※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
妊娠・出産

妊婦検診でB群レンサ球菌が陽性。出産時は点滴が必要。旦那にうつることはない。性病ではない。

妊婦検診で、B群レンサ球菌が陽性でした。

医師のお話では、危険はないけど出産のとき点滴しながらの出産になります、とのことです。

点滴しながらの出産っていきむときとかに邪魔になりそうなんですが…。どうなんでしょうか?

あと、B群レンサ球菌って旦那にうつってしまいますか?また、性病なんでしょうか?(旦那と付き合う前は他の男性複数とと性行為はそれなりにありました。)

コメント

mama

菌は詳しくわかりませんが、出産時はなにかがあったときにすぐ対処できるように点滴の針は刺されますよ!

じん

点滴しながら出産しました!
気にしている余裕なかったです(^-^;

みな

私も点滴しながらでしたよー!

舞菜

私もGBS陽性(今調べたら、どうやら同じもののことみたいです)で点滴しながらの出産と言われてましたが、出産入院した時に、点滴繋げたままか、終わったら一旦抜いてまた点滴する時になったら入れるか、選べると言われ、私は注射の針が苦手なのですが、いきむ時に邪魔になると思って、後者を選びました。
産婦人科によって違うかもしれませんが…。

うつるかどうかはすみませんが分かりません💦

きなこ

私も妊婦中にB群連鎖球菌陽性でした。
心配になりますよね。私もたくさんネットで調べました。
胎児に感染する可能性もあるようで、分娩前と分娩中に抗生物質の点滴しながらの出産でした。
点滴針が刺し方がNSさんにより、痛かったぐらいで(笑)
陣痛・分娩中は全く気にしてなかったです。

ネットの引用ですが↓

性病ではなく、細菌の一種で、成人男女ともに約30%の頻度で腸の中に保菌している雑菌です。
大腸菌と同様、便中に多く含まれていることもあって、膣内に紛れ込みやすい雑菌の一つです。
何も症状がなくてもおよそ1割の人はおりものを調べると膣内にこの雑菌がいます。

強いて言うなら、旦那さんにはきちんと伝えてスキンシップする前は清潔にしてから。私の分娩先は出産直後に赤ちゃんはすぐに助産師さんが沐浴してからのカンガルーケアになりました。
他の赤ちゃんより入院中は発熱管理をしっかり行うことを言われました。
息子は感染はなく、今は風邪すら引かない健康児ですよ^ ^

あおまま

私の妹がB群溶血性レンサ球菌陽性で、出産時に抗生物質の点滴を陣痛が来てから4時間毎に流しました。健康な人には害はないですが、赤ちゃんが産道を通る際、感染してしまうと髄膜炎などに感染する危険があるとの事で、同意書にサインをして出産にのぞみました。陽性反応は割とよくある話のようで感染の確率も低いとのことです。

たゆと

点滴はみんなすると思いますよ!
その点滴のなかにお薬入れるんだと思います!