※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
ココロ・悩み

出産時の義両親への連絡タイミングや訪問頻度、義両親との距離についてアドバイスを求めています。

出産時の義両親への連絡は、みなさんどのタイミングでしましたか?
私の義両親は遠方なので来るのに4~5時間くらいかかります。

また遠方からだった場合、どれくらいの頻度や時間でお見舞いに来られていましたか?

昨日旦那に"出産のことで動きがあったら全て報告して。すぐに休み取ってそっちに行くから"と連絡が来ました。
遠方なのでホテルもすぐに予約する、と。
これは入院中も度々訪問するということですよね😰?産後実家に里帰りすることもあり、しょうがないとは思うのですがこれが普通なのでしょうか....。
義両親は苦手で、とても気を遣うので出来る限りの距離を置こうとしていました。
ひどい嫁なのかもしれませんが....出産後の義両親とのある程度の距離を保った良い付き合い方をしている方。ぜひアドバイスをお願いします😣

コメント

ちーりん

私は帝王切開で2日程動けなかったので私からは2日後に連絡しました。
旦那からは義両親に帝王切開になると連絡をしてくれました。
うちは旦那が結婚して私の所に来てくれたので。
母子同室ではないので退院して10日後くらいに義両親(車で2時間)が来てくれましたね。

出産も大変なのに義両親も気にかけたりして余計大変ですよねヽ(´o`;

  • lily

    lily

    お返事ありがとうございます

    コンパスさんの体調を気遣ってくださる義両親‼いいですねー‼

    初めての出産なので不安だらけなのですが、きっとキャサリン妃のようには振る舞えないと旦那に言ったら、まだ体験してないからそんなこと分かんないんじゃない??と言われて、出産って大変じゃないのかと錯覚を起こしました笑

    • 8月10日
  • ちーりん

    ちーりん

    キャサリン妃!!!笑ってしまいました(≧∇≦)
    あんなのは無理ですね。笑
    きっと義両親さんも凄く楽しみにしていらっしゃるのでしょうね。
    でも、少し気を遣ってもらいたいですよね(´・_・`)
    まずは無事出産出来る様にあまり考え過ぎてストレスを溜めない様にしてくださいね。

    • 8月10日
♡るーたん♡

出産して2日後に連絡しました(笑)義両親も近くにホテルを借りて朝から夕方まで退院する日まで毎日来てました(´・_・`)正直うざかったし、ゆっくり出来ませんでした(笑)

  • lily

    lily

    お返事ありがとうございます

    ずっとお見舞いにいらしてたんですね...それは辛いですよね😥

    義両親に連絡したのはるーたんさんからですか??

    • 8月10日
  • ♡るーたん♡

    ♡るーたん♡


    旦那から連絡して貰いました!
    産後カラダがズタボロで二日間くらい死んでました!
    キツそうだったから少し落ち着いたから〜!と言って貰いましたよ(笑)

    • 8月10日
  • lily

    lily

    ズタボロになりますよね!?😱
    旦那はそんなことないんじゃない??って他人事で...。

    るーたんさんはお二人目がもうすぐなんですね‼今回はゆっくりできるといいですね😭✨笑

    • 8月10日
*じょー*

私も里帰り出産で、実家と義両親の家とは車で4〜5時間の距離です。そして、私も義母が少し苦手でした。
明け方の出産だったので、出産当日の8時過ぎてから旦那が電話を入れました。最初は「忙しくてお見舞いに行けない」と言ってたんですけど、結局3日目に新幹線でお見舞いに来てくれて2時間程で帰られました。
ホテルに泊まられるってことは、やっぱり何度かお見舞いに来られるんだと思います。
うちはどちらにも初孫だったので余計にだと思いますけど、やっぱり孫には早く会いたいだろうと思うし、りりぃ★さんのことも心配だろうし、何かしてあげようっていう親心が働くんだと思います。
その後は、2ヶ月ごとに片道8時間もかけてアパートまで会いに来てくれてます。

  • lily

    lily

    お返事ありがとうございます

    やはり滞在中に何度か来ますよね😰
    そしてじょーさんの義両親は2ヶ月ごとにいらっしゃるんですね😵
    やはり頻繁に顔合わせるのが普通なんですかね....

    • 8月10日
ドキンちゃん

産まれたらすぐに旦那からメールをしてもらいました❗
車で2時間くらいですが、来ると言ってたので旦那が断ってくれました😊入院中は旦那以外は来ていません!
帝王切開だったので、動けない、お風呂入れないだったので助かりました(笑)

  • lily

    lily

    お返事ありがとうございます

    旦那さん素晴らしいです‼笑
    ドキンちゃんさんの体調を考慮して断ってくださるなんて...
    私の旦那だったら、帝王切開なんて大変な手術をしたんだから‼
    と、なおさら会わせようとすると思います😒笑

    • 8月10日
(´。✪ω✪。`)

みなさん、義両親はホテルに泊まるんですね…。羨ましいです。
私の場合まだ先ですが、入院中に我が家に泊まる可能性が大きいです😢私のいない間に主人が布団を干したり、掃除したりできないし家をそれなりに片付けて病院に向かわなければならないのが今からストレスです。。
それで以前揉めました

  • lily

    lily

    回答ありがとうございます

    我が家に泊まるのだけは避けてほしかったので、旦那に"まだちゃんと片付いていないし嫌だよね~??ね~????"と賛同させました笑
    布団もないですし笑

    掃除ができないから汚い家を見せたくないとかで伝わってくれたらいいですよね笑

    • 8月10日