※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てている方からの相談です。寝る時におっぱいを吸いながら寝かせると、将来おっぱいがないと眠れない習慣になるか心配しています。保育所入所を考えているので、卒乳のタイミングも気になっています。どうしたらいいでしょうか?

3ヶ月の娘を育てています。
夜だいたい21時〜21時半には寝てくれるようになり、朝までグッスリか、一度おきるくらいになりました。
母乳よりの混合で育てていて、寝る時はおっぱいを吸いながら寝ることが多いです。
相談なのですが、おっぱいを吸いながら寝落ちだと、おっぱいがないと寝られない子になるでしょうか?
おっぱいで寝落ちではなくトントンや抱っこで寝かせた方がいいのかな😅
まだ3ヶ月だし、焦ることもないと思うのてすが来年の4月から保育所に通う予定でその頃には卒乳した方がいいのかなと思っているので。。
ご回答いただけると嬉しいです!

コメント

snoopy

2ヶ月くらいから一緒のベッドで
寝るようになりました!
添い乳始めてからは
おっぱい無しで寝た事ないです💔
抱っこで寝かせてベッドおいても
しばらくするとおっぱい探します😭

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます✨
    私は添い乳難しくてやったことないんです!笑
    おっぱい探しますよね、いつかはお布団ですんなり寝るようになるのかな😂

• 10月1日
はいじママ

私もおっぱいで寝落ちすることがおおいですが、とんとんでも寝ますよ!近くに寝ていれば勝手に寝てくれます‼️

• ゆっち

ゆっち

6ヶ月のママさんなんですね!
    うちもおっぱい飲みまくって満たされていればトントンでもいける時もあるのですが、なんだか表情が不安そうで。笑
    6ヶ月くらいになればトントンでも安心して眠れるようになってると嬉しいです!

• 10月1日
  • はいじママ

はいじママ

月齢が進むに連れて寝かしつけが楽になってきました!こどもにもよるとおもいますが😌

• 10月1日
  • ゆっち

ゆっち

確かに3ヶ月と6ヶ月の違いは大きい気がしますよね☺️
    安心して眠れるように色々試してみます💕

• 10月1日
  • はいじママ

はいじママ

完母で、私も卒乳でかるか不安ですがなんとかなるかなーと思ってます!私も4月から保育園の予定です‼️お互いがんばりましょう!

• 10月1日
きょん

おっぱいを飲んでいる子は、おっぱいじゃないと落ち着かない子も多いです…。でも、ミルクくも飲めるのであれば、完母よりはわりかし大丈夫かなーという気はします‼︎
今、3ヶ月ということなので、4月までの卒乳は少し早いかなとは思いました。保育園に預けられる予定のようなので、これからミルクを嫌がらないようにされれば安心かと思います☆

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。
    最初はミルクよりの混合だったので、ミルクも哺乳瓶も今の所大好きです。笑
    4月には無理なくやめていけるようにゆっくりやっていきたいと思います。ありがとうございました☺️

• 10月1日
m3246

私もミルク寄りの混合で、5ヶ月ぐらいまで寝る時添い乳でした😭
何となく添い乳ではなく添い寝にしたらあっさり1人で寝てくれてそこからやめました‼️

前にどなたかが同じような質問してて、保育園入れる予定なら抱っこや添い寝で寝るようにしといた方がいいとの回答見かけたことあります🤔
おっぱいに執着する前にやめた方が後々楽になりそうな気がします😊

• ゆっち

ゆっち

添い乳はやったことないのですが添い寝、試してみたいと思います。
    そうですよね、私自身保育士なのでおっぱいでしか寝れずに泣いてかわいそうな姿を見ることもよくあるので😅
    ありがとうございます

• 10月1日