※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

妊娠中に2度の流産を経験し、仕事復帰が不安。安定期まで休職を希望。退職は考えず、子供の保育園通園も楽しい。心配しすぎか。

現在9週後半です。

仕事のことで相談です。

今、高齢者施設で相談員をしています。
不妊治療をおこないようやく双子を授かりました。
が、7週に入ったころに出血。

病院にて切迫流産のため1週間の自宅安静を言われて仕事を休みました。
1週間後、復帰。
出血はおさまりつつあったので3日間働きました。
翌日の診察で1人の心拍停止が確認されました。また絨毛膜下血腫もあり、再度自宅安静の指示。今回は2週間の自宅安静の診断書でした。

2回も自宅安静となり、また1人を失ってしまった今。
自宅安静後の仕事復帰が不安でたまりません。

今38歳。今回の妊娠が最後かもしれないとも思っています。
仕事内容は相談員なのでストレスはありますし
身体を動かすことや、送迎車の運転もします。

私としては
安定期に入るまで休職させてもらいたいな
とも考えています。

上の子が認可保育園に入っており、楽しく通園できていることと
産後はまた仕事復帰したいとは思っているため
退職は考えれません。

みなさんはどう思われますか?
心配性すぎるのでしょうか。

コメント

ままり

子どもの命を無くしてまで仕事を続けたいとは私は思えません。
なのでママとは根本的に考えが違うかもしれません。
私は1人目を妊娠した時にマタハラで仕事を失いました。命より大事なものはないと思ったし、仕事は他でもたくさんあるので、辞めて良かったと思ってます。1人失ってて、最後かもしれないのに失うリスクを負ってでも仕事を続けようと思う気持ちが分かりません。

• はる

はる

返信ありがとうございます。
    ちょっと私の説明がうまくなくて、申し訳ないです。

私はこの1人を大事にしたいんです。しっかりお腹で育てて産みたいです。
    そのために安定期まで休職を申し出たいのです。
    それについて働く人間としては甘いのかな…とご意見を聞かせていただきたかったのです。

• 10月1日
  • ままり

ままり

1人目の妊娠でも分かっているとは思いますが、妊婦に絶対の安定期なんてありません。
    仕事を続けてしまったが為に子どもが亡くなってしまっても後悔しないのであれば続けたら良いかと思います。
    仕事の代わりをしてくれる人はいますが、その子を産めるのはあなただけ。
    私もつわりで休んでましたが、ママのその上記のは休むのが甘い、甘くないではなく、今の命をあなたがどれだけ本気で守れるかだと思いますよ。
    時には何か失わないと守れない、得られないものもあるんです。

• 10月1日
ねっち

私も仕事をしていたい派ですが、二回も自宅安静の指示がでて安定期まで休職したとしてもまた自宅安静になったり最悪入院になってしまったりするんじゃないですか?
私だったら1度仕事をやめて出産後にまた仕事を探すと思います。
なにかしら後悔はするかもしれませんが可愛い我が子に会うというのが1番かなぁと思います!

• はる

はる

やはり2回も自宅安静になると、リスクは高いですよね。

もう一度上司と話し合ってみます。

• 10月1日
たんたん♡♡

コメント失礼します。
率直に、最後の妊娠かもしれない、不妊治療までしていて、既に1人失っている…私だったら仕事云々言わずすぐ退職します。上のお子さんが楽しそうにしてるかもしれないけれど、子どもはどこにいってもうまくやっていけます。優先順位をつけていけば、自ずと答えは出るのではないでしょうか?これでもしダメになってしまって、次またしばらく子どもができなかった時、今回の行動を後悔しませんか?私だったらずっと自分を責め続けそうです。仕事なんて探せばいくらでもあるし。

私も2人目妊娠中で今9w後半ですが、たまに茶色いオリモノが出たこともあり、1番におなかの子どものことを優先しています。上の子には退屈な思いをさせてますが、安定期に入ったらしっかりと遊んであげようと思っています。

• はる

はる

そうなんです。
    自分の年齢、お腹の子のことを考えると仕事は後回しなのは十分わかっています。
    上の子が家にいるときは
    私が全然遊んであげれなくて
    保育園に行ってるほうが良いともどかしく思ってしまいます。
    まして、保育園に入れたのも奇跡だったので…いろいろ考えてしまいまして…
    ご意見ありがとうございます。

• 10月1日
king☆dam

体調はいかがですか?
一人目、二人目とも切迫流産になりました。
二人目は大量出血からの入院、自宅療養と二ヶ月半休職し復帰して産休に入りました。
病院によるとは思いますが、血腫が消えるまで診断書をもらって休職しました。
主治医に相談してみられたらどうでしょうか?

• はる

はる

返信ありがとうございます!
    体調へのお気づかいまでありがとうございます。

そうですね。
    まず、主治医に相談してみます。

みなさんからご指摘いただいてるように
    仕事を辞めることがベストなのだと思いますが
    どうしても生活不安もあり…
    辞める選択は最終にしたいと考えてしまいます。
    母親として子供たちの生活も守りたいです。
    まずはこの子を無事に産みたいです。
    やさしいお言葉ありがとうございます!

• 10月1日
  • king☆dam

king☆dam

私もありました仕事柄体を使うので不安はありましたが、辞めるという選択肢は全くなかったです。
    家庭の事情がそれぞれありますしね。
    診断書があれば職場は問題ないので、それで乗りきりました。

• 10月1日
  • はる

はる

診断書の相談してみます。
    なんとか乗り切りたいです。

不安もありますが
    無事に産みたいと思います。

• 10月1日
  • king☆dam

king☆dam

妊娠中って楽しみだけじゃなく、不安も常についてきますよね。
    まずは体調が落ち着いて、日常生活が送れるようにですね。

私の職場は妊娠によるトラブル抱えての出産の人が多いですが、退職者はいないです。
    理解のある職場なようですし、可能なんじゃないかと思いますので参考までに☆

• 10月1日
かなっぺ

はるさん、初めまして‼
現在8週の初マタです。

私は今パチンコホールの接客業していますが、ここ1週間つわりが酷くてまともに働けていません。
幸い、職場の理解があり、社員ということもあって医師の診断等なくても自己判断で休ませてもらっています。
はるさんは社員さんですか?パートさんですか?

職場によると思いますが、パートさんの場合は一端辞めさせられるパターンが多いと思います。実際に、私の職場の場合、アルバイトは環境のこともあるので妊娠がわかったら退職を勧めます。

でも、自分の意思は職場に対してしっかり伝えていいと私は思いますよ‼
考え方は人それぞれです。伝えた上で職場の理解が得られない、考えが合わない場合は仕方ないですが、できることは全てやった上でどうするか決めた方が今後のこと考えても色々スッキリすると思いますよ。

• はる

はる

つわり酷いとしんどいですよね。無理されないで下さいね。

私は正社員8年目です。
    今の職場をオープンするときからたずさわり、なんか愛着も強いのかもしれません。

上司は私が不妊治療をしていることも理解してくれ休みを調整してくれました。
    今も私の不在の間、仕事を代わりにしてくれてるようです。
    とてもありがたい職場です。

なので辞めてしまうのも悲しくて…できることなら正社員のままいたい気持ちもあります。

かなっぺさんは産休育休をとる予定ですか?

• 10月1日
  • かなっぺ

かなっぺ

ご心配ありがとうございます。
    初めての経験で何もわかってないので、周りに甘えてばかりです。

とても理解してくださってるみたいで良い職場ですね(*´∀`)
    そんだけ長ければ愛着も湧きますし、仕事も慣れてるのでできればこれからも続けたいですよね。
    思っていることを伝えてもうまくいく気がしますよ‼

私は産休育休取るつもりです。
    今の職場は異動したばかりなのですが、店舗長がどうしたいのかしっかり相談乗ってもらいました。
    先のことなんてどうなるかわかりませんが、会社的には女性社員活躍の場を作りたいみたいなので、復帰後は可能な範囲で色々できる仕事をやらせてもらえるように主張するつもりです。

• 10月1日
  • はる

はる

なるほどです!
    私も
    産休育休とり、復帰したいです!
    ま、まずは
    この子が無事に育ってくれるかが課題ですが。

お互い。がんばりましょうね!

ありがとうございました❗️

• 10月1日
おめめ

事情が事情ですし、職場の皆さんも理解してくれると思います!!
今ここでコメントしてくれてる人のような感覚の方がほとんどだと思います!!
きっと休職しても元気な赤ちゃん産んで戻って来てね!という方の方が多いですよ❗
ましてや高齢者施設で人の為に働かれてるのであれば、他の男性が多い職場より理解あると思います!

仮に仕事休んで。といったようなデリカシーのない言葉を吐く人がいても関係ありません!
はるさんの元気な体がなければ産むこともできませんし、赤ちゃんは何にも変えられないし、そうゆう人にはバチがあたるので、心置きなく休みましょう!

どうか心配せずにせっかくの赤ちゃんとのマタニティーライフを楽しんで下さい🎵

• はる

はる

優しいお言葉、うれしい限りです。
    ここの所、悩んでばかりで…
    本当にありがとうございます。

上司も他スタッフもとても理解してくれています。
    不在の間の仕事を負担してくれ申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 10月1日
  • おめめ

おめめ

その分感謝の気持ちを伝えて復帰した時にその分笑顔で頑張ればいいと思います🎵
    私だったらそのように思うと思います🎵

8年も働いていたなら尚更なくてはならない存在だと思いますので、
    感謝の思いや他の人が困ってる時にその分支えてあげればいいと思います🎵

悩んで大変だと思いますが、頑張って下さい🎵

• 10月1日
  • はる

はる

ありがとうございます!

母親、しっかり頑張ります❗️

• 10月1日
まさこ

37歳2人目妊娠中です。
1人目妊娠後、切迫と診断され、それまで介護職として9年間勤めていた老健を退職しました。
初期に残念な結果になったとしても、母体のせいでは無いとよく言われますが、安静にしていて助けられる命もあります。
1人目の時は妊娠が、わかった翌日から出血して、自宅安静してましたがこのままではいつ復帰できるかわからないし、他の方にも迷惑をかけるし、この先トラブルが無いとも限らないと、退職させてもらいました。
老健の療養フロアーでバリバリ働いて夜勤も少なくても6回してました、師長さんから通所リハに行ってもいいからやめないでいたらとも言っていただきましたが、私も婦人科で服薬治療をしてきてくれた赤ちゃんで、このを守れるのは私しかいないと思い、迷わず退職しました。
職場の方も、私が子供を欲しがっていたことも治療していたことも知っていたので、あなたの人生だからと快く送り出してくれました。
介護職でも、臨月まで夜勤もする方もいますし、私は甘いのだろうかと思ったこともありますが、後期にもトラブルがありましたし、今元気な娘が側にいてくれる

• まさこ

まさこ

今、元気な娘が側にいてくれるのは、あの時退職させてもらったからだと私は思ってます。

今は専業主婦で2人目妊娠中で、2人目も切迫で自宅安静中です、今でも思います、妊娠出産は奇跡です。
    もちろん周りの協力は必要ですが、赤ちゃんを守れるのは、まずはママだけです。

言い方は失礼かもしれませんが仕事には変わりはいくらでもいますが、お腹の赤ちゃんのママはあなただけです。

どう決断するかは、自分次第ですが後悔だけしないようにしてください。

• 10月1日
  • はる

はる

老健でお勤めだったんですね!
    妊娠しながら働くのは
    やはり周りにも負担かけますし、お腹の子にも負担がきますよね。
    私は一人目かなにもなく無事に出産できたので…今の状況にびっくりでした。

上司はいろいろと考えて、
    赤ちゃんを優先できるようにしようと言ってくれてます。
    しっかり話し合いして
    後悔がないようにしたいと
    思います。

コメントありがとうございました❗️

• 10月1日
kanya6

初期流産は胎児の異常によるものがほぼなので、そこは置いといて…絨毛膜下血腫があるのであれば、自宅安静は必要ですよね(;´Д`)

正社員で長いのであれば、上司と相談して、辞めないで休職、または医師と相談して診断書が頂けそうなら病欠や有休を使って、安定期または産休までいけないでしょうか✨
私は、重症悪阻、切迫流産、切迫早産で、医師に相談して診断書を書いてもらい、病気休暇と上司に相談して有休を使いほぼ休ませてもらえました。

待機児童の多いこのご時世、せっかくの正社員でしたら、辞めないで休む方法を相談した方が良いと思います(*´▽`*)辞めるのは簡単なので、最後の手段で良いのではないかと(o^-')b !

• はる

はる

そうなんです。
    待機児童が多く、上の子も1次では落ちました。二次でようやくひっかかり…
    規則正しい生活もでき保育園には感謝です。できれば継続させたいです。

kanya6さんは切迫流産、切迫早産もあったんですね…大変でしたよね。
    何週くらいから休まれましたか?
    産休までそのまま休む形だったんですか?

• 10月1日
  • kanya6

kanya6

ですよね!!待機児童…ホントに困りますよね(>д<*)

私は妊娠がわかった2日後位から、少量の出血とひどい悪阻で、確か妊娠5週位から入院したりで、3ヶ月位お休みを頂いて、悪阻が軽くなって体力も戻ってきたので復帰して、1ヶ月ちょっとで出血して入院(診断書ありの病気休暇)、1ヶ月位で復帰して、また1ヶ月ちょっと働いたところで切迫早産で自宅安静で、そのまま病気休暇と有休使って産休まで休ませて頂けました。
    その時の上司も同僚もとても良い方で、診断書さえあればいくらでも休ませてあげられるから、仕事の心配はしなくて良いと言ってもらえてたので、本当に有りがたかったです(*´▽`*)

なので、何週間というよりは、トータル2ヶ月ちょっとしか働いてない感じです(;´Д`)
    話題に安定期はありませんでした(´Д`|||)

• 10月1日
  • kanya6

kanya6

あ、話題に…になってる😱💦私に…です!すみません(゚ω゚;)

• 10月1日
  • はる

はる

安定期がなく、不安でしたよね。
    復帰してもまた入院、安静…
    ほんとに心身共に
    大変だったと思います。

でも職場が理解あり、良かったですね!
    みなさんの理解、協力で
    無事に赤ちゃんが産まれてきてくれて。ほんと良かったです!

また復帰されるのですよね!
    小さい頃は病気しやすいけど
    周りが理解あれば
    子育てしながらの仕事も
    なんとか頑張れそうですね。

ご意見、経験談ありがとうございました!

• 10月1日
poco

初めまして。
不安、分かります。
でも生活のなかでの悪影響は仕事だけではないですし、今辞める決断は必要ないと思います。赤ちゃんと仕事のどっちが大事かなんて、考えるまでもありません。だけど仕事も大事で、思い入れのある職場なら尚更です。
今が大事な時期だと言うことは間違いないので、安定期までの休職を相談されて、そこまでの経過でまた先のことを考えられたらいかがでしょうか。
個人的には、仕事より保育園に行けなくなった子供の相手の方が何があるか分からないと思ってしまいます…
私は病院の連携室で勤務して居ます。この問題を考えたとき、周りの理解がおありとのこと、本当に有難いですよね。どうか心穏やかに赤ちゃんと向き合えますように、陰ながら応援しています(*´-`)

• はる

はる

MSWされているんですね。
    私の職場は隣が病院なので
    連携室の大変さも…やりがいもよく分かります。

ほんとに上司の対応がありがたい限りです。そして仕事の魅力もすごく感じてます。同時に調整や相談のストレス、パワーも必要なので…現実復帰への不安は出てしまいます。
    私も上の子とずっと2人で、相手をすることも不安です。しっかり遊ばせてくれる保育園がありがたいです。

安定期までの休職相談。
    してみたいと思います。
    助言ありがとうございました。

• 10月2日