※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riko
子育て・グッズ

埼玉県川口市在住の方へ。1才のお子さんが4月に保育園に入園できた場合、指数は何点で受かるのでしょうか?待機児童が多いため心配です。参考までに教えてください。

埼玉県川口市にお住まいで、お子さんが1才の4月入園で保育園に受かったかた、さしつかえなければ、指数は何点ででしか?
待機児童が恐ろしいほど多いのでまた今回も落ちそうなんですが、参考までに教えて下さい。

コメント

riko

何点でしか?→何点でしたか?
間違え失礼致しました。

m.m

42点で今年度の4月入園出来ましたー!
地域によると思うんですが、今年度は新規園が多くて38点?くらいで入れてる方も結構居たみたいですよ!
来年度の新規園が近くに多いかどうかも要チェックです!

• riko

riko

コメントありがとうございます😄
    やはり42あるとだいぶ安心ですよね。
    家は駅に近いせいもあり、かなりの倍率だと思うし、今回もだめそうです😅
    計算したら40点ぐらいですので😢
    大人しく認可外探します。。

• 10月2日
  • m.m

m.m

40点ならまだ希望はあるんじゃないですかね(´・∀・`)?
    今年度に出来る新しい園は近くにありそうですか?
    あとは小規模保育とか!!
    人気の所はやはり平均点が高いみたいですけど、うちの近くの公立民営の保育園は今年度の平均点が36って言ってましたよ(`・ω・´)ノ
    ちなみに、私の家も駅近で徒歩5分です!

• 10月2日
  • riko

riko

新規園できます!私も小規模候補に入れてみます!
    36点とか、すごいですねー、短時間パートでも入れちゃいますねー。

• 10月2日
まぁ

最近まで西川口駅徒歩5分に住んでました。
夫婦フルタイム40+育休中1.5の合計41.5で家の裏にある小規模に入れました。

• riko

riko

コメントありがとうございます!
    41.5ですねー!
    私も勤務時間が伸ばせれば42点になるけど、上の子の幼稚園の迎えの関係で無理かな。。
    やはり今回も落ちる気しかしないです😢

• 10月2日
  • まぁ

まぁ

上のお子さん幼稚園なんですね💦
    42とのことですが41.5との違いは第二子ということですかね?🤔

• 10月2日
  • riko

riko

ざっと計算したので適当でした😅
    ちゃんと計算したら、40.5点でした。
    フルで働けたら42.5点でしたが、上の子のお迎えが無理になるので、やはり40.5点になりますね。。。
    無理そうですー(>_<)

• 10月2日
  • まぁ

まぁ

まぁまぁ駅近でも38ぐらいで入れるところありますよ😣

• 10月2日
  • riko

riko

ほんとですかー!38とか最高ですね❗
    うちのほう激戦らしくて、41がギリギリだって周りからはよく聞いてて。。

• 10月2日
  • まぁ

まぁ

私も激戦と聞いてたんですが、市役所に聞いたら小規模園だと最低点が38ぐらいだったらしいです🙄

• 10月2日
  • riko

riko

なるほど、小規模も入れて30個くらい希望出してみようかと思います!
    どちらにせよ年少からは幼稚園に転園なので、小規模でも全然いいかなって思ってました!
    質問ばかりすみません、小規模園のメリットって、何かありますか??

• 10月2日