※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

マンションか戸建かで迷っています。家族構成や希望、悩みを考慮してアドバイスいただけますか?それぞれのメリット・デメリットも知りたいです。

マンションか戸建かでどちらが我が家に向いているのか客観的に判断していただきたいです(*´ω`*)
参考にさせていただきたいので(*´ω`*)!

我が家の特徴
・パパママ息子の3人暮らし
・息子は相当やんちゃ。おもちゃ等地面にたたきつけたりする
・息子よく泣く
・ゆくゆくは家を売って田舎に住みたい欲あり
・タバコの喫煙が本当に無理で、マンションなら左右上下が最悪だったら死活問題😱←でも戸建にも言えることかも
・できれば近所づきあいしたくない(笑)ドライな関係が良い
・二人目が早く欲しい!

最初はマンションかなぁと思ったのですが、戸建の人の話を聞くといいなぁと思うように。。
戸建だと、駐車代もかからないし、長い目で見れば下手すりゃマンションより安いよ?と言われました。
でも戸建だと近所が最悪だと逃げれないですよね(^_^;)
でも戸建を買うと一生その土地に住む気がして、、
あとバーベキュー問題とか出てきそうで。。

以上のことを踏まえ、我が家にはどっちが見合ってると思いますか?(*´ω`*)参考にさせていただきたいのでアドバイスいただければと思います(*´ω`*)
あと、マンションと戸建の皆さんが思うデメリットメリットを教えてください(*´ω`*)!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

今度戸建ての賃貸に引っ越します!
うちも同じような状況で、駐車場代がネックでした。
戸建て賃貸ならご希望にかなりそえるのでは?(*^▽^*)

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    戸建の賃貸ですかー!
    引っ越すならもう買っちゃえ!と思うのですがどうでしょう??
    マイホームはゆくゆくほしいですし(^_^;)

• 10月1日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

いきなり買うとご近所付き合いとかひっかかりません?
    うちは何年か住んでみて、よければ購入にむけて話を進められる物件です。
    メリットはやはり、気に入らなければ移れること、駐車場が無料なこと、4Fまであがらなくても良いこと(今までエレベーターなしの4Fだったので)、今までの家賃+駐車場代でもう一部屋+ロフトが手に入ったこと、ですね(*´▽`*)
    引き続き貯金しながら、とりあえず息子が小学校入るあたりでまた移るかどうか考える感じです。

• 10月1日
  • ママ

ママ

そのようなこともできるのですね!
    ちなみにどちらにお住まいですか??

• 10月1日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

京都です(*´▽`*)
    物件は限られてるので、長いこと探してましたが、息子の保育園申し込みの前に見つかったので、急いで引っ越します(笑)

• 10月2日
  • ママ

ママ

京都ですかー!マンションでこちらも探してみます(*´ω`*)!

• 10月2日
Reeeeee

私なら戸建てです☺
騒音を気にしない、気にならないのは
結構ストレスフリーです😌💕
我が家はご近所とあいさつ程度です🎵近くに同世代がいないってのもありますが…😓

• ママ

ママ

建売ですか?注文ですか?
    こちらは都会なのですが、お住まいはどちらでしょう?(*´ω`*)

• 10月1日
  • Reeeeee

Reeeeee

うちは九州の方です✨😅😅😅😅
    注文で建てました☺

• 10月1日
  • ママ

ママ

私は都内近郊なので、注文は難しそうです😭
    九州の田舎ですか??

• 10月1日
  • Reeeeee

Reeeeee

市内なのでそこまで田舎ではないですね💦

• 10月1日
  • ママ

ママ

だいたいいくらぐらいでしたか??

• 10月2日
  • Reeeeee

Reeeeee

建物は3,000万くらいです😫💦

• 10月2日
  • ママ

ママ

合計5千万ほどですか??

• 10月2日
  • Reeeeee

Reeeeee

土地は所有してた土地なので、整地代はかかりますが実質ただですね!✨

• 10月3日
  • ママ

ママ

タダなのですね!
    羨ましいです( ^ω^ )

• 10月3日

売る気なら、マンションですかね!
ドライな関係もマンションのがオススメです。
うちは、戸建てですが、ご近所さんでよく集まってますよー!
うちの中まで子供達ズカズカ入ってきますし😅
あと、たぶん、都心近郊は、オリンピックバブルで、2020年までは、高額でその後弾ける可能性あるので、ずーっと住むなら戸建てのがオススメかな??と。
建て売り住宅なら、場所選ばなければそこそこ安いですし、マンション管理費や駐車場代かからなくて、意外に結構お得ではありますかねー。うちは、注文住宅にしてしまいましたが😅
あと、不動産業界いましたが、ベランダやバルコニー広いと結構高く売れると聞いたような🤗

• ママ

ママ

そうですよねー!
    戸建は都会なので隣との距離が狭いのです。。
    ずーっと住むかは分からなくていずれは富士山の麓で暮らしたいなぁと(笑)
    注文ということですが、どちらにお住まいですか??

• 10月1日
♡Mママ子♡

その状況ならマンションですかね。
私も実家も今はマンションですが分譲ならつくりもそれなりですし騒音に強い?みたいなマンションありますよ!
私も実家も同じ地域のマンションですが騒音トラブルはないし24時間洗濯も掃除機もOKですよ^_^それは理事会で決まりました。
マンション=子育てしにくい。ではないと思います。
マンション共有部分は禁煙のマンション多いですのでベランダももちろん禁煙なのでトラブルはないです!
家を売りたいならマンションの方が売れると思います。地域によるかもしれませんが。住宅として価値が下がりやすいのは戸建みたいで固定資産税の減り具合も違いました。
私の地域で言うと人気エリアはマンションか建売しかないです。
実家がマンションの前は建売の戸建でしたが隣の家の喫煙。これは相手も敷地内なので当然ですが我慢です。
でも家の前で遊ぶ子供達のボールが車に当たったり勝手に敷地に入ってボール取りに来たり管理人がいないので色々めんどくさくて今マンションです。
駅近の建売だったので需要はあって手放せました。
マンションは確かに駐車場代や管理費など戸建にかからないものかかります💦
でもマンション内で決まりごとあって仲介がいるって楽ですよ^_^
駐車場で遊ばれる事もないですし^_^

• ママ

ママ

私のマンションもベランダ喫煙禁止なのですが、部屋で吸ってるらしく、その匂いが部屋に入ってくるんです(;ω;)
    だから、完全禁煙マンションがいいですが、そんなところありますかね。。
    地域的にはマンションの方が売れそうな気がします。
    あーやっぱりマンションですよね!
    早くほしいです!
    マンションなら駐車場で遊ばれないんですか??

• 10月1日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

そうなんですね(๑ŏ _ ŏ๑)
    私のとこは匂ってきた事ないので💦
    少なくてもBBQはないですよ^_^
    完全禁煙はないでしょうね(ノ_・、)
    賃貸なら探せばあるかもしれませんが分譲なら部屋の中のことまでは言えないと思います💦
    祖父の家手放す時にも言われましたけど戸建は建物は中古の時点でほとんど価値がないみたいでほとんどが土地の価値みたいです。
    なので戸建なら比較的人気エリアに立ちやすい建売の方が売れるみたいです!
    マンションも駅近など人気の場所にない限りは売れにくいとは思いますが💦
    私のとこも実家も駐車場内での遊びは禁止と決まってますよ!
    トラブルの元なので^_^
    確かに駐車場代や管理費などはずっとかかるのでローン払い切っても戸建と違ってお金はかかりますけど住み替えも考えてるなら人気のエリアでマンション買う方がいいかなと思います^_^
    実家は同じエリアですが建売含め住み替え3回目ですよ!
    建売も家が密集してると結構ドタバタうるさかったですよ(´・ω・`;)

• 10月1日
  • ママ

ママ

部屋で皆さん吸われてました?
    建売はあまり考えてなくて💦
    都会なので三回建が多くて不便かなと💦
    駅近マンションも今はないんですよね(;ω;)
    なぜそんなに三回も住み替えたんですか??

• 10月1日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

匂ってきたことがないので部屋の中で喫煙してるかはわからないです!
    3階建は不便ですよね💦
    何を買うにしても立地が良くないと需要が無い場合が多いですよね。
    祖父の家は注文住宅でこだわりもありましたけど土地が田舎なので需要がやっぱり都会みたいにないですよね💦
    私の実家は元々1軒目のマンションは上階だったので老後に災害に巻き込まれたりした時に不便なのでマンションの二階くらいか戸建への住み替えはずっと考えていて建売が数件出たのをきっかけに住み替えましたが先に述べた敷地内への侵入や、建売住宅が コ の字に建っていてコ の字の真ん中で子供が遊ぶので車にボール当てられたり自治会の参加、ゴミ捨て、隣が近いので騒音もあるし、同じような造りで立ってるから庭やベランダも同じような感じなので喫煙は結構匂ってきましたよ。
    マンションは楽だなって感じで今のマンションに住み替えましたよ^_^

• 10月1日
  • ママ

ママ

なるほどー!でも戸建を手放すの勇気いりましたね💦
    戸建憧れますが都会ですしマンションにしようと思います!
    喫煙結構したんですね💦
    戸建でそれはきついですね。。
    逃げ場がないのに。。
    私なら耐えれません!(;ω;)

• 10月1日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私は大阪なのですがずっと同じエリアで駅近なのと割と需要のある駅なので売れるのは売れる場所だったので、とりあえず引っ越したいって感じでした💦
    どうしても人気エリアの建売で隣が近いので仕方ないですが日常ですから辛いですよね(ノ_・、)
    住み替えはマンションの方がしやすいかな?というのは実家見てて感じていたので私たちも住み替えも視野に入れてマンションにしました^_^
    近所付き合いも会えば挨拶するくらいでほとんど会わないです!
    宅配も直接受け取らなくていいし、ゴミも毎日いつでも出せるしマンション楽ですよ^_^

• 10月2日
  • ママ

ママ

まずオートロックがいいですよね!扉の前まで来られなくていいのは嬉しい。。
    やっぱマンションですかねー!
    ゴミって戸建だと毎日出せないんですか??
    出せる日ってマンションによって決まってませんか??

• 10月2日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

確かにオートロックいいですよね^_^
    ゴミ戸建だと出せないとこ多いですよ!
    自分の家の中か敷地内にゴミ箱置いてゴミの収集の日までは自分で管理して前日に家の前に出せば収集車が拾ってくれる感じです。
    戸建の人用のゴミ捨て場があるとこもありますけど、それも火災や動物に荒らされたら困るし管理するのは自分たちなので前日が多いと思います。順番で管理回ってきたりして自分たちで管理しないといけないのでトラブルになったりとめんどくさいと聞きます。
    それがマンションだと管理人さんがやってくれます!
    小さいマンションはわからないですが収集の日は決まってますがマンションのゴミ捨て場には出せると思いますよ^_^
    周りもマンションのメリットにゴミ出しが楽だとよく聞くので大体そうだと思います!

• 10月2日
  • ママ

ママ

はじめてききました!
    ゴミはすぐ貯まるので24時間出したいです😱
    やっぱマンションいいですねー!
    私はあと一人産みたいのですが、もし男の子だったら3人目も考えてるんですけど五人家族だと戸建の方がいいですよね💦?
    子供らの騒音もきになるし、、
    四人ならマンションかなぁと思うのですが、五人なら戸建の方が騒音気にしないでいいかなぁと思うのですがどう思います?

• 10月2日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

24時間出したいですよね💦
    虫も嫌だしゴミは毎日捨てたいので!
    ゴミ捨て場ある戸建に住んでる友達は赤ちゃんいてもゴミ捨て場の掃除は順番に回ってくるって言ってました(´;Д;`)
    私も同じ状態です!
    あと一人の予定ですが二人目も男の子なら3人目も視野に入れてます。
    住むマンションによりますよね💦
    私のとこは上に幼稚園くらいの子が二人いますけど騒音が気になる事もないです。
    両隣の騒音もないので騒音に強いのだと思います。
    子供3人だと4LDKの間取りあればって感じですかね?
    4LDKのマンションもありますけどね^_^
    私はとりあえず条件の一番が立地で、今住んでる場所の駅近の物件と校区が優先だったので間取りは3LDKですが男の子なら二人は同じ部屋、女の子は一人部屋、夫婦の寝室の予定です^_^

• 10月2日
  • ママ

ママ

騒音に強いマンションいいですね!
    4Lだと売る時3Lよりは売れないって言われました💦
    子供はいずれ巣立つのでそんなに部屋があっても、、とのことらしいです(;ω;)
    五人だったらやっぱ戸建が無難かなぁと思うのです。。
    四人なら間違いなくマンションですけどね(⌒▽⌒)!
    二人目女の子ができること祈ってます!(笑)

• 10月2日
小雪

うちはマンションを選択しました。

メリット
・ゴミが24時間いつでも出せる
・管理費払っておけば修繕とか勝手にやってくれる
・場所にもよりますが、人の目が気にならない。
うちは目の前が駅で13階なので常にカーテン全開。晴れの日などは本当気持ち良い、空が広い
・(戸建てに比べて、ですが)冬は暖かく、夏は涼しい。(引越す前は賃貸戸建てに住んでいましたが、光熱費が下がりました)
・近所付き合いほぼ無し。挨拶程度。
・騒音も、今のマンションはほぼ心配ないですよ。
上の階に幼稚園に通う男の子が住んでますが、何にも聞こえません
・万が一ご近所トラブル的なのがあった場合、管理組合に丸投げできる

あと以下はうちのマンションは、になってしまいますが
・マンション内にゲストルームがある(義両親をそっちに泊められるw
・ミニコンビニがあったり、コンシェルジュがいるのでクリーニングも夜9時まで出せる&受け取れるし、
幼児まで用ですがプレイルーム(簡単なジャングルジムやボールプール)があって便利
・宅配ボックスがあるので、不在でも荷物が受け取れる

デメリット
・駐車場代がかかる&戸建てに比べると遠い
・狭い。同じ地区の同じ価格帯の戸建てと比べると狭い。
・最近のマンションといえど、子があんまりうるさくすると気にはなる

くらいですかね〜。

しばらく賃貸戸建てに住み、
色々と嫌になってマンションを選択したため、だいぶメリット多めになってしまいました…w
地域清掃とかゴミ当番とか、近所付き合いとか町内会や町内会費とか、修繕費貯めなきゃとかダラしない私にはかなりのストレスでしたね😅

マンションにした結果、確かに駐車場代と管理費はかかりますが、
光熱費が結構安くなったのと修繕費費の積立が不要、町内会費がないので、まぁトントンかな?と思いますし
何より私のストレスが減ったのでマンション選択で大正解だったなぁと思います👍

• ママ

ママ

なるほど!すごい参考になりますし、なおさらマンションがいいなと思いました♫
    私は自分で戸建の管理をしていく自信はなくて💦
    めんどうだなと(笑)
    戸建に向いてないですよね(笑)?
    そうそう!戸建って、寒いですよね💦
    マンションはゴミ当番とかないですか?
    修繕費貯めないといけないんですね、、やっぱ高いですよね戸建は💦
    マンションて楽ですよね!

• 10月1日
  • 小雪

小雪

戸建ての管理って本当大変ですよ💦
    管理費さえ払っとけばいいマンションは楽ですw
    ゴミ当番も一切ないですよ!
    清掃員の方が何人かいて、毎日ゴミ収集所やマンションの共有部分を綺麗にしてくれますし✨
    強風や台風の次の日も、昼頃には綺麗に片付いてますし、
    大雪が降った時も共有部分は雪かきしてくれますし。

戸建てに住んでいた時は、
    定期的にゴミ当番しなきゃいけなくて…
    朝5時とかに所定の場所にカラス除けネットやら、ゴミ入れる箱やらセットして、ゴミ収集車が来たら片付ける😱
    強風や台風の次の日は駐車場が飛来物などで大変なことになってましたが、自分で掃除するしかなく…

そういうのが面倒なら、マンションの方がいいと思います✨

• 10月1日
  • ママ

ママ

そーなんですね💦
    私はめんどくさがりなので戸建は向いてない気がしてきました。。
    雪かきということは北陸か東北にお住まいですか??

• 10月1日
  • 小雪

小雪

いえ、都心の某ベッドシティなんですが
    数年に1度は雪が積もるんですよ☃️
    なので逆に大変で…みんな慣れてないからw
    子供抱えながらの雪かきでぎっくり腰やったので、雪かきがとても印象に…w

性格とライフスタイルで決めるのがいいのかなーとは思います😌

• 10月1日
  • ママ

ママ

そうですね!
    私は上の階がいいので、そこの角部屋狙います(*´ω`*)!
    雪かきとはびっくりです。。
    八王子とかですか(;ω;)?!
    よく映りますよね八王子!

• 10月1日
  • 小雪

小雪

八王子よりは手前ですが、その辺ですw

上の階だとカーテン要らずでいいですよー✨うちはオーガンジーのカーテンだけつけてます!
    朝焼けとか夕陽とか本当綺麗に見えますし✨

実家が26階の角部屋でしたが、蚊やGや近所の目を気にせず開けっ放しで大丈夫なので、
    この時期とか本当気持ち良いですよ♪

• 10月1日
  • ママ

ママ

実家26階なんですね!
    虫はやっぱ少ないですか??
    でもエレベーターくるのは遅いですか?
    角部屋って競争率高いですよね😭💦

• 10月2日
  • 小雪

小雪

父親が鬼籍のためもう売ってしまいましたが…
    都心というのもあるのかもですが、虫は本当出なかったですよ!
    エレベーターは1階〜15階の、
    1階と15階〜30階のと、
    具体的な数は忘れましたが数カ所に分かれて各何機かあったため
    そんなにエレベーター来るの遅くはなかったですね。
    我が家のマンションも特に遅いと感じたことないですね。

角部屋は実家も我が家も抽選でしたね…
    実家は見事当選したのですが、我が家は外れてしまいました😭

• 10月2日
  • ママ

ママ

なるほど!大きなマンションだったのですね!(^^)
    角部屋って抽選なんですか(;ω;)
    選べないんですね、、
    角部屋じゃなかったらもう買いたくないぐらい角部屋希望です(;ω;)

• 10月2日
  • 小雪

小雪

角部屋はやはり人気ですからね…
    希望者が何人かいると抽選です😱

実家のマンションは都心だし、
    我が家は都心まで電車で一本のベッドタウン&駅直結のマンションだし、
    なのでどちらもマンション自体が人気で希望者が何人か出ちゃいまして…😱

角部屋の抽選落ちたのですが、
    我が家には駅直結っていうのが1番の魅力だったため
    角部屋は妥協しちゃいました😅

何が1番重要かも人それぞれですよね🤔

• 10月2日
  • ママ

ママ

マンションから、電車の音が聞こえますか??
    駅直結ならめっちゃ高くないですか?💦
    いくらでした??

• 10月2日
  • 小雪

小雪

窓開けてると聞こえますね!
    うるさいとは思ったことないです👍

4LDKの100平米で4700万です!
    都内から外れると駅直結でもかなり安いですw
    実家のマンションは駅まで20分くらいかかるし、同じ平米数なのに都心なので1億くらいでした😅

• 10月3日
  • ママ

ママ

1億?!お金持ちですか😂💦?(笑)
    やっぱそんぐらいするんですねー、、
    4Lで四人家族ですか??
    4Lあると部屋も十分ありますしいいですか?( ^ω^ )
    4Lか3Lで迷ってて💦
    広い方がいいんですけどね💦

• 10月3日
  • 小雪

小雪

親が金持ちでしたね…
    自営業だったため、その後の業績不振で、亡くなる頃には財産的なのはなーんにも残ってなくて、なーんにも恩恵受けてないですけど😂
    本当にビタ一文無しです😂

都心はやっぱり段違いに高いです😭
    都内でもギリギリ買えるかな?くらいの地域は治安が悪くて…
    そういう地域より千葉、埼玉、神奈川の治安良い地域の方が土地もマンションも高いですし
    まぁそういうことなんだろうなぁと…
    土地選びもなかなか迷いますよね🤔

今のところ4人家族ですが、お腹の子が生まれると5人家族になりますね
    夫婦の寝室と+3部屋子供部屋なので、ギリギリです💦
    親戚など泊めることができません😂
    泊めたくない人避けにもなるし、ゲストルームがあるから特に困りませんがw

やはりマンションの最大の難点は狭さだと思います!
    アウトドア用品は仕舞う所がないので車のトランクに積みっぱなしだし、
    クローゼットの収納も1ミリも無駄にできないので、きっちり測ってピッタリのを買いました。
    一部屋和室を洋室にしたのですが、洋風のクローゼットにすることは可能だけど、サイズはさすがに変えられず押入れサイズで…
    そこだけピッタリの収納棚がどう探しても売ってなかったので、セミオーダー(今は結構安くできます🙌)で買いました。

注文住宅だとそういう苦労もないし広いし、そこは魅力ですよね✨
    その後の生活面では賃貸戸建に住んでた時よりずっと快適なのでマンションにして良かった〜と思ってますが、
    戸建てに住んでる友人宅とか行くと「広いな〜いいな〜」とは思いますw

• 10月3日
  • ママ

ママ

ご両親亡くなられたんですね💦

やはりマンションは狭いですか、、
    五人になると余計じゃないですか?(;ω;)
    四人家族なら、収納は余裕なかんじですか?

• 10月3日
  • 小雪

小雪

マンション狭いですよー😢
    大学生の弟が関西に住んでいるのですが、弟の荷物が段ボールで30個くらいあるのが大きいですね…😅
    実家がない&大学の寮(四畳半)住まいで致し方なく…😅
    それさえなければ特に問題はなし、余裕はないけどって感じですね。

• 10月3日
  • ママ

ママ

弟さんの荷物を小雪さん宅に置いてるんですか?👀💦
    これから五人になるのにそれは困りますね😭💦

• 10月3日
とまちょ

わたしは戸建て買いましたが実家がマンションです。

戸建ては騒音問題少ないですが、密集した地域だとうるさいかなぁとも思います←戸建ては木造、マンションは鉄骨なので。

家を売る前提なら、立地が一番重要かと思います!立地のいい場所に戸建てだとかなりお高くなりそう、、
マンションだと同じ価格でも固定資産税安いですよ(^^)

エレベーターがついているとしても、
低層階のほうがいいかなとは思います。
子どもが小さいうちは出かけるにも荷物が多いですし、降りるのにエレベーターを待ち続けるのもなって感じます。

防犯でいうと、マンション低層階と戸建てはどちらもあまり変わりないと思いますし、、

戸建ては旦那の希望でしたが、
個人的にはマンションがよかったです(*^^*)

• ママ

ママ

立地そうですよね!
    私もマンションが今の所いいです!
    というか、タバコの煙が入って来なければなんでもいいです!(笑)

• 10月1日