※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
妊活

不妊治療にかかる費用と、貯金が少ない状況での2人目の不妊治療について悩んでいます。家計に余裕がない状況での判断が難しいようです。

2人目不妊です。

人工授精までしかしません、ですが、貯金がいくらあったら不妊治療していいですか?
低AMHのため時間はありませんが、貯金もあまりない状況で不妊治療をするのは無謀ですよね(;ω;)

2人目諦めるべきでしょうか…。
ちなみに住宅ローン、車のローンも月々あり、貯金、夫婦合わせてかき集めても150万弱です。

コメント

かぴさん

どの方法で治療するのかで支払う金額が大きく変わります。また病院でも金額設定がそれぞれ違うので病院で確認してから決められても良いかと思いますよ☺️ステップアップの治療ができそうな経済的余裕があればステップアップしても良いと思います。貯蓄額が少なめなようなので何回もステップアップした治療は厳しいかもですが。

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    そうですよね💦
    ありがとうございます(;ω;)

    • 10月1日
さおすけ

私も2人目不妊で低AMHで治療中です😵💦
うちもそんなに貯金ありませんがどうしても2人目がほしいのでローン組んででもステップアップしようと思ってます。
うちも住宅ローン、旦那の車ローンあります…
低AMHなら治療期間に余裕ないですもんね💦
私は最終手段まで治療したいと思ってます!旦那ともそう話してます!
お金かかりますよね😢

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    夫は「お金はまた貯めればいい、娘ちゃんの貯金に手を出さなければ頑張るだけやろう!」の人です💦
    私もどうしても欲しい反面、貯金なくなったらまずい💦と焦ります(;ω;)
    お金かかりますよねー💦
    ちなみにAMHいくつですか?💦
    私0.34とかなり低くて(;ω;)

    • 10月1日
  • さおすけ

    さおすけ

    そうなんですね💦
    フルーツ侍さんはお仕事されてますか?
    お仕事してたらまた貯金もできますよ!
    と自分に言い聞かせております…
    私はAMH0.82です😵

    • 10月1日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    いえ、娘が生まれてから専業主婦です(;ω;)
    でも2人目産まれたら即働くつもりです💦
    お互い焦る数字ですよね💦

    • 10月1日
  • さおすけ

    さおすけ

    専業主婦なんですね💦
    私は働いてますがそれでもお金の心配は尽きないですよね…
    今は人工受精してるんですか?

    • 10月1日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    娘を保育園に入れられず、仕方なく専業主婦です(;ω;)💦
    先月しました、今月もするつもりですが…今月が最後かもしれません…。

    • 10月2日
  • さおすけ

    さおすけ

    そうなんですね💦
    保育園入れないと仕事したくてもできませんよね😵💦
    人工受精もお金かかりますもんね😢
    もっと不妊治療に対しての補助制度作ってほしいですね✨

    • 10月2日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    本当ですよね(;ω;)💦
    子どもを増やして!というならなおのこと!
    難しいのかなぁ…。

    • 10月2日
  • さおすけ

    さおすけ

    ほんとですよね!
    不妊の人増えてきてるのにその辺改善してほしいですね😢
    二人目諦めちゃうんですか?

    • 10月2日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    諦めたくないですが、治療しないとできないのに、周りの人に貯金をなくしてまでしなくてもと言われ…。
    実際貯金なし、保険料だけが唯一の積み立てになってしまっていて、娘の児童手当まで使って生活する自分が情けなくて悲しくて…。

    どういう心持ちでいたらいいかもうわからないんです。
    すいません。弱音吐いて。

    • 10月2日
  • さおすけ

    さおすけ

    とんでもないです💦
    私もAMHの数値聞いて30代半ばで閉経するかもって言われて生理がくるたびこのまま妊娠できないまま閉経しちゃったらどうしようって不安だらけで。
    周りの意見にも戸惑いますよね💦
    でもフルーツ侍さんがどうしたいかが一番大事だと思いますよ。
    確かにお金もかかるし貯金がなくなるのも心配ですもんね。
    幸い私の周りはみんな応援してくれるのでありがたいです…
    本当に後悔だけしないようにしてほしいです。

    • 10月2日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    ありがとうございます。
    もう少し考えてみます。

    • 10月2日
はじめてのママリ

うちも、貯金はそんななかったですが私がパートに行ってそのお金で体外受精してました。
なので右から左へ流れる流れる(笑´∀`)
でも、やって良かったと思ってます(^ー^)

国や市からの助成金などもあるので確か市のやつはその市によって手厚い助成金になったりもするので一度聞いてみても良いですね(*^^*)

私はタイミングを数年してましたが出来なくて。
体外受精にしたら流産もありましたが6ヶ月後には赤ちゃん出来たので
結果的に病院の回数や通うための移動手段なども考えると体外受精して良かったです(^ー^)

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    お二人目も体外受精ですか?💦
    パートに出たいのですが保育園に入れられず💦

    • 10月2日
miwa0210

すみません。市町村や県によっては人工受精でも助成金だしてくれるところもありますが住んでいる地域確認してみてはどうですか?

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    神奈川県横浜市なんですが…ないようです💦

    • 10月2日
  • miwa0210

    miwa0210

    そうなんですね。私の住んでいるところは助成金があるので私自身も年齢があがっているのでもう期限をきめて治療してます。この前流産にもなってきたのでそろそろ自分の体と心 そして娘のことを考えて期限きめました。いくら治療しても私一人目で六年もかかったので2人目もそんなにお金や治療代金支払うことは厳しいので今目一杯頑張り後悔しないように人工受精のみでやつています

    • 10月2日