※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子が離乳食を食べず、おっぱいをたくさん欲しがるため、断乳に悩んでいます。朝昼寝の授乳をやめると夜も困るか心配。離乳食が進まないので、自然卒乳を待つか夜間断乳を検討中。

生後10ヶ月、明日で11ヶ月になる男の子育ててます🙋

断乳について質問です😭

自然卒乳をしたいと考えていたのですが、
離乳食をなかなか食べないので
おっぱいを減らすべきか悩んでいます😭

最近より一層おっぱいへの執着が強くなり、
夜中2回、朝寝、昼寝は、飲みながら寝て、
あとは離乳食後、寝る前と8回程授乳しています。
前は朝寝昼寝は抱っこでしたが
最近は家にいる時に眠くなると
必死におっぱい!!となります😴
1日おでかけとかだと抱っこ紐で寝たりしますが🙋

まず朝寝と昼寝を授乳しながら寝るのを
辞めようと思ったのですが、
この場合は夜もやめないと
「なんで夜は良くて今はダメなの?!」って
なりますかね?😭
夜間断乳も一緒にやった方が良いでしょうか?

離乳食をしっかり食べていれば、
自然と卒乳まで待ちたいのですが、
最近はなかなか食べないので
こちらも離乳食の時間だけ辛いです💦
でも、おっぱいを幸せそうに飲む姿が
見れなくなるのも悲しいな、という気持ちも💦

元々かなりやんちゃで
食べるより遊ぶ!という感じで、
おっぱいもたくさん飲んでて
そこまでお腹がすかないのか、
食べない時が多いです😵💦

アドバイス頂けたら嬉しいです>_<

コメント

ゆりまま

私は夜間断乳してません

そのころご飯よりもおっぱいでしたが
1歳になったときにまだ授乳してますがご飯を食べるようになりました

全部は食べないですが

助産師さんに聞いたら
たくさん身体動かせてお腹すかせてみてと言われました

体重は減ってないですか?
減ってなければ授乳だけでも大丈夫ですよ!

後は大人のご飯を食べさせてみるのはどうでしょうか?

• 春

コメントありがとうございます😌🙏
    1歳になった時に食べるようになったのですね!😞✨✨
    体重は減っていないのですが、体力有り余ってる感じなので、もっと身体を動かせた方が良い気がします💦

大人のご飯、、確かに、息子はどちらかというと味が濃い方が食べる率が高いのでそれもありかもしれませんヽ(;▽;)ノ
    ちなみにゆりままさんは取り分けし始めて食べるようになった感じとかですか?😞✨✨
    それなら無理に断乳せず、あと1ヶ月様子見るのもありですよね😞✨

• 10月1日
  • ゆりまま

ゆりまま

取り分けし初めて食べるようになった感じです!

体重減っていないなら様子見で大丈夫だとおもいます!

• 10月1日
  • 春

なるほど、、!!ありがとうございます!とても参考になりました😞😌🙏💓
    とりあえずあと1ヶ月は様子見たいと思います(*^^*)ありがとうございました😌🙏💓

• 10月1日
ama

私の場合ですが、8ヶ月ごろまで朝寝、昼寝、夜寝かしつけ、夜中2回やってました!

なんとなーく朝寝と昼寝をお乳以外で寝かせられないかなーと思って抱っこ紐にしたらすんなり移行できました♫
うちの子もお出かけの時とか抱っこ紐で寝ることも多かったのできっと春さんのお子さんもいけるんじゃないかなと思います!
ただし最初の五分は眠くてギャン泣きします(笑

今も夜寝る前と起床時お乳です😆
それも近いうちに卒業か…と思うと寂しいですね〜

• 春

コメントありがとうございます☺✨
    同じ状況だったのですね✨
    抱っこ紐ですんなり、、すごいです!!😲😌🙏💓確かに、普通の抱っこだと反り返ったおっぱいくれーってなるけど抱っこ紐ならおでかけ時みたいに寝てくれるかもです!盲点😲✨
    初めの5分、覚悟して明日からやってみようかと思います!
    ちなみに、今も抱っこ紐で朝と昼は寝てますか?あと夜中に授乳はしてない感じですか?👀質問続けてすみません💦

• 10月1日
  • ama

ama

朝寝昼寝は今もだいたい抱っこ紐です😃先月ごろから、たまにふつうに縦抱っこトントンで寝るようになってます💡
    成長とともにだんだん変わってきたように思います✨
    でも添い寝トントンは30分かけても寝ずギャン泣きだったので諦めましたが…笑
    夜中の授乳も10ヶ月になる前だったか、夜中泣いたのに私が寝落ちしちゃって気づいたら息子も寝てて、なんだお乳なしでも寝るじゃん!ってとこからずっと授乳なしです😄
    それからは朝まで熟睡!たまーに1回泣くけど抱っこすればコロッと寝るようになりました😊
    夜間断乳は苦労される方が多い中、私は運がよかったと思います💡

• 10月1日
  • 春

詳しく答えて頂いてありがとうございます😌🙏💓だんだん変わってきてるんですね(*ˊ˘ˋ*)✨✨
    添い寝トントン、いわゆるネントレというやつですね😭うちもまだ程遠いです・・・💦笑
    夜間断乳も、お互い無理なくできたの素晴らしいです😲✨
    まずは朝寝、昼寝から抱っこ紐はじめて、夜もそのうち授乳なしで熟睡してくれるように頑張って見たいと思います🙌✨
    とっても参考になりました!!ありがとうございますm(*_ _)m💓

• 10月2日
ぽんぽこりん

卒乳しました!
2週間くらいになりますが抱っこで寝るようになって最近は一緒に寝転んでたら勝手に寝ます!

春サンはどの様にしたいですか?
お仕事復帰とか考えていらっしゃるとか😃✨
おっぱい卒業してほしい、おっぱいまだ飲んでほしい
ママによって様々ですよね🙌❤️
どうされたいかによって変わってくるのかな〜と思いました💓

• 春

卒乳されたのですね!勝手に隣で寝てくれるなんてすごいです、、うちはまだ想像もできませんヽ(;▽;)ノ笑
    わたしは、自然と卒乳したいなあと思っていて、それこそ2歳までには、、くらいのゆっくり感覚だったので、離乳食のために、と思うと寂しくもあり、という感じです💦
    ほうじ茶さんは、卒乳してご飯や寝かしつけもかなり変わりましたか?🙋✨

• 10月1日
  • ぽんぽこりん

ぽんぽこりん

私は仕事のこともあって1歳くらいでおっぱいやめようかと、ふんわり考えていましたが
    それまで朝寝なども授乳で寝かしつけしてたんですが試しに抱っこでユラユラしたら寝たんです!
    私が1番びっくりしました!(笑)
    そっから夜以外は抱っこで寝るようになりました
    夜も徐々におっぱいなくても大丈夫になりましたが、フォローアップミルク🥛を飲んでから寝ると寝つきが良くなるような気がしたのでいまも寝る前200飲んで寝ています!←なんとなくですm(_ _)m

2歳くらいまで飲んでほしいとママが思われているならそれはそれで全然良いと思いますよ🤗💕
    参考にされるのは良いと思いますが
    周りに合わせたり流されたりは絶対NGです‼︎

ちなみにごはんは少食のOLくらい食べます‼︎笑
    おやつも食べます🍪

• 10月1日
  • 春

詳しくお話しして下さりありがとうございます😌🙏
    それまで朝寝も授乳で寝かしつけが急に抱っこで寝たらびっくりですね!😲✨
    そしてご飯も少食OL並❢笑♡
    同じ10ヶ月なのにすすごいです😳✨✨

確かに、周りに流されたり比べたりして決めるのは良くないし、私が決めたらしっかりやり通さないとダメですよね>_<!
    とても参考になりました!!🙌✨✨
    ありがとうございました😌🙏💓

• 10月1日
よっぴぃ

全然答えにならないのですが、息子と全く同じ状況で私も悩んでいるんです😭

私も自然卒乳を考えていたのですが、おっぱい大好きで離乳食をあまり食べません。

朝寝、昼寝の時も以前はすんなり寝ていたのですが最近はおっぱいおっぱいと服をまくりあげて泣いて欲しがります😭

今は離乳食をしっかり食べてくれるよう活動量を増やしたり、息子が好きそうなメニューにしたり工夫してますがなかなか結果に結びつかず難しい毎日です💦

• 春

同じ状況の方がいて共感してくださりホッとしました😭✨
    朝寝昼寝もまさに同じで服をまくりあげ、離乳食中は、飽きて食べたくないけどお腹空いてるから、おっぱいちょうだい!とギャン泣きになることも・・・😭
    お風呂中も見えると飲みたくなるらしく格闘です💦笑

そんな姿も可愛いですが、やっぱりご飯を食べないと心配だしこちらもダメージありますよね😭
    活動、好きなメニューもうちも試してる最中ですが、なかなか・・・💦
    でも、上記でもコメント頂いて、
    やっぱり1歳になるまで様子をみてみようかなって思いました😞✨
    1歳からは取り分けもできるし食べるようになるかもしれないし、朝寝と昼寝をまず抱っこ紐で寝かしつけにして授乳を減らして、とまずやってみようかな思いました>_<
    お互いに迷う所もありながら大変ですが、可愛いわが子のために頑張りましょう~!!😞😌🙏💓

• 10月1日
春

詳しくお話しして下さりありがとうございます😌🙏
それまで朝寝も授乳で寝かしつけが急に抱っこで寝たらびっくりですね!😲✨
そしてご飯も少食OL並❢笑
同じ10ヶ月なのにすごいです😳✨✨
でも、確かに周りに流れされたり比べたりして決めるのは良くないし、私が決めたらしっかり気持ちを決めないとダメですよね>_<!
とても参考になりました!!🙌✨✨
ありがとうございます😌🙏💓

ゆぅり

うちは今10ヶ月の息子がいるんですけど、夜間断乳からの完全に断乳しました❗

うちも離乳食の食べムラが最近すごくて、食べたくないときはギャン泣きだったりで。。

私も前は朝寝、昼寝の時にあげてて、夜中も何回か添い乳してたりしたんですけど、さすがに寝不足が辛くなり夜間断乳しました❗
そしたら、開始した次の日から離乳食を食べること食べること❗
偶然かと思ってたら、毎食私がストップかけるくらい食べるようになりました❗

その時はまだ朝と寝る前に授乳してたんですけど、やっぱりあげると思い出すみたいで、執着するようになったので、完全に断乳しました❗

そしたらものの2日くらいで全く執着しなくなりましま!

もちろん、寂しいのはありますけど、もうそろそろ、しっかりとご飯から栄養をとってほしいのと、この月齢だとおっぱいからの栄養というよりは安定剤みたいなものと言われ、ここは一歩成長しなきゃと心を鬼にしました❗

• 春

コメントありがとうございます😌🙏✨✨

断乳されたのですね😲
    その前は朝寝昼寝も授乳、食べムラと同じ状況で参考になります>_<✨
    ゆぅりさん家の場合、そんなに食べるようになったのですね!!😲
    寂しいのもあるけど、子供の体のことを考えたらご飯をたくさん食べてくれるのが1番ですもんね😞✨✨
    そして気になってた執着についても教えて下さりありがとうございます✨やっぱり欲しくなりますよね💦
    自然卒乳したいと考えていますが、
    食べムラが1歳まで続くようなら心を鬼にして、夜間断乳も検討していこうと思います!!
    とてもためになるアドバイスありがとうございました!>_<✨✨✨

• 10月2日