※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
お金・保険

2LDKの家賃5万、手取り19~21万の収入で、携帯や車の支出が多く、奨学金返済も重く感じる状況。同じ家族構成の方の家計事情を知りたい。

夫婦と子ども一人(2歳)であれば、世帯として月にいくら稼げば生活していけそうですか?

ちなみに、現在は稼ぎ手が私(手取り19~21万、ボーナスあり)、2LDKで家賃6万以上が相場のところ、家賃5万の物件に住んでいます。

携帯電話とタブレット…2万
車2台(ガソリン代と維持費)…3万
奨学金の返還(2人分)…6万
保育園代…3万
食費…2万
光熱費水道代…2万

ざっと書いてみただけでも、私の手取り額を越えてしまいます。
タブレット(仕事用)と携帯電話、車1人 1台は必需品ですが…削るとしたらこの辺りかなと思います。あと、奨学金の返還が高いなぁとか…。

同じような家族構成で、どのような家計になっているか教えて頂けたら有り難いです。
よろしくお願いします。

コメント

あーちむ

だけの収入ですか?

  • かまくら

    かまくら

    回答ありがとうございます。

    夫は転職したばかりなので、まだお給料はありません。
    再就職はしましたが、夫は心身症を患っているため、働けなくなる可能性が高いです。

    • 10月1日
ままり

うちは夫婦と子ども一歳で、貯金抜きで家賃や車のローンや各種保険代全部含めて15万くらいです。車はファミリーカーと軽一台ずつです。
なのでうちの場合は20万あれば3万くらいは貯金できます。

食費はもう少し削れるかなと思います。
うちは電気ガス水道食費日用品で3万です。
保育園に預けてると言うことは共働きですよね?家にいない時間が多いはずなのに光熱費高くないですかね?🤔
動物とかで常にエアコンつけて一定に保ったりしてますか?

  • かまくら

    かまくら

    回答ありがとうございます。

    20万で、貯金もできるなんてすごいですね✨やりくりが知りたいです!

    保育園には私が就労で、夫が療養中のために入園できました。
    夫は再就職しましたが、将来的に働けなくなる可能性が高いので、終日家にいることになると思います💦
    電気ガス水道食費日用品で3万は見習いたいと思います!

    • 10月1日
  • ままり

    ままり

    市営や県営に入れるのではないですかね?ペットがいるなら難しいかもしれませんが、、、

    私は専業主婦でずっと家にいますがそんなに光熱費使ってないです。
    ご主人が働けなくなったら保育園ではなくご主人に見て貰って家のことを、子どものことを任せてはどうでしょうか?保育料もかからなくなりますよ。
    うちは旦那の希望でファミリーカーを新車で買ったばかりで、それと引き換えに旦那のお小遣いはなくなりました。私のお小遣いは5000円です。
    あと保険は県民共済でかけて、安く済ませてます。しっかりかけるのは共働きになって収入がしっかりしてからでもいいかなと思っているので。
    学資もかけてなく、できる時に少しずつ子どもの口座に貯金、児童手当はできるだけ手をつけない。
    我が家は17万弱しかないので今はあまり貯金ができてませんが、生活圧迫して貧乏してまで貯金はしないつもりです。
    ガソリンは2代で10000〜15000円、食費 日用品は週に2000〜3000円と決めて、野菜は野菜屋さんまで足を伸ばしています。
    電気ガスは6000円ずつと仮定、水道は2ヶ月で約6000円なので月3000円。
    これで光熱費は15000円予定です。
    3000円は米(10キロ)残りの12000円を4〜5週に分けています。光熱費が高い可能性があるので光熱費メインで残りは食費でうまくやりくりしてます。

    • 10月1日
めめ

うちは子供一人で月の出費がだいたい25万くらいです。もう少し削れるとは思いますが。。
きのはむさんの家計で、一人しか働かれてないのであれば車一台手放してチャリに、保育園やめる、奨学金は返済猶予 ですかね。
お金ない物は払えないので(~_~;)

  • かまくら

    かまくら

    回答ありがとうございます。
    夫が主夫になれれば、めめさんの案が一番節約できそうですね。
    子どもが1歳までは私もそのように生活してかなり節約できていましたし…。

    • 10月1日
ママリ

奨学金がなく車1台なら、
私の地域では30万あればとりあえず専業主婦でも大丈夫って感じです!ここも2LDKで家賃6万前後が相場です。(管理費など込)

実際我が家が旦那手取り30万円で夫婦と2歳の子供が生活し貯金も平均月8万円出来てます!

  • かまくら

    かまくら

    回答ありがとうございます。

    月に30万…。やっぱりその額はほしいところですね。貯金を考えても、月に20万前後では厳しいですね。

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ


    貯金を考えずだと20万前後でも大丈夫だと思いますが、何かあった時のためや子供のためには必要ですもんね💭

    私としては月10万円は必ず貯金したいので、幼稚園へ入園出来次第パートは始める予定です😅💦

    • 10月1日