※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話に追われる新米ママが、幸せなはずなのに涙が止まらない悩み。

生後5日目。
実親がすでに他界しているため里帰り先もなく、昨日赤ちゃんと一緒に退院。
旦那のお母さんが手伝いに来てくれたけど、洗濯とか掃除とかさせるの申し訳なくて赤ちゃん見てもらって家事を済ませ、その後もお母さんがいるのでごろ寝するのも気兼ねしてしまう。
夜はミルクの後、起きて抱っこしてないと泣いてしまう赤ちゃんを抱っこし続け、寝てくれた隙に哺乳瓶の洗浄、除菌。血液の関係で完ミだからおっぱいもあげれない。
今日は朝からミルクの合間に掃除、洗濯。家事も一通り終わり落ち着いたから赤ちゃんと一緒に寝ようと思ったら赤ちゃんお目覚めで抱っこしないと泣いちゃうので抱っこ。
寝てる赤ちゃんの顔見ると幸せだし、抱っこで泣き止んでくれると嬉しいんだけど、産後の傷もまだ痛くて肩も腰も痛くて一瞬でも辛いと思ってしまう自分が嫌で、何でか涙が止まらない。
こんなに可愛い我が子といて幸せなのに、何で涙が出るんだろう。
ホルモンバランスの乱れ?
自分に甘いのかな?
情けない。

コメント

るなちゃん

あまり頑張りすぎないでくださいね…
おかしくないです普通です。
ホルモンバランスも勿論あると思います。。
全然自分に甘くありません、むしろそんな風に自分を思うなんて、しっかりなさってると思います。
義母だといい人であっても、何かと色々気をつかいますもんね。。。

deleted user

お疲れ様です😌✨
私も実家が無いしで里帰りしてないです💡
産後の体のダメージ、思った以上にしんどくて、それに加え慣れない育児と睡眠不足で私も同じようになりました😥
というか誰しもが産後ホルモンの乱れますよ✨

義母さんはどんな感じの方なのか分かりませんが、ちょっと横になってもいいですか?とか言ってみたり、
家事も必要最低限にとどめるなどしてみて下さい💡

ぽてこ

産後あまり無理なさると、身体に悪いですよ。
せめて1週間くらい家事なんかせず、赤ちゃんのお世話だけしましょう♡
義母がいるほうがしんどかったら旦那からいってもらって遠慮しましょう。
頑張りすぎないでくださいね

deleted user

市でやってるヘルパーみたいなやつ頼んで少し楽してみたりはいかがですか?😢

ゆん★

毎日お疲れ様です✨

情けなくなんかないですよ!

辛くてしんどくて悲しくても そう思う事はダメな事じゃないんだなって思います。

頑張ってるお母さんの事を、1番赤ちゃんが見て知ってくれてますよ😊

大丈夫!

なつ

産後は無理しないように…と言いたいところですが、義母がいると自分が頑張らないととなりますよね。
産後1ヶ月は産褥期。退院後、最低2週間くらいは赤ちゃんのお世話以外は横になることをおすすめします。お母さんの体力回復期間でもあります。それから少しずつ家事を再開してください。私は無理した結果、体調不良になりました。訳がわからなくて泣いたこともありました。身体も痛かったです。

義母さんは何のためにみかんさんの家におられるのですか?少し気になりました。

私は義母に要望を伝えることが苦手なので、旦那を通して伝えましたよ。

とにかく無理をされないように。
愚痴や悩みがあれば、誰かに話してください。相手がいなければここに投稿してください。

  • なつ

    なつ

    続きです。
    他の投稿者さんが言われていますが、身体が痛くても、自分に甘くても、辛くても情けないことはありません!

    • 10月1日
さみー

お義母さんいない方が休まるんじゃ…😫
退院してすぐはまず体休めましょ!
体が休まれば心も余裕ができますよ☺️
お義母さんはお手伝いで来てくれてるんだったら今は甘えちゃってもいいんじゃないですかね!

あに

体が回復するにつれて、気持ちもだんだん余裕がでてきます!
今はすごく疲れてる時ですよ!自分に甘くていいんですよ💕

すこすこさくら

私も里帰りが出来ず、産後すぐ家事育児してました。出産してまだ5日目ですもんね。情緒不安定になりやすいと思います。
私も退院した次の日、早速1人で沐浴させてたら、息子がギャン泣きでどうしたら良いか分からなくて慌ててお風呂から上げて体拭いて着替えさせてって頑張るんですけど息子のギャン泣きがどんどん酷くなっていって、私も焦るばかりで「何で我が子のお風呂くらいまともに入れてあげられないんだろう。情けない。母親なのに。」っ泣きながら着替えさせてました…。
私は完母だったのですが、生後1ヶ月くらいまではおっぱいをあげてもあげても泣き続ける我が子が分からなすぎて、辛くて当時の記憶がぽっかり抜け落ちてしまってるくらいです。

頻繁な哺乳瓶の洗浄などが辛いようでしたら数を増やしてみてもいいと思います。
掃除なんて子供の寝床の周りだけコロコロで綺麗に保って他は週に1回とかでいいと思います。

お義母さまが見ててくれてるなら横になっても良いんですよ!

家事代行サービスなんかもありますし、すこしでもみかんさんが楽になれる様、全てを背負いこんでしまわない様、周りを頼って下さいね(^^)

deleted user

みんな大体そうですよ!産後すぐは体もまだボロボロだし、慣れない育児で精一杯。家事なんてしてらんなかったです💧義母さんとの関係がどんな感じなのか分かりませんが、悪い人じゃなければ産後シンドイのも分かってますしどんどん甘えて頼った方がいいです!

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

私も両親いないので産んだ次の日に退院しましたよー(๑^^๑)

色々と大変でしたが、無理しない程度にして下さいねf^_^;

さかな

25日に出産して昨日退院しました
私は未婚シングルで両親も他界してるので頼る人が誰もいません…
私の赤ちゃんは抱っこしても泣き止みませんが授乳&乳首加えてる時は泣きやみます
私も産後の傷がまだ痛くて
腹筋が皆無なのか体を支えられずすぐに猫背になってしまい腰も痛いです…
私も可愛い可愛い息子の寝顔を見ていると
すごく可愛くて可愛くて仕方なくて
でも涙が出てきます
でも泣きたい時はとりあえず泣きます
なんでかわからないけれど悲しい気持ちになったりします。
ホルモンの乱れと不安と幸福と疲れといろいろと混ざりあっての涙かなと思ってます。
退院してまだ1日しかたってないのに
すごく大変で疲れて、赤ちゃんが泣くので全然寝られず、今後大丈夫かなと心配ですが(°_°)
泣きたい時は泣いて、それが甘えでもホルモンの乱れでも
それほど育児は大変ということなので
情けなくていいんですよ
泣きたい時泣きましょ
何ヶ月かたって少し余裕が出てきたらこどもとわらいあえるようになると思います٩(•ᴗ• ٩)