※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
家族・旦那

ふと思ったんですが、みなさんは自分や旦那の祖父母のことを子供になん…

ふと思ったんですが、みなさんは自分や旦那の祖父母のことを子供になんて呼ばせてますか??

両親と義両親のことはじいじばあばと呼ばせてます。(本人はまだ話せませんが😅)

娘ができる前までは旦那が自分の祖父母のことを「じーちゃん、ばーちゃん」と呼んでたので私も「おじいちゃん、おばあちゃん」と普通に呼んでました。

少し前に娘が産まれてから初めて会いに行きましたが、私は今まで通り「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼んでたけどこれからはなんて呼べばいいかわからなくなりました😂

関係性的には「ひいおじいちゃん」ですが呼ぶには長いし、、(笑)

両親達がじいじばあばだから、祖父母達はおじいちゃんおばあちゃんでもいいかなとも思いましたが、大きくなったとき周りからしたらややこしいなと😂

実際娘が呼ぶようになるにはまだまだ先ですが、みなさんはなんて呼ばせてますか?また呼ばせる予定ですか??

コメント

たま はな

私の祖母は70代ですが、娘にとってのひいばあちゃんなので、祖母本人もひいばあちゃん会いたかったよ〜とか言って話しかけてます❣️

• なななな

なななな

本人が言ってくれるとわかりやすくていいですね!

• 10月2日
れけもこ

うちはどちらも自分たちの祖父がいないので、ひいばぁばとひいおばあちゃんとおおばぁばって子どもの前では呼んでます!

• なななな

なななな

3人のひいおばあちゃんを呼び分けてるということですかね?😵

• 10月2日
ゆまり

両親、義両親は「じいじ・ばあば(じいちゃん・ばあちゃんとも呼びます)」で、夫の祖父母は「じいじいちゃん・ばあばあちゃん」と呼ばせてます(笑)

• なななな

なななな

じいじいちゃんばあばあちゃんかわいいですね!🤣
    短くて呼びやすいしよさそうですね!

• 10月2日
ぱんだ

自分の父母は 名前で 〇〇ちゃんみたいな感じで(あーちゃん、ちいちゃんとか)

義理父母は じいちゃんばあちゃん
旦那の祖父祖母は 〇〇の(土地の名前)おじいちゃんおばあちゃん
って呼ばせてます😊

• なななな

なななな

私も娘が話せるようになったら自然と、〇〇のばあばって地名を付けて呼ぶようになると思います😁
    実際、年配の方全般をおじいちゃんおばあちゃんと呼ぶし〇〇のと地名を付けてみんなおじいちゃんおばあちゃんでもいい気がしてきました(笑)

• 10月2日
そうまま

わたしがちっちゃいときには、曾祖母のことを「おっきいおばあちゃん」と呼んでいました!祖母のことは「ちっちゃいおばあちゃん」でした( ´ ▽ ` )
ひいおばあちゃんよりも文字数長いですが笑、気にすることなく呼んでたかもです☺

• なななな

なななな

おっきいおばあちゃんですか!
    ちっちゃいおばあちゃんもなんかおもしろいですね🤣

• 10月2日
みーたん

うちはややこしいですが
義理実家
旦那母→〇っちゃん(名前的な)
旦那父→J
旦那祖母→〇〇ばあば(名前です)
私実家
母→ばあば
祖母→ばばちゃん←私たち姉妹もずっとこう呼んでました
です!!
うちの母と旦那の祖母がばあばがいいと主張し、祖母の方がじゃあ〇〇ばあばかな~と言ってます。おばあちゃんって呼ばれるの嫌いらしくて(笑)
それでも私はおばあちゃんって呼んでるのでおばあちゃんって呼ばせます(笑)

• なななな

なななな

義父さんのJがおもしろいですね🤣
    ばばちゃんも小さいうちはよさそうですね!

• 10月2日
2151

「ひいばあば」と呼ばせてます👵🏻

• なななな

なななな

ひいばあばですか!
    確かに短いし一番無難そうですね!

• 10月2日
もなか

私の祖母が、
「ばぁばぁばぁだよ〜!」と息子に言っていました。笑
実際呼ばせはしないと思いますが😅

• なななな

なななな

ばぁばぁばぁも呼ぶには難しそうですね😂

• 10月2日
Yoshirin

ひいばあばと教えてますが言いにくいのか娘はひーばーんと言ってます!

• なななな

なななな

ひーばーん!小さい子の言葉って感じでかわいいですね😆

• 10月2日
ピノ

うちは私が曾祖母のことを「おおばあちゃん」と呼んでいました。
娘には良心や義両親のことをまず「じーじ、ばーば」と呼ばせていて、私の祖父の事は「おおじじ」と呼ばせてます☆
将来的には「おおじいちゃん」と呼ばせたいですけどね。

• なななな

なななな

おおばあちゃんですか!
    「大きい」を意味する言葉を付ける人も結構いるんですね!

• 10月2日
あい

うちはおおきいばあちゃんです。
ちなみに、じいちゃんはいませんが、おおきいばあちゃんは3人います。
みんな認知症になってますが(たまたま3人とも同い年で90代半ば)

体が大きいとかではなく、なんとなくばあちゃんのお母さん、年齢が上の…とか、そんな感じですね。
姉の子どもたちが小さい頃からずっとそう呼んでます。

• なななな

なななな

呼び名より、、ひいおばあちゃんが3人同い年なのがすごいですね!!🤣
    結構「大きい」を付ける方多いんですね!

• 10月2日