※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについてアドバイスください。上の子と下の子を同じ時間に寝かすのが難しいです。同じ生活リズムを整えたいです。

年子ママさん、夜の寝かしつけを1人でやる場合、どうやって寝かしてますか?

下の子は昼間よく寝るからか、夕方から寝かしつける時間になるとおっぱいのんでもオムツ変えても落ち着かずぐずります😔

上の子は眠くならないと寝ないので、ある程度遊ばせたりするのですが、同じ時間に両方寝かすのって難しいんですかね😔?

なるべく上の子も下の子も同じような生活リズムつけたいので、お風呂も同じ時間、寝る時間には部屋を暗くして同じ部屋で過ごしてます。

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

マカロン

私も1歳半差の年子ママです👩!
その時期は上の子を先に寝かしつけてましたね!
下の子はまだ昼夜区別つかないので
その時期は両方寝せるの大変でした😂
私は上の子は上の子下の子は下の子で寝かしつけてた記憶があります(><)

2ヶ月くらいすると上の子と同じ
生活リズムになりましたよー😊
お互い頑張りましょうね💕

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    やっぱり今の時期は難しいですかね😅
    2ヶ月過ぎるとだんだんリズムできてくるんですね😁
    上の子の時は上の子に合わせてあたしも動けたけど、2人いるとそうもいかないですもんね💦
    別々に寝かせるのも試してみます^^

• 9月30日
  • マカロン

マカロン

下の子抱っこで上の子トントンしてることが多かったです!💕

• 9月30日
  • a.y.a.

a.y.a.

なるほど!
    最近上の子の赤ちゃん返りも落ち着いてきて抱っこしててもヤキモチやかなくなってきたので、その方法でやってみます👍
    ありがとうございます^^

• 9月30日
えーさん

一緒に寝かせるとき私は
下の子は抱っこして授乳、
上の子は私の近くに横になってトントン
これで上の子が寝るのを待って、寝てから下の子を布団に移動させます😊

• a.y.a.

a.y.a.

上の子はトントンで寝かせるのいいですね^^
    最近やっとトントンでも寝るようになってきたので、授乳しながらやってみます!

• 9月30日
かんちゃ

私も1歳7ヶ月差の兄弟がいます。
まだ新生児の頃は、とりあえずスリングに入れながら、上の子と遊ばせてそのまま上の子の寝かせ付けをしてましたよ♡
今5ヶ月になりましたが、リズムもあってきてるので同時に寝ます。でもおっぱいないと眠れないので、授乳しながら上の子をとんとんして寝かせてます。今は下の子はなるべく日中寝かさないようにしてます(笑)

• a.y.a.

a.y.a.

日中寝ないようにと思ってもなかなか外に出られず、気づくと寝てるので夕方からぐずられます😅💦
    やっぱり下の子授乳しながらトントンするのが良さそうですね^^
    いろいろやってみます👍

• 9月30日