※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sari
子育て・グッズ

娘が自己主張強く、イライラして怒ってしまうことが心配。怒りやすい子に育たないか不安。

はぁー。今日も怒ってしまった……。
もうすぐ7ヶ月になる娘チャン。
一ヶ月検診のときに既にお医者さんから
『自己主張の強い子ですね。』と言われていましたが
最近は自我も目覚め、パワーアップ!!!
泣く時も、虐待を疑われる程の大声。
同じ空間にいても、自分の事を見てないと大泣き。
イライラして怒鳴ってしまう事もあります。
そして寝顔を見て毎日、ひとりで反省です。
寝てる娘に泣いて謝る毎日…。
私が怒る事でこの子が、怒りやすい子に育ってしまわないか心配です。
こんなにイライラしてしまうのは私だけでしょうか!?

コメント

そうたむ

イライラしてしましますよね!
わかります(^-^)
ただ、6ヶ月の子に怒鳴っても悪影響しかないと思うので、それはやめられた方が良いかもしれませんね😀
私はイライラしてしまったときは子どもを抱っこして大好き大好きーって言います❤️
すると、少し落ち着きますよー✨

• Sari

Sari

回答ありがとうございます。

怒鳴ってあとに……
    しっかり自分の気持ちをコントロールしなくては!!!
    と、反省です。
    明日から好き好きーってギューッしてみます♡

• 9月30日

毎日お疲れ様です🐰💕

私も毎日イライラしてました( ´-` ).。oO

私が怒ることで怒りやすい子になる。と言うより、周りの目を気にして自分の意見をいえなくなってしまうんじゃないかと私は思ってました(´∵`)
どうにかしてイライラを抑えたいって思って本屋で子育て本を買い家で読みそこでわかったのが
息子は何がしたくて怒ったんだろう?何が嫌だったんだろう?と息子の立場になって考えるとイライラが減りました。

遊ぶのがうまくできなかった、抱っこしてほしいのにするのが遅かった、、、これを息子に上手にできなくて怒っちゃったね。とか、抱っこして欲しかったんだね遅くなってごめんねって言葉にすると自分自身にも言い聞かせてるようで最近イライラすること減りました😂✨

お互い頑張らず、ぼちぼち子育て楽しみましょう😭💕

• Sari

Sari

回答ありがとうございます!!!

子どもの立場に…
    そーですよね。泣くのにも何か理由があるはず!!!
    怒ってあとに娘の笑顔を見ると罪悪感でいっぱいになります。

• 9月30日

退会ユーザー

私も怒ったあとに寝顔や笑顔見ると本当にごめんねという気持ちになります😓

うまく伝えられないから泣き叫ぶんだと思いますがその声も耳にキーンっときますよね(´∵`)

もし預けられる人がいるなら数時間でもお子さんと離れると気分転換になりますよ😭✨

• 9月30日
  • Sari

Sari

どんなに怒っても私を求めて…
    隣で安心して眠る娘を見ると
    胸が締め付けられて、ギューッて抱きしめずにはいられません!!!

気分転換…
    生まれて7ヶ月、1人になった事がなく
    毎日、娘チャンと一緒にいるので少し預けてみようかなー

• 9月30日

退会ユーザー

怒ると叱るは全然違いますが、ちゃんと大好きだよと伝えてあげるのは大切だと本にも書いてありました🐰💕

ワンオペ育児で息子が1歳になるまで私も誰にも預けたことなかったのですが、先日主人に息子預けて美容院に2時間半ほど行っただけで少し気分転換になりましたよ🤤✨
    こっちが気にしてる割に2時間半息子は全く泣かなかったようでなんだか切なくなりましたが(´∵`)笑

• 9月30日
  • Sari

Sari

美容院、いいですね!!!
    髪型を変えるとスッキリしそうです♡
    私はショッピングモールに行ったとき旦那に、『気分転換に映画みたいから、娘とブラブラしててー』と冗談交じりで言ったところ『無理』と即答でしたー(笑)

• 9月30日
みっちょん

うちもあと1週間ほどで7ヵ月です😊
うちの息子くんも自己主張強いです。おもちゃはすぐぽいする、おむつギャン泣き、たっちができるのでキッチンで私にしがみつき、基本かまってあげないと泣いてます。分かっててもイライラしてしまいますよね😓最近は離乳食にイライラしてます💧

• Sari

Sari

かまってないと大泣き…
    私のことが好きなんだ!!!って自分に言い聞かせてイライラを抑えようとしても
    家事がなかなか進まずに、またイライラです💧
    来週で7ヶ月ですか!?うちの娘チャンもです♡

• 9月30日
  • みっちょん

みっちょん

うちは3月7日産まれです😂
    ママっ子で嬉しい反面家事やら思うようにならず大変ですよね😓私の性格が完璧主義なのでよけいイライラしちゃいます。日々反省しながら明日はいっぱいかまってあげようと思うけど毎日繰り返し(笑)イライラしてても息子はママ大好きなので幸せですよね😌私ももっと余裕が持てたら。焦らず一緒に頑張りましょう!

• 9月30日
  • Sari

Sari

わー♡誕生日一緒です♡

ほんと、明日はたくさん笑おう!!!
    って思いながら繰り返しです💦

明日こそたくさん笑おう!!!
    お互いがんばりましょう♬

• 9月30日
ちゃき

上の娘は今は6歳で落ち着いていますが、産まれた時から大きい声で泣き声も大きい(>_<)
この世の終わりのように泣きます。
怒鳴ることも度々…
3歳の頃には泣き声で通報2回。
下の子を育ててる今、感情的に怒鳴ることを止めました。
それは、旦那に感情的に怒っても伝わらない。ただ自分の欲求を解消してるだけだからしてる事は赤ちゃんと一緒と言われました。
そこでハッとして怒らず泣いても放置してます(笑)
ただ抱っこしてです。
家事が止まっても子供の欲求を全部受け止めます。
下の子はあまり泣かなくなりました。
1対1でしんどいかもですが、負のサイクルになっちゃうので泣いたらちょっと一息置いて対応してみて下さい。
怒鳴る日もあるかもしれません。
でもあまり気にしないでください。
お母さんも人間だし、まだお母さんになって7ヵ月…
色々試してみましょ♡

• Sari

Sari

涙が出てきました。
    そーですね、自分の感情をこんな小さい娘にぶつけて発散して……。
    周りから『娘のために頑張りなさい』と言われ気が張ってましたが
    私も人間……そう言っていただいて、なんだか気持ちが軽くなった気がします。

• 9月30日
  • ちゃき

ちゃき

周りの言葉で気を張るのはわかります。
    娘が3歳まで未婚シングルで育てて、周りや親からも「この子の親はあんただけなんやからしっかりしないと!」と言われ続け、息苦しかったです。
    でも考えれば考えるほどしんどいし、辛いだけなのでしっかりってなんやー!って開き直ってました。
    私は私なりにこの子に接して間違ってたらその度試行錯誤しよ!という感じでいいと思いますよ。

• 9月30日
  • Sari

Sari

私と娘のために言ってくれてるんだと思いながらも
    苦しくなっちゃいます💦
    私なりに娘と関わって、間違ってる時はきっと娘が教えてくれますよね!!!

• 9月30日
Hanna

うちの子も自我が強くよく泣きます。
でもやっぱり泣くのには必ず理由があって、いつも眠いか、相手にして欲しい時泣きますね。
泣きっぱなしでほっとくと取り返しのつかないぐらい興奮して大変になるので、ぐずったらすぐにあやして、遊んだりスキンシップします!!
なかなか家事とか進まないですが、仕方ないですね。。笑
やっぱり赤ちゃんは泣くことしかできないので、イライラよりも、なんで泣いてるのかな?と理解してあげるのが1番だと思います!

• Sari

Sari

家事とか進まなくても仕方ないと、割り切っているんですね。
    私は『ちゃんとやらなきゃ』と焦ってしまい……
    娘チャンの心をみたしてあげれてないんだなー💧と反省です…。
    明日から家事はほどほどに手を抜けるようにしよう!!!

• 9月30日
emasara

グズられて家事が進まない時にイライラする感じですか?
うちは上の子もいるし、ゆっくり下の子に向き合ってあげられる時間もないので、家事している時はだいたいおんぶしてますよ^ ^
泣いていても、今やらないと幼稚園間に合わないし!って感じで💦
子どもって、ほんと、大人の思うようにはいかないんですよね。だって、そもそも自分とは別の人間ですし。そりゃ、なに考えてるか分からなくて当然です。これから大きくなると、もっともっとイライラしますよ 笑
お喋り出来て、意識疎通が出来るようになると、余計に、何で言うこと聞かないの‼︎ってなります。私も、下の子にはまだイライラしたことは無いですが、上の子には毎日イライラです💦
中々時間に余計がないと難しいですが、大人な事情は諦めて、子どもに付き合って上げるのが、自分もイライラしなくなる方法かなーって思います。
掃除…1日くらいしかしなくても死なないです。
ごはん…1日くらい三食ふりかけごはんでも大丈夫です 旦那さんには外で食べてきてもらう、お弁当を買って来てもらうなど協力してもらえば、洗い物め減っちゃいます!
その分、お子さんにゆっくり付き合ってあげられます。
毎日ではなくても、1日でもイライラしない日が作れれば、少し楽になると思いますよ!
旦那さんと相談して、家事放棄デイを作ってみてはいかがですか?

• Sari

Sari

はい。家事やおでかけ前の準備もできず…
    育児って思うようにいかないことだらけですね💦
    ご飯作るときとかはおんぶしてるんですが
    おんぶも大泣きです(*꒦ິ꒳꒦ີ*)

1日くらい掃除しなくても死なないですよね(笑)
    明日は1日、娘のペースでのんびりしてみようかな♬

• 10月1日