※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sii.
子育て・グッズ

1ヵ月の男の子が乳児湿疹で顔全体に広がっている。保湿クリームを塗らないよう指導されていたが、知人から驚かれた。痒みはないが、保湿クリームを塗るべきか悩んでいる。

1ヵ月になる男の子なのですが、乳児湿疹が顔全体に広がっています…(T ^ T)
退院前の沐浴指導で保湿クリームやローションは塗らなくてもいいと言われていたので、特に塗ったりしていなかったのですが、保湿クリーム塗ってないの?!と知人に驚かれました…
乳児湿疹があるなら塗るべきでは?とも言われたのですが、みなさんどうされてますか?

痒くはないみたいで今はガーゼで顔を拭いています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も沐浴指導では言われませんでしたが
一ヶ月検診で聞いたら
塗ってくださいって言われました…😳💦

  • sii.

    sii.

    そうなんですね(>人<;)
    塗った方がいいんですね…

    • 10月1日
結

うちも乳児湿疹で始めてて…
お風呂上がりに顔→体クリーム
塗ってたんですが…
でてるとこには塗らなくていいと
指導されました(°▽°)

油分?が乳児湿疹となって
出てるからそこにクリーム(油分)
を足さなくていいと言われました!

泡で洗ってあげて拭いてあげてたら
大丈夫とのことでしたよ◎

  • sii.

    sii.

    ありがとうございます!
    そうなんですか!?
    顔に泡を付けるのに抵抗があったので濡らしたガーゼで拭いていたのですが、泡つけて洗ってみますᕙ( 'ω')ᕗ

    • 10月1日
  • 結

    これは助産師さんに聞いたんですが
    今週1カ月健診なので先生にも
    確認するつもりです◎

    拭くだけじゃ汚れはとれない←
    って産院の沐浴指導の時
    言われました_φ(・_・

    • 10月1日
  • sii.

    sii.

    まぁ、拭くだけでは取れないですよね…(´・_・`)
    顔に水が付くだけで泣いちゃったりするので不安だったのですが子供のためと思って頑張りますᕙ( 'ω')ᕗ

    • 10月1日
みのり

うちは産まれた時からなるべく塗ってますよ♪
あとは、小児科で乳児湿疹を相談したら塗り薬をもらったので塗りました!それが一番効きます!

  • sii.

    sii.

    ありがとうございます!
    もうすぐ1ヵ月検診なので相談してみます°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

    • 10月1日
女の子、男の子まま

保湿しててもなる子はいますよ‼️
うちもかなり酷かったです
あまりに酷かったので病院行って薬もらって
4ヶ月になる前にはおさまりました

  • sii.

    sii.

    保湿しててもなるんですね!
    悪化するようなら小児科とか受診すべきですかね…

    • 10月1日
  • 女の子、男の子まま

    女の子、男の子まま

    先生に石鹸で洗った方がいいとも言われました

    • 10月1日
  • sii.

    sii.

    ありがとうございます!石鹸使ってみます( *˙꒳˙* )

    • 10月1日
ゆん

産まれてから毎日全身に塗っています☺️
保湿は大切みたいですよ✨

  • sii.

    sii.

    そのようですね!
    保湿しっかりしてみます!

    • 10月1日
mi-yui.mam

うちの子も、塗らなくていいと言われました(^^;;清潔にしておけば治ると言われても、大丈夫なのー⁇と不安で、めっちゃ色々調べました💦んで、結局、ファムズベビーを購入し(母子手帳の副読本にも載ってたので、安心かなと思い!)つけるようになりました!

  • sii.

    sii.

    そうなんですね!
    ファムズベビー塗ってから湿疹は良くなりましたか??

    • 10月1日
  • mi-yui.mam

    mi-yui.mam

    うちの子には合ってたみたいで、治りましたよー!よだれかぶれや、オムツかぶれにもいいみたいなので使ってます(*゚∀゚*)ちなみに、化粧水塗った後にファムズベビー使うと、化粧のりが良くなるって書いてあって、私も使ってます♡乾燥肌なんですけど、今のところ潤ってます(笑)

    • 10月1日
  • sii.

    sii.

    ママのお肌にまで優しいなんて…!!笑
    1度使ってみます!

    • 10月1日
みー

私も2ヶ月になる女の子を育てています!
1ヶ月頃から乳児湿疹出てきて
今は顔はきれいになりましたが
体や手足に出てきてました(*_*)(*_*)

保湿大事みたいですよ!!
私は皮膚科に行って、塗り薬と保湿剤を
もらいました!!
乳児湿疹はましになる時とひどくなる時の
波が激しいみたいで、治ったと思っても
また出てくるみたいです。
気長に保湿しながら付き合っていくそうです。笑

  • sii.

    sii.

    保湿が大切なんですね!
    気長に付き合ってみます…笑

    • 10月1日
  • みー

    みー

    私も最初は保湿してませんでした💦💦
    そしたらみるみるうちに赤いポツポツが(;_;)
    耳たぶと顔の付け根には黄色汁みたいな
    ものがかさぶたのようになってたり…。
    保湿すると、本当にすぐましになりました。

    あまりにも湿疹がキツくて
    気になるようでしたら皮膚科の受診を
    オススメします!!
    皮膚科なので、小児科とは違い
    無駄な病気をもらいにくいですので!

    • 10月1日
  • sii.

    sii.

    黄色い汁がでたりはなくて顔にばっかりでるのですごく目立ってる感じです…
    今週1ヵ月検診なので皮膚科受診必要か聞いてみますヾ(´︶`♡)ノ

    • 10月1日
すうす

塗ります。塗りました。塗らない選択肢はなかった…

  • sii.

    sii.

    そうなんですか…

    • 10月1日
  • すうす

    すうす

    1ヶ月になるということは検診もすぐですか?その時に相談してお薬出してもらうのでは間に合いそうですか?よっぽどひどいなら小児科へ受診した方がいいかも

    • 10月1日
  • sii.

    sii.

    今週1ヵ月検診の予定です😊
    膿んだりしてる訳ではないので1ヵ月検診で聞いてみます!

    • 10月1日
まぁ

1ヶ月くらいまでは体の皮膚もむけてくるし、それは自然にしておいたほうがいいみたいですよ😀
顔も、色々分泌してるから出るのはしょうがないってことで私も塗ってませんでしたよ💦
だんだんに頭皮も黄色いフケがびっしり出てきますし💦
私は体の皮がむけきったかなぁ〜くらいに保湿剤を塗り始めました🤗

  • sii.

    sii.

    確かに色んなところの皮膚がむけかけてる気がします…笑
    皮膚の状態が落ち着いてから保湿剤塗ってみます!

    • 10月1日
ピザ

ちょっと湿疹あるだけで心配になりますよね😭

顔を石鹸で洗ってシャワーで綺麗に流して、しっかり保湿するとマシになることぎ多いですよ^^
酷いようでしたら、すぐに病院で薬もらった方がいいと思います😭♡

  • sii.

    sii.

    私がアトピー体質なので初めはこの子も?!とすごく心配してたのです…
    膿んだり悪化する様子もないので安心してた所に知人のこの言葉だったので不安がまた大きくなってしまって…😂
    今週1ヵ月検診なので確認してみます!

    • 10月1日
みったんママ

うちの子もひどかったです。
何もしなくて大丈夫かなと心配になりますよね。
でも、沐浴指導の通り、しっかりベビー石けんで洗ってあげるのがポイントです。
徐々に落ち着いてきますよ。
あせらずです。
ただ、じくじく皮膚から液が出ている感じなら皮膚科もしくは小児科を受診して、診てもらうといいですよ!
顔以外はベビーワセリンとかで保湿するといいですよ。

  • sii.

    sii.

    ゆっくり気長に頑張ってみます!
    ありがとうございますヾ(´︶`♡)ノ

    • 10月1日
まぁたん54

産院では必ず保湿するように!
と言われましたよ💦
病院で違うんですね😨

でも、乳児湿疹はみんななるので
大丈夫ですよ🙌
我が子は病院いかずに
馬油でなおりましたよ🎵

  • sii.

    sii.

    馬油ですか!
    新生児でも馬油って大丈夫なんでしょうか??

    • 10月1日
ココマンあんどそうマンママ♡

ウチの場合、乳児湿疹がひどかった1~2ヵ月頃、1度皮膚科に連れて行ったら弱めのステロイド剤を処方されました!
「え?!赤ちゃんにステロイド…??💦」って思いましたが、乳児湿疹の部分に保湿しても、脂性の湿疹だから酷くなる一方だし
ステロイド剤で一気に綺麗に治してから、
それからしっかり保湿してあげて!!ただ、ステロイド剤は長期使用しちゃダメだよ!と
言われました😣💦
それからステロイド剤を沐浴のあとうすーく塗ってあげるのを続けて1ヵ月くらいには綺麗な卵肌に!!
治ってからはヒルドイド等の保湿だけで再発も無かったです😊✨
再発する場合はアトピーの可能性があるとか…。出産した産婦人科では非ステロイドの塗り薬を処方してくれましたが全く効かなかったので、お近くに信頼できる皮膚科があれば受診してみては??
乳児湿疹痛々しくてかわいそうになってきますよね😭
早く綺麗な赤ちゃん肌になるといいですね☺️💕

  • sii.

    sii.

    治療となるとやっぱりステロイドですよね…
    私がアトピー体質なので、なんとなく想像はしてたのですが😅
    1ヵ月検診で相談して悪化するようなら皮膚科受診してみます( *˙꒳˙* )

    • 10月1日
リカ

顔に泡をつけるとは習いませんでした。必要な油分を取ってしまうからと。。。
なので濡らしたガーゼでやさしくふいておしまいでした。
保湿してもしなくても今は湿疹が出る時なのかなと思います。赤ちゃんも少しずつ肌が強くなると思うので。
すでに湿疹が出ていてクリームを塗るなら、肌に優しいものがいいとおもいます。うちの娘はジョンソンのシリーズは顔が真っ赤になり悪化したことがあるので。

  • sii.

    sii.

    まだ1ヵ月ですもんね…出ても仕方ないと受け止めて気長に見守ってみます!
    ジョンソンのシリーズはかぶれやすいんですかね…
    ありがとうございますヾ(´︶`♡)ノ

    • 10月1日