※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

水分補給や歯磨きに関する方法が分からず困っています。先輩ママ方、アドバイスをお願いします。

分からない事だらけ。
先輩ママ教えて下さい。

水分補給について。
麦茶・ほうじ茶・ルイボスティ・番茶・白湯を全く飲んでくれません。
前に根気よく継続すれ飲むようになりますよ。って返答もらいずっと飲ませようと、スプーンやスパウト・いきなりストローでやり方を変えたりしてやってますが全て口から出します。

歯磨きについて。
歯磨きをしようとすると大暴れして、なかなかうまく磨けません。歯ブラシが嫌なのかな?と思い変えたりしています。でもダメです。
歯みがき粉も試してみたり、大人が歯を磨くところを見せたりしてますが全くダメです。

何かこうしたらうまくいったとかあったら教えて下さい。

コメント

今は何か別のものを飲ませているのですか?ミルクや母乳だけですか?コップ飲みはどうでしょうか。

歯磨き、うちも暴れますがちょこっと押さえてささっと磨いて終わりです💦歯磨き粉はまだいらないですよ☺️

• しろ

しろ

離乳食初めてすぐくらいにミックス果汁飲ませちゃいました。それがよくないんですよね。それを知ってから今は全く飲ませてません。
    今はミルク育児してます。
    コップも試しましたが全て吐き出します..

歯みがきやっぱり暴れますか..
    毎食後やってますか?

• 10月1日
3兄弟ママ♡

こんにちは(^ ^)

水分補給については、ストローであげる際にちょっとストローをつまんで出にくくというか、少しずつ出るようにしてみたらうちの子は飲んでくれるようになりましたよ(^o^)
試してみて下さい!

歯磨きについては、親がやってあげるのではなく、一度子供に持たせてみたらどうでしょう?
危ないので見守りは必須ですが!

• しろ

しろ

つまむんですね!やってみます。
    確かにいきなりストローは出過ぎのような気がします!

歯磨きは持たせてみるんですが、口に入れるんだよぉ~。って言いながら口の方に持っていくとポイって投げられちゃいます。しかも毎回..これも根拠ですかね..

• 10月1日
LOCA

冷たいのもだめですか?( ;∀;)

歯磨きについては
嫌がる子の方が多いと思います(*^^*)
歯は何本でしょうか?
まだ下だけ、または上だけなら
ガーゼで拭いてあげるだけでも大丈夫かと。
上下生えてきたら
子供を仰向けに寝かせた頭が
大人の股にくるようにして
大人の足で子供の肩を抑える形で磨いてあげるといいと思います(*^^*)

うちの子もすごく泣きますが
終わったら抱きしめて褒めてあげるようにしています。

1才半検診で
うまく磨けない事を伝えると
上記のやり方を教えてくださり
「お母さんの歯磨きで泣いても
歯医者さんで泣かせるよりはずっといい。」
と言われ、とでも反省しました( ;∀;)

• しろ

しろ

冷たいのも常温のも全く飲んでくれません。
    たまぁーにあれ?飲んだ?って言うのはあるんですけど..

歯は今、上下4本ずつ生えてます。
    肩を抑える形ですね!さっそくやってみます!
    今までは両手を必死におさえていたので..
    あと褒めてあげるのももっと褒めるようにします!

• 10月1日
Ruru✩

ストローは飲んで、だばだば口から出してしまうのでしょうか?それともストロー自体拒否ですか? うちの子もスパウトは噛むだけでしたがストローは飲んでくれました。 リンゴジュースなど大人が手で押して出せるパックで 最初は私が手で押して出して飲み方を教えてあげました!そしたらストローマグも自分で吸って飲む事を覚えてくれましたよ( ¨̮ )

保育園では歯ブラシではなくガーゼタオルで拭いてます。ガーゼタオルで口の中を触らせてもらう練習から初めて見てはどうでしょうか?家では歯ブラシです。しっかりはやらせてくれませんが口を開けてくれるようになりました( ¨̮ )

• しろ

しろ

ストローは吸って、ダラダラ口の横からこぼします。スパウトは完全拒否です。
    多分味がダメなんだと思うんですが..あげ方なのかな??

歯ブラシはガーゼですね!
    やってみます!ありがとうございました。

• 10月1日
こぶたちゃん

わたしの娘もお茶類はあまり飲んでくれませんでしたが、成長するにつれ飲んでくれるようになりましたよ😊
なのであまり焦ってはなかったです(._.)

歯磨きについては、はなかっぱやアンパンマンの歯磨きの歌の動画みせたりして磨いてました わら

• しろ

しろ

いつくらいから飲んでくれるようになりましたか?ちょっと知りたいです。
    やっぱり焦らずが一番なんですね!

歯磨き動画さっそく探してみます!

• 10月1日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

1歳過ぎた頃ですかね?(>_<)
    今ではむぎちゃむぎちゃって言って飲んでくれてます♪
    そうですね‼︎
    子供のペースでって感じですね(o^^o)

探してみてください♪
    ごろんってさせて子どもが自分で持ってママが磨くって言う風にやってます♪

• 10月1日

うちの息子も水分全然とらなくてすごく心配しました!!!
どんな飲み物でも口からべぇーと出してました(>_<)!!

喉が渇いたら勝手に飲むから心配しなくていいと保健師さんに言われ、とりあえず水分は用意して定期的に飲ませようとするけどほぼ飲まない状況が1歳まで続きました!!
一応食事に汁物を毎回だして食事で水分しっかり、とれるように気をつけてはいました!!

1歳くらいから急に飲むようになりました!喉が渇いたら飲むのは本当だったんだなーと思ってますw

• しろ

しろ

一歳まで続いたんですね。

汁物参考になります!
    やっぱりみそ汁とかがいいんですかね。
    便秘が怖くて..
    根気よく頑張ってみます!
    それで、飲んだ時の感動を味わおうと思います!

• 10月1日