんかあった時の対応はして貰いやすいと思いますよ!
    後は、時給が低くても処遇加算とかが貰えるところもありますよ!
    あまり高いところばかり探しても会社の対応が悪かったりする事が多々あるので高い時給の所ばかり探すのはオススメしません。

三年だったら大丈夫ですよ!
    面接の時に、必ずどのくらい働きたい?って聞かれるので月にいくらぐらい、何時から何時まで大丈夫!移動はなるべく家の近くがいいとかそのぐらいを固めとけば受かった時もスムーズに話が行くと思います!

訪問入浴に関しては、力はあまり使わないですよ!
    自宅でお風呂ってことは基本一人で入れるけど安全チェックや届かないところを洗ってあげるだけで力はいらないです!ただ、やっぱり自宅なので狭いし暑いです!

でも、あたしはディサービスと訪問介護を両方やってましたが、やりがいはありますよ!
    特に訪問介護なんか、毎回人が変わり環境も変わるので飽きたりすることもなく楽しくできます!

• 10月1日
バニーちゃん

流石です!!
お風呂あまり力使わないんですね!
いろいろありがとうございます。
大変わかりやすいです!(*^^*)

ベネッセとか大きいですよね?
後は大きいとこってどこでしょう。
訪問介護で月に20万は多いほうですか?20万は稼ぎたいなと思ってます。

ちなみに料理とかも初心者なんですが、注文とかいつも何作ってとかその日に言われるんですかね?
そこが一番怖いです笑

ぼんぼん

サ高住の訪問介護のパートをしています。サービス内容は身体介護(入浴・買物同行・オムツ交換・排泄介助など)と生活介護(掃除・洗濯など)です。
料理はないです。施設内にレストランがあるので皆さんそこで3食たべられます。
時間がきっちり決まっているので、時間内に終わらせることが慣れるまで大変でした。
入浴は準備から掃除までするので一時間めいっぱい使います。入浴5件続いたりするので夏場は倒れそうになります。
お給料はパートなのでお役に立つかわかりませんが身体が時給1500円~、生活が1250円~です。早朝、深夜、お正月などはさらに割高になります。
これに加えて夏と冬に処遇改善手当がつきます。うちは10万×2ぐらいでした。
その方の生活の一部となり、人生のラストステージに寄り添える大切なお仕事です。
お互いがんばりましょう!

• バニーちゃん

バニーちゃん

素晴らしいですね!尊敬します。
    施設内の訪問介護なんですね、初心者なんですが大丈夫なのでしょうか?
    入浴五件ってもはやとんでもない労働ですね!!聞くととても需要のあるお仕事なのがどんどんわかりますが、そのぶんやはりとても大変そうですね。
    ネットで会社を検索して良さそうなところがあれば電話で仕事の内容とか聞いても教えていただけるんですかね。
    なんだかやってみたいのと不安とすごくありますが、子供もいますし、一生できる仕事をしたいなとも思っています。始めるのって勇気がいりますよね。コメントありがとうございます。

• 10月2日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

うちにも、ヘル2は持ってるけど働いたことのない人や、もはや資格さえ持たない初心者さんもいますよ。人柄が良いので、同僚がみんなで教えています。話し合うことで介護の質も高まる感じがします。
    逆に資格たくさん持っててベテランでプライドの高い方よりは一緒に働きやすいです。
    施設長が、資格や経験よりやる気と人柄を見て決めたって言っていました。

電話では仕事内容は詳しくは教えていただけないと思います。事情を話して、初心者ということも正直に伝えた上で、働きたい、頑張りたいという意思を見せれば、大丈夫だと思います。
    私もバニーちゃんさんみたいな人と働きたいです(^ω^)

• 10月2日
バニーちゃん

私は昔に資格を取っただけなので本当に初心者ですね。
大勢の施設で介護より個人宅の方が自分の性格にあってると思いましたので、訪問介護に興味が湧きました。
お子さんもいて仕事もしてって本当並ならない体力だと思います。
なぜやりたいのかって面接で言われると純粋に人の為になる仕事がしたいってだけなんですよね。
なんだかそう言って頂いて頑張れそうな気になりました。本当に本当にありがとうございました^_^