※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
お仕事

介護職からデイサービスに転職した女性が、定時で上がれずサービス残業が多い状況で悩んでいます。子供がいるためタダ働きは難しいと感じており、早めに辞めるべきか様子を見るべきか迷っています。

もともと、介護職で老健に勤めてましたが、職場を家の近くにしようと思い、7月の下旬にデイサービスの仕事に正社員で転職しました。

今は担当もなく、パソコン仕事も回ってきてませんが、
いずれ担当持ったら大変だよと言われました。
少なからず定時で終わらないこともたまにあるかもしれないですとは会社見学の時に言われました。

いざ入社してみるとほぼみんな定時に上がれていません💦
私はまだ担当を持ってないのでできることは聞いてそれ以上にやることがなければ帰ってますが…いたたまれないというか…
しかもみなさんタダ働きのサービス残業だそうです。
私はこれは後から知りました。
しかも、完全土日休みなはずなのに平日にできないから土曜日に来てサービス残業してると言うらしいのです。
これも最近知りました(ノω・`)

入社して2ヶ月がたちましたが…こんなことを聞いて長らく働く自信がありません。
子供居ますし、しかもタダ働きをしたくありません。
みなさんだったらすぐこの時点で仕事辞めますか?
それとも、しばらく働いて様子を見ますか??
今悩んでます💦💦

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

2ヶ月で辞められるなら次の場所を目処を付けてから辞めますね。
多分、カルテが電カル化でパソコンの台数が足らずに、夜勤があればそこでフォローできる所が回らないんでしょうね。企画書等も恐らくパソコン使うし、うちの施設も特養ですが、各ユニットパソコン1台なので、一人が終わらないと次の人の打ち込みが出来ません(;´Д`A。パソコンが何台か有るなら、業務の仕方がきちんと調って居ないんでしょうね。
特養や老健の日勤だけの方が融通は聞くと思います。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

すみません、聞く→効くですね(;´Д`A。失礼いたしました。

• 10月1日
  • めんの

めんの

コメントありがとうございます!

もちろん、次のところをめどを立てるかなんかはする予定です。
    そうなんですよね…デイサービスは初めてでこんなもんなのかなと思えばいいのか…
    そして毎日、毎日利用者のカンファしてます。そして、計画書作りも各自だそうで…
    どこも大変なのかとも思いますが、転職して、家が近くなったのに残業して、帰る頃は前の職場と帰りが変わらない…転職した意味がありません。

帰れないのが当たり前、他の方たちは当たり前のようにやってますが、それを当たり前とは思ってはいけないと思うんですが…
    休憩時間もきっちりとれない、休憩中でも大体の人はパソコン触ってます。
    休憩は休憩するものだと思いますが。
    なんだか私の方がダメな考え方なのか…悩みます。

• 10月1日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

私も今育休中ですが、人手が足りない時は、義母に協力してもらって残業しました。が、無賃金では決してやらないでと言う方針の事業所なので、残業は施設長が何分間付けて良いよという時間、きっちり付けてました。
    休憩に関しても、必ず1時間。新卒の子がなかなかそれを守らず、主任にこっそり、きちんと休んでなかったら報告ねと言われ、私たちが困ることになるのを理解してと話して休ませたり…。
    あまめんのさんの考えは全然ダメじゃ無いです。私が務めていたデイケアは、必ず時間で上がれましたよ。遅くなっても送迎で道が混んでたとかそんな時くらいでした。

• 10月1日
  • めんの

めんの

返事遅くなり本当にすいません!!

施設によりけりなのでしょうか…
    最近、中途採用の人たち向けの会社の研修がありましたが…
    疑問が所々で
    というのは就業規則に関してなど…
    質問はしませんでしたが💦

先輩方には残業代出してもらえるように言ってきて〜など言われて…
    今度個人面談でそのことをチラッと話してみようかと考えてます!
    なにか、改善になればいいのですが。

• 10月19日
ちび

私も現在デイサービスで働いています😊私は看護師ですが、仕事内容は介護士さんたちとほぼ一緒です。

私は今時短勤務してるので4時にあがっちゃいますが、フルで働いてた頃は
5時半にタイムカードおせる日なんてありませんでした笑
そもそも送迎で遠くまで行くと、施設に帰ってくるのは6時過ぎとかです💦
それプラス、レクの準備やモニタリングなどなど💧やることだらけです。

うちの施設では、上からタイムカード押してから仕事はやめてくださいと言われています。でも、、、残業たくさんしてると指摘されたり💧意味わかんないです💦

うちは、子供がまだ小さいのであまり残業できません!とハッキリ上司に言えば、送迎は近いところを中心に。とかレクの準備とかも日中にできるように。とか色々協力してくれます

一度、上の人に相談してみてもいいかもしれません😊💦

• めんの

めんの

コメントありがとうございます!
    そして返事遅くなりすいません!

デイサービスって送迎が絡んできますもんね!今の所定時まで送迎から帰ってこれてますが、帰ってからは掃除、次の日の名札準備、などをこなしてから帰れるんですよね…

もうすぐ冬になるのでこれからどうなるかはまだわかりませんが心配は心配です(ノω・`)
    もう少し様子を見てからですかね〜?

あとは上司にも相談してみようかと思います!ありがとうございます!

• 10月19日