※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎠伽椰子ちゃん🎠
家族・旦那

あたしの家庭は12年前に離婚し父がいなく、母は今精神病の繋がりで体が…

あたしの家庭は12年前に離婚し父がいなく、母は今精神病の繋がりで体が動かなくなり入院しています
弟が一人いて、異母兄弟が三人います
父とは今でも仲良しですが、3人の弟達が小さいので色んな事に関して父に頼ることはできません

母は入院したり退院したり繰り返しています。
母が入院中今までは、祖母が一緒に暮らしていたので祖母が家のことをしていました。というより、前から母は家のことをできずに療養中でした
まぁ、多少のことはできたと思うんですけど 一日寝たっきりの時もありました
12年前に離婚して祖母の家に来てからは母はほとんど家事をしてません
仕事のし過ぎで精神病にかかり、仕事を辞め家にずっといました

あたしは四月にその家を出て今の旦那と同棲しています。
しかし祖母が今年の6月になくなり、家の家事をする人がいなくなりました

今も母は入院しているから
あたしもまだ子どもの子育てに手1杯なのに弟のご飯を作っています
母の病院に何かと行かなければならないいせいで、日曜日のせっかくの休みもそっちが優先です
旦那との時間が出産後減った上にこういう状況で、正直辛いです
タイミングが悪くてきついです
あたしは19歳ですが、正直あと10年はまだ親のことを気にかけることはないと思ってました
弟の体育祭も、あたしがお弁当つくらなきゃいけなくて自分の家の子育てと家事で精一杯なのにそんな事をしてたら普通に疲れます
仕方ないことなので、我慢してきましたがちょっと辛いので吐かせていただきました

コメント

ゆうゆう

お疲れ様です..
私も19歳で ふーたろうさんも19歳なのに凄いな〜とすごく思いました😢

奏音mama20

お疲れ様です。
私も19歳です。私は子供の面倒で精一杯なのにふーたろうさんは、子供の子育てで精一杯のはずなのに、弟さんのお弁当も作るのは凄いです。

ルルロロ

まだ19歳でとても若いのにそりゃまだ10年、いやもっと自分のために時間を割いていい歳ですよね。
本当に読んでいて大変そうだと思い心配になりました。
そしてふーたろうさんとてもえらいです。その歳でしかもまだ幼い赤ちゃんを抱えながらそこまで家族のためにやってるなんてすごいですよ。
子育てだけでもいっぱいいっぱいになるのに辛くなって当たり前です。
どうかふーたろうさん自身、体を壊したりしないようにしてくださいね。

もち

とてもお若いのに本当に立派に子育てと弟さんの面倒みられていて素晴らしいと思います。
ふーたろうさんもまだ子育てで大変なので何か打開策と解決策があればと思いますが、弟さんはいくつですか?
私は母がものすごく忙しかったので、小学校高学年ぐらいからちょこちょこ料理を作りだして、中学の時はお弁当は自分で作ってました。
弟さんが小さくなければまずは簡単な料理を教えてあげるのはどうでしょうか?
出産されてまだ間もないですし、ふーたろうさんの現状大変な事も弟さんは理解してくれると思うのですが…😣

バケツプリン

母親とは自分を産んだ人、または育てた人の事を指すと思います。
その人は、子供を守るための義務があり、立派に育てた後面倒を見てもらう権利があると思います。
ふーたろうさんのお母さんは、義務を完全に果たす前、子供達が成人していない状態で義務を放棄してしまっているのだから、面倒を見てもらう権利はなく、ふーたろうさんの好意で、助けてもらっている状態ではないのでしょうか?
人の間にはもっと愛とか情とかってあると思いますが、それが負担になってただ親子であるという関係だけで面倒を見る、助けるというのは、納得がいかないこともあるだろうし大変なことだと思います。
私なら弟さん(何歳かはわかりませんが)

  • バケツプリン

    バケツプリン

    途中で投稿してしまいました!
    を施設に預けるなり一緒に暮らすなりして、お母さんは、生活保護を受けさせる、役所に相談するなどをして面倒は、見ません!
    自分の幸せ、旦那さんとの暮らし、子供の人生を選びます。
    いずれ必ず負担になり自分自身が潰れてしまうからです…

    • 9月30日
🎠伽椰子ちゃん🎠

みなさん、暖かい言葉ありがとうございました

今まで、あたしの親だから、長女だからと思って我慢していたので少し楽になりました

まだ19で子どもな面があるあたしですので、自分と家庭のことだけを考えていたいです
でもその考えも正しいのかもしれないと思っています

親はあたしに甘えすぎですね
弟は既に高校2年生なので、ひとりでいることが寂しいからと親が心配するのですが、自分のせいでそうなってしまっているのにあたしに押し付けているし、干渉しすぎていると思います

まだまだ我慢していることは多いですが、頑張れそうです

まずは子どもと家庭のことを第1に考えたいと思います