※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきゃん
お金・保険

入院中の切迫早産で限度額認定書を主人名義で受け取った。書き方を間違えたか不安。再申請が必要か悩んでいる。社会保険に関する相談。

分かる方いたら、回答お願いします꒰๑•̥﹏•̥๑꒱
今切迫早産で入院中なんですが、限度額認定書をとってくださいと言われて、申請したのですが、私の書き方が間違っていたのか、主人が受給者で届きました😣
五月にも入院したことがあって、書き方は分かっていたし、私の名前も書いたと思うんですが、向こうが間違うなんてことは無いですよね?
私がやはり間違えていたのですかね?
その場合はまた1からやり直しなんでしょうか?
主人が前年度は県外だったため、課税証明書とるのとか郵送で大変だったので、また1からかと思うと愕然としています(∩´﹏`∩)
月曜日に問い合わせしようとは思いますが、どうなんだろうと気になってしまったので、同じような間違いした方や何か分かる方いたら、参考までに教えてもらいたいです。
ちなみに、社会保険です。

コメント

めむ

被保険者は旦那様で、適用対象者をみきゃんさんとして出しているはずですよね?
適用対象者のところを本人にせずみきゃんさんの名前書いてあれば良いはずですが、記載間違いまたは向こうの間違いの可能性あるので、問い合わせしてみるしかないですね。。
必要な書類はどちらでも変わらないので、向こうの間違いの場合は再手続きしてくれるでしょうし、書き間違いでも書類訂正するだけで良いと思います!

• みきゃん

みきゃん

ありがとうございます!
    私の記憶では、5月にも手続きを済ませているので、間違えた記憶もないのですが、絶対かと言われたら、不安で😣
    それに向こうの人がそんな間違えするかなー?とか思ったら、余計に不安になり、私は、動けないので、また主人に頼むのも休みが日曜しかないので、どうしようかと考えておりました。
    とりあえず、問い合わすしかないですよね!
    でも、めむさんのお話しきけて、少し安心しました!
    ありがとうございました!

• 9月30日
ゆり

私は記載ミスで送り返された事あります。
速達で送れば間に合うからとわざわざ速達にしたのにやってしまいました。
限度額認定証の送り先を病院に指定してすぐ書き直して送りました。
病院には入院中に届く旨を伝えてました。
問い合わせしても今手元にある限度額認定証はご主人さましか使えないから再申請になると思います。
それが向こうのミスだとしてもです。
お急ぎなら月曜日まで待たずに再申請した方がいいと思いますよ。

• ゆり

ゆり

後、急な手術入院の時があったのですが1週間ほどの入院で限度額認定証が間に合うはずもなく…
    病院側に相談したら精算待ってくれましました。
    もし間に合わなければ限度額認定証が届いてからの精算でいいか聞いてみるのもいいかと思います。

• 9月30日
  • みきゃん

みきゃん

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    多分、五月に入院した際は妊娠中で通っていることもあったので、出来たら持ってきてくれたのでかまわないと言われて、出来てから支払いでした。
    今度は出産となるので、早いか遅いかは分からなくて。ただ、自分が動けないから、なるべくら手間かけたくないと思いました。再申請するにしても月曜日じゃないとお休みですよね?

• 9月30日
  • ゆり

ゆり

明日にでも申請書を送れば月曜日には届くと思って、1日でも早い方がいいかなと思いました。
    問い合わせは月曜日になりますね󾭛
    限度額認定証申請に課税証明書なんているんですね󾭛
    私が申請した時は申請書以外なにもいりませんでした。
    入院中に限度額認定証が間に合わなくて退院後の精算でも大丈夫かどうかは看護師さんなどに聞いた方がいいですよ。

• 9月30日
  • みきゃん

みきゃん

わかりました!
    本当にご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

• 10月1日