※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
家族・旦那

妊娠初期から悪阻があり、その際に動けない中でなにも手伝いもしてくれ…

こんばんは、旦那のことについて悩み、相談です。

妊娠初期から悪阻があり、その際に動けない中でなにも手伝いもしてくれずに、どんどん部屋が汚くなっていくことに嫌気がさしました。
寝たきりがつづき、わたしの食べ物も準備できなくても自分のだけ準備しわたしの食べ物さえもありませんでした。
その状態をみかねた母が実家に帰ってきなという言葉をかけてくれたので、実家に帰ってきています。

少し悪阻が落ち着いてから家に帰ると
もう生ゴミ、ゴミ、風呂場は床まで真っ黒、、、
その匂いでまた悪阻をぶりかえし旦那とは、アパートを解約しお互い実家で別居という形になりました。

何度掃除してと言ってもしてくれず、ゴミもゴミ箱に捨てれない。。
アパートも来月末までだから、荷物運べるものまとめて運んでねと行ったのに未だに運ばずもう1ヶ月たちました。
わたしの荷物は、実家の両親が手伝ってくれたおかげでほとんど運び終わっているのに、引渡しができない状態です。

付き合ってる時はこのような人だと思わず結婚してしまい、今頃本性が現れたと思うと悲しいです。

私は離婚の意思があります。
貯金と、おかげさまで職場にも恵まれ3ヶ月ほどお休みをいただいていますが、継続していいとのことでした。

ただ、たまにみる子供のために離婚はしないということがどうしても理解できず、わたしは離婚したいというのはおかしいことなのかとおもいました。
仲の悪い両親の中で生活するほうがいいということでしょうか??
年収も旦那よりあるため金銭面では、負担はありません。
片親で寂しい思いをさせることを前提に離婚するわけでもありません。

わたしの考えは間違いでしょうか?
厳しい意見はご遠慮ください。

コメント

私は間違ってると思いません。
思いやりもなく、ゴミ屋敷を作る旦那なら粗大ごみの日に出したくなります……
収入面でも不安がないなら離婚してもいいと思います。
子どものために離婚しない人もいると思います。
でも子どものために離婚を選ぶことは間違いじゃないと思いますよ

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    ゴミ屋敷になっていて、このままいないままだったらテレビに出てくるようなゴミだらけだったのかなとおもっています。
    ありがたいことに、収入だけはあるのでこの人といるなら離婚を選ぼうとおもいます。

• 10月1日
ゆん

おかしくないかと思います。
無理ならもう無理なんですもん!
収入もあるなら安心ですし
片親だから寂しいとは限らないので(^-^)

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    本当に無理と思ったらずっと無理なんだなとおもいました。ちょうどつらい時に、色々重なり余計だとおもいますが、、、。
    離婚を視野に進めていきます。

• 10月1日
  • ゆん

ゆん

Mさんが子供と笑って生きていける環境が整いますように…♡

• 10月1日

どう思うかは人それぞれですよ(^^)

Mさんが「子どもの為に離婚しない」気持ちがわからないように、逆の意見の方もMさんの気持ちはわからないと思います。

でも私なら、そんな悪環境でも平気で暮らせるような人、さよならですね。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    そうですよね、、ただ、みると子供のためという人が多かったのでどうなのかなっておもってしまいました。
    この環境でない環境であったら考え直したいところですが、今のままでは無理そうなので離婚を視野に入れ考えます。

• 10月1日
amママ

ケースバイケースではないでしょうか?
お話を拝見する限り私はですが、離婚されてもいいと感じます。
奥さんのお世話もしない人が赤ちゃんの世話ができると思わないからです。
私は両親で育ったので片親で育たれてる方のお気持ちは完全には理解できませんが、いなくてもいい、むしろいないほうがお母さんが笑えるならそっちの方がいいかなぁと😀

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    せめてなにか気遣いがほしかったです、、悪阻で病院に行くのも辛く点滴さえ受けられずに体重も落ち今でもまだマイナスなくらいです、、、
    一緒にいて怒ってばっかりなら1人で笑っていたほうがいいですよね

• 10月1日
yo___oy

別に良いんじゃないですかね?
そのような旦那様が子供が産まれてから劇的に変化するようなことも少ないと思いますし、、、。
劣悪な環境で育てられるより、離婚をしてでも生活環境を整えてあげる方が大切な場合もあると思います。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    そうですよね、明日から変われるっていったら変われないですもんね…
    これでも半年近くは見守ってきましたが無理でした…
    生活環境はなにがあっても整えます!

• 10月1日
ちょん

両親揃ってるからといって子どもが幸せとはかぎりませんよ👍
そんな人がMさんの大事なお子さんのパパになるんですよ😱
収入があるなら安心だと思います🙆
悪阻もある中大変でしょうが無理だけはしないようにしてくださいね‼︎

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    自分の辛い時にこんなにもなにもしてもらえないんだとおもったらすごくかなしくなりました。
    正直そんな人を父親とおもいたくありません。。
    離婚を視野に話を進めます。

• 10月1日
くまのぷー

仲が悪い親と一緒にいてお母さんの精神安定が保たれないぐらいなら、片親でもお母さんがモヤモヤせずに生活出来ている方がよっぽど子供にとってはいいと思いますよ!
間違ってないと思います。
つわりで苦しい時に自分のぶんの食事だけ用意するなんて、思いやりがなさすぎますし、ゴミも捨てられないとなると…お子さんが生まれてから更に大変になるかと思います。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    本当に今は実家に入れるので保たれてるもののあのまま家にいたらどうなっていたかわかりません。
    ゴミも義実家でも捨てられなく毎回義母さんが捨てていたのでそういう生活環境だったんだとおもいます。
    子供と大人を育てるのは嫌なので離婚を視野にかんがえます。

• 10月1日

自分のこともできない人、この先一緒にいたらもっと苦労する事間違いなしですもんね💧
うちの旦那も自分のことできませんがゴミ屋敷一歩手前なとこまではさすがにないです😫
お子さん産まれても同じように家のことに手が回らないのでまたイライラしちゃうかもしれないですね⤵︎
義両親などを挟んで話し合いしてみてはどうですか??

汚いのも立派な離婚理由になると思いますが思いやりがないのがとっても残念ですね。
2人の赤ちゃんがお腹にいるのに、きついつわりのことも理解せず自分の食事だけするなんて正直最低ですよね💧
お子さんがパパ好き〜!とかなら離婚を止まったり悩んだりしますがまだ産まれてないですし離婚をすることが間違いだとは思いませんよ!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    本当にゴミ屋敷でした。あのまま帰らなかったらと思うととても怖いです。

義両親は旦那が可愛くて大好きということを、わたしに公言してくるくらいなのできっと反対してくるとおもいます。笑

正直悪阻で辛い中であの生活は余計にストレスでしかなかったなとおもいます。。

子供が父親を認識する前に離婚をしたいとおもいます。

• 10月1日
にゃんたろう

うちの旦那も掃除できません。切迫で安静中は、ホコリだらけでした😨
正直、私自身は掃除はできる人がすればいいという考えなので、2人ができないなら、誰かに手伝ってもらうか、ダスキンなど呼んでもいいと思います。それにしてもヒドそうですが…
気になるのは、食べ物の準備の方でした…作るの無理でも買ってくることは、できますよね💦ご主人がMさんに対してどのように思っておられるのかがわかりません。大切な奥さん、赤ちゃんだと思うのですが…

うちは、両親が不仲で、私が母に何度も離婚を迫りましたが、聞き入れず。不仲が子どもにとって悪環境になることもあると思います。無理に夫婦でいてギスギスするより、1人で笑顔で育てる方がいいと私は思います😄

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    そこまで手が回りませんでした。
    食べ物くらい自分でできるだろうと思っていたのだとおもいます。どんどん体重が減り続け本当に辛かったです。

うちも、昔家庭内別居状態ですごく嫌おもいをしたので1人で育てたほうがいいのかなとおもっています。。

• 10月1日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

うちの両親は、母がとにかくヒステリックで、夫婦喧嘩の度に包丁持ち出して汚い言葉で罵倒していました。
幼い頃は、そんな母が大嫌いで。
私自身も、父から殴る蹴るは当たり前の生活をしていましたが、それでも父が可哀想だと思ってました。
母に数ヶ月に1度は、離婚したら父と母どっちについてくるかと聞かれ、その度に泣きました。
ですが、大人になるにつれ、暴力やヒステリーも収まり、今では夫婦だけでよく旅行にも行ってます。
今だから思います。
両親が離婚しないでくれて良かった。
子供の為に離婚しないんだ、とよく母が言ってました。
幼少期からギャンブル狂いで、私たち兄弟が何か喋るとすぐに、煩いと怒鳴られて殴られて、愛情なんて感じませんでしたが、離婚しないでいてくれたうちは、愛されていると感じました。
正しいかどうかは分かりません。
でも、「私の為に離婚しなかった」というこの事実がなかったら生きてこれなかったかも知れません。
今でも、自慢できる親ではありませんが、でも、私から父親を奪わなかった母を、それだけは尊敬しています。
夫婦とは、お互いの欠点を補える関係でいるのが理想ではないでしょうか?
旦那ができないなら私がする。
私ができないものは旦那が。
それができないなら、やはり夫婦として成り立たないかもしれません。
もう一度、旦那さまを教育する努力をなされてもいいのかなと思います。
それでもダメで、とても耐えられないなら、離婚も仕方ないかもしれません…
長くなってごめんなさい。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    体験談まで教えていただきありがとうございます。欠点を補える関係になれたらすてきですよね。
    今の私たちでは、わたしばかりがフォローするばかりでここに育児となると余計に不安になりそうです。

• 10月1日
み~

おかしくないです!
両親がいたって
幸せとは限らない。片親だから可愛そうなわけじゃないです。ギクシャクした中で育てる方が子供が可愛そう。
子供は母親が笑っていてくれる環境が一番嬉しいんですよ。私は以前シングルマザーでしたが離婚して良かったと思います。娘から ママが泣いてるのが嫌だったけど離婚してから ママは笑うようになったから良かったって。
父親がいなくてもママがいればいいって言ってくれたから。再婚時も話し合いをしてママを泣かせない人ならいいよって。だから子供は母親が笑っていれば離婚が全て悪い事ではないです。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    体験談も教えていただき助かります。
    とてもいい娘さんですね、感動しました。
    ギクシャクした中で育てるほうが辛い時がたくさんありますよね、すごく励みになりました。

• 10月1日
LOCA

私は甘いと思いました。
こんなはずじゃなかった。と思い出してから
まだたったの数ヶ月ですよね?

両親不仲だけど揃ってる
父親がいないけど幸せ

選択肢はこれだけなのでしょうか?

両親が仲良く、子供にそれなりの生活をおくらせてやる努力をするのが親なのでは?

それでもむりだった、どうしようもなかった。

それなら文句はありませんが
男なんてはなからだらしない。
独身時代は母親に面倒を見てもらい
結婚すれば嫁に面倒を見てもらう

一部を除けば
そんな家庭ばかりです。

はやい!!
逆にこれまでご主人と生活してきて
どんな人だと思っていたのでしょう、
だらしなさなんて
生活していればポロポロ出てくると思うのですが・・・。

離婚はいつでもできる。
それなら今、離れている期間のみの我慢だと思って
これから夫婦お互いに努力し合う。
ご自身が努力し合える努力をする。

これに1票です。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    たしかに数ヶ月ですが、その努力というものが相手にする気がなかったらこのままでは無理かなとおもいました。
    実際に言ってもなにもかわってないからです。

今まで過ごしてきた中では口だけの男でした。それに気づくのが遅れ結婚してしまったわたしが悪いのも重々承知です。

私は、旦那の世話をするために結婚したわけではないので、一般的な人と考え方がちがっているのかもしれないです。
    ご意見ありがとうございました。

• 10月1日
あいちゅう

おかしくないです!!
強いですね!
強くて羨ましいです!
一緒にいてマイナスになるなら
いない方がマシです!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    お腹の子を守れるのは自分だけなので、マイナスになるのなら離婚したいなとおもいました。

• 10月1日
ゆうあ(^O^)/

離婚って勇気いるけど、踏み出さなきゃ行けない時もあると思います。

私自身片親でしたが、幸せでしたよ!父親の暴力やギャンブル、祖母からの嫌がらせ等ありました。祖母はめちゃくちゃ私には優しかったですが。

幼い頃は母が苦しい思いをしてるなんて思いもしなくて、母にとって言われたくない言葉をたくさん言ったと思います。

だけど、今となっては立派に育ててもらい、孫も見せれて本当に良かったと思ってます。
そして、今だからこそ、孫を父親と祖母に見せることをしなくていいんだと思うと気がすごく楽です!

一緒にならないと分からないことはありますよね!我慢しなきゃいけないこともあるかもしれないですが、それで逆に子供に支障があるなら、決断は早い方がいいかと思います。

今がいちばん辛いかと思いますが、しっかりと決断してください。頑張ってください。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    本当に勇気がいりますよね、、
    話し合ったり今後だったりたくさん問題がありますし、、

体験談も踏まえていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 10月1日
もも

悪阻がどれだけつらいか同じ経験させたいですよね。
二日酔いが毎日続くようなもんって言ったことあるんですけどそんなレベルじゃないですよね(笑)

私は子供に対する価値観の違いで2ヶ月別居しましたが子供のためにと思って先週戻ってきました。

でも心底嫌いなのか顔見るのも声聞こえるのも気持ち悪くて外食行って向かい合って食べる気にならなくて私は食べませんでした。
旦那が家にいるときは子供と遊んでても作り笑いしかできません。

私が旦那が無理だからって離婚していいのか悩んでますが私は苦労してでも笑って暮らしたいです。
私は母子家庭でも十分幸せで父親と暮らしたかったって思いはありませんでした。

私はMさんの意見には同感です!
離婚しても絶対子供は幸せにしてやろうって頑張るので😊

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    私も同じ説明しました、、ただそこにプラスでいろいろ症状がでるのでほんとにこればかりは経験しないとわからないと思いました。

ももさんはすてきな人だなと思いました、ももさんのような意見をきくと自分が我慢してないんだなとおもいます。

まだ生まれてもないのにこんな状態なので、生まれてから物心つく前には決着つけたいです。

• 10月1日
miomio

失礼を承知で・・・
奥さんの体調も気にかけてあげられない人が子育て・・・出来るとは思えません(>_<)
もしかして子どもが生まれたら変わるのかもしれないけど可能性は低そうです。
片付けとか性格の事は昔からのことでしょうし、もう今更直せませんもんね(>_<)
しかも生まれたらもっと大変になるし、余計Mさんがイライラしてご主人のことが更に嫌いになってしまうと思います。
私個人の意見ですが、もし離婚するなら物心つく前がいいかなと思います・・・
私自身、小学生の頃に両親が頻繁に喧嘩していて何度も離婚話が出て、その度に母にどっちについていく?と聞かれて、どっちも選べないのにお母さんについていくって言うのが辛かったです。
結局離婚はせず今も一緒に夫婦で住んでます(笑)
なので言い方悪いけど、子どもが何もわからないうちに離婚するならした方がいいかなーなんて思います。

離婚が悪い事だとは思いません。
子どもに悪影響を与える父親ならいない方がマシだと思うからです。
その分、母親が愛情をいっぱいかけて育ててあげればいいのですから。
Mさんはご自身のご両親も頼れそうですし、その点は大丈夫かなと思います。
妊娠中に色々とお一人で悩まれてお辛いでしょうが、頑張ってください(>_<)

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。子供が生まれたらという人たまにいますけど元からの性格があるのでなかなか、かわらないですよね、、

ここで旦那の世話まで入ってくると思うと本当に負担しかありません。

まだうまれてもないのにこんな環境なのが申し訳無い気持ちがありますが、子供のことを考えて物心つくまえまでには決着つけたいとおもいます。

• 10月1日
うさぎ🐰

みなさま様々なご意見をいただきありがとうございました。
とても勉強になりました。
参考にさせていただきます。

こちらは締め切らせていただきます。