※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイル
子育て・グッズ

乳腺炎で辛い母乳育児。同じ経験の方いますか?克服した方、アドバイスをください。

乳腺炎繰り返していて、母乳育児がとても辛いです😭
夜間も空けずに起こして授乳してますし、食べ物にも気をつけてます💦抱き方も横抱きと、フットを交互にしてます💦

更に今日は母乳マッサージ受けて来たのに、ほんの数時間後からカチカチに張ってしまい、激痛です😭

同じ様な方居ますか?
そして、克服した方がいらっしゃいましたら、アドバイス等頂けると幸いです😭

コメント

どらねこ

私もすぐおっぱい詰まっちゃいます💦
のんでもらった後に飲み残しを搾乳したりしてますか?
また、どれくらいの間隔で授乳してますか?

• スマイル

スマイル

日中は2時間間隔で、夜中は3時間毎に、無理矢理起こして1時間位かけて授乳してます💦(なかなか起きないので、起こすのに時間がかかっています)
    搾乳は、詰まりそうだなって感じた時に搾っていて、今回も搾ってから授乳しましたが、痛みもあるので手搾りには限界があります。途中から出なくなります。

今後の予防で、搾乳器を買おうと思っている所です💦

• 10月1日
  • どらねこ

どらねこ

手絞りは限界ありますよね😣
    まだ赤ちゃんも飲むのが上手じゃないんだろうし、おっぱいもまだ需要と供給のバランスが取れてないですもんね😵
    私もその頃はかなり苦戦してました😓

母乳マッサージはどちらで受けてるんですか?
    私のオススメは桶谷式です!

• 10月1日
  • スマイル

スマイル

私も桶谷式なんです!母乳育児がこんなに大変だと思わなかったです😭
    子供が夜まとまって寝る様になってしまったので、夜間授乳で起こすのも大変ですし💦でも、詰まるの嫌なので頑張って起こしてるのに詰まるという😭

• 10月1日
  • どらねこ

どらねこ

わかりますー!
    母乳育児大変ですよね😭
    私も何度やめたいって思ったことか…
    断乳してミルクへの切り替えとかも考えました。

桶谷式なら安心しました!
    私はいまでも週1で通ってます。
    食べ物気をつけても詰まりますよね💦

夜通して寝てくれるのは嬉しいはずが、詰まるとなると悩ましいですよね😣

私はお風呂の時に湯船に浸かりながら搾乳してます。
    そのほうが詰まりも取れやすいです!

• 10月1日
  • スマイル

スマイル

せっかく出るので、せめて仕事復帰するまでは頑張ろうとは思ってますが、詰まったりすると心折れますね😭

ミルクなら寝てくれても気にならないですし、夜中飲まなかった分のミルクを日中に足せば良さそうですけど、母乳だとなかなかそうはいかないのですし…

週一で通うのも結構大変じゃないですか?私はまだ子供連れて出掛けるのも一苦労で、後経済的にもマッサージ代馬鹿にならない位かかってます💦

お風呂も出産してからゆっくり入れてないので、旦那が休みの時にでもゆっくり入らせてもらって搾乳してみますね😄

• 10月1日
  • どらねこ

どらねこ

母乳もミルクもどちらもメリットデメリットありますからね…

結構大変です💦
    距離も少しあるし、金銭面でも大変です!
    でも、おっぱいの調子悪いと寝つきも悪いし、こっちも痛くて無理なので週1で行ってます!

ゆっくりなんて入れないですよね😣
    旦那さんいる時に手伝ってもらってゆっくり入ってみてください!

• 10月2日
ひろ

大変ですよね😖💦
わたしも三人とも、乳腺炎常連で辛かったです!
これ以上どうしろというくらい食事気を付けても詰まりやすく、マッサージは私は桶谷の、しかも超上手い人じゃないと全く効かない体質でした。
ごめんなさい、アドバイスは、ほぼ既にされてそうですが…

頻回すぎず三時間~四時間以内の授乳、麦茶かごぼう子のみの温かい水分を一日1.5リットル目安に分けてとる、食事は料理にも砂糖使わない油とらない。
炒め物は胡麻油をフライパン焦げない為だけに超少量化、蒸し料理と鍋メイン、肉はささみか鶏肉胸、脂の少ない白身魚オンリー。(わたしは鮭もだめ)
豆腐と野菜と米メインでした。
詰まり予防に、週一はマッサージ予約を常にいれて、調子よければキャンセルいいよと言われてましたんで甘えてました。
もう、マッサージ必須でしたよ。
頑張ってください、というか、キツすぎたら完ミルクおすすめ( ̄▽ ̄;)
もう、乳腺炎ばっかりは、体質でかいんで…諦めも肝心です!!

• スマイル

スマイル

アドバイスありがとうございます😭‼️私も桶谷でマッサージしてもらってめす。上手いかどうかは分かりませんが、桶谷でマッサージした数時間後に詰まってしまい、しかも日曜日やったないので多分今日は診てもらえないと思います…

授乳は頻回過ぎない方が良いんですね!それは知らなかったです💦
    逆だと思って居たので、頑張り過ぎてたかもしれないです😭

• 10月1日
うさこ

わたしも乳腺炎繰り返していたのでお気持ちわかります😭
ほんと、眠れないし横になるのも辛いし乳腺炎のことで頭いっぱいになりますよね。。
わたしは定期的に助産院に通ってマッサージを受けていたのと、家ではAMOMAのハーブティー(ミルクスルーブレンド)を飲んでいました!
ハーブティーのおかげか飲みはじめてからはおっぱいトラブルが減ったのでめちゃくちゃ助けられました😭
あとは乳腺炎になりそう!と感じたら葛根湯を飲んで予防してましたよー!

• スマイル

スマイル

今日は全然眠れないです😭
    そのハーブティーは知らなかったので、早速注文してみます!
    ありがとうございます😭

• 10月1日
*H.N*

私も上の方と同じでAMOMAのハーブティーに助けられました✨
あれだけ乳腺炎を繰り返し、熱を出したり大変な思いをしましたが飲み続けたら何を食べても詰まらず、張ってもカチカチではなくふわふわなおっぱいになり驚いてます(^^)こないだは朝まで寝れました😂💦
今は母乳量を抑えるミルクセーブブレンドとゆう種類を飲んでます!
後は毎日お風呂などで自分でマッサージして絶対再発しないように敏感になってます😅

• スマイル

スマイル

敏感になりますよね😅💦本当繰り返したくないんですけど、今日マッサージ行って来て、詰まってる所を開通してもらいましたけど、多分また再発するんじゃないかと言われました💦それを繰り返して徐々に治して行く状態らしいです💦
    AMOMAのハーブティーそんなに良いんですね!結構色んな種類がある様で迷います😥ちょっと前にタンポポ茶を買って飲んでみたんですが、何故か体に合わなくてお腹壊しちゃうんですよね(笑)

• 10月2日