※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
お金・保険

医療費控除の確定申告は簡単ですか?税務署で教えてもらえますか?夫婦共働きの場合、どちらが行うのでしょうか?

医療費控除について教えてください☆

医療費控除の確定申告は素人でも簡単にできるのでしょうか?
税務署に行ったら記入の仕方等を教えてくれるような方はいるのでしょうか??

また、夫婦共働きの場合はどちらが行いましたか?

コメント

だいあ

自分は旦那の扶養に入ってるので共働きの場合はわからないんですが、旦那が領収証を全部と印鑑等持って行っただけで手続きできたみたいなので素人でも簡単にできると思いますよ!確定申告の時期なら税務署にはたくさんのスタッフがいるので教えてくれるはずです(*^^*)

一般の人でも普通にできますよ!
手術した年があったので私が行きました。
期間前に税務署行ってもいろいろ教えてくれる人はいますよ!
あと地域によって確定申告の期間は税務署以外で開催しているところもあるので気をつけてください!
領収書と印鑑と通帳を持っていって会場に受付があるので並ぶと案内してもらえます。
基本的に自分で書いたりしますが分からないことがあったらスタッフさんに聞けるようになっているので安心でした(*^_^*)
最初緊張しましたがそんなに怖いものでもなかったです!

すいか

ほんとですかー!?
簡単にできるなら良かったです(^^)
たくさんスタッフがいるのも安心ですね!
ありがとうございます!

すいか

地域によって〜ってゆうのは知りませんでした(>_<)!
調べてみます!
慣れないことなのでほんと、緊張します(>_<)でもスタッフさんや一般の人達もいっぱい居るなら大丈夫そうですね♡
ありがとうございます!

雪桜

共働きって会社勤めですか?会社勤めなら年末調整で医療控除も一緒にできますよね?

すいか

え!そうなんですか!?
会社の年末調整で源泉徴収したのちに、翌年の2月〜で自分で確定申告する。と思ってました(>_<)
今は育児休暇中なんですが会社の年末調整の用紙はもう提出しちゃいました〜(>_<)(>_<)

雪桜

ごめんなさい。国税庁のHPに載ってました。医療控除は年末調整の適用外なんですね。保険の控除なんかと勘違いしてました。下記ご参考に。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm