※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

二人目妊娠中で悪阻が続き、体調不良が続いている女性がいます。体調面や妊娠継続に関する不安があり、出産経験者のアドバイスを求めています。

二人目妊娠中、もうすぐ15wになります。前回質問した通り5w~の食べづわり、匂いづわり、ヨダレづわりはまったく終わる気配無しです。。一人目も主に吐きづわりの食べづわりの重症妊娠悪阻で長かったので二人目も同じかな…終わるのかなと病んでいます(;_;)
今回食べづわりが主で栄養は取れてると思うのですが元々過敏性大腸炎下痢型(クローン病の疑い有で妊娠発覚前検査予定でした)でかなり少食であり2ヶ月を越える三時間ごとの食事に胃腸が限界を迎え便秘にガスに時には便秘と下痢が同時ですごい腹痛と吐き気に襲われたりでぐったりです😢
また先日便秘ガスを解消するため体を捻る運動をベッドの上で必死にやったところ大出血し原因はわからないけど切迫流産で更に安静となりました。。腹圧も入れないようにとのことで薬を飲んでも便秘が治らずパニックです。。茶色い出血は続いています😢
更に元々嘔吐恐怖症でパニック障害だったのが今回の妊娠で再発悪化したようで気持ち悪くなるだけで過呼吸に震えに汗が止まりません😢今回続く出血や一人目の出産時のトラウマもあり出産を考えるだけで息ができなくなり涙がでるギリギリの情けない精神状態です。
また前回同様妊娠すると持病の不整脈も悪化するようで一万発を越えます。今回も既に自覚もあり苦しいです。
上の子も母に任せきりで何もできずただただベッドで横になり食べづわりなのに160㎝で体重も35㎏を切りヨレヨレですが食べづわりなので点滴入院の意味は無く体重減少も持病の影響だと思います。。薬も切迫と便秘と吐き気だけで6種類は飲んでいます。。最近もしこのまま悪阻も終わらなかったらもう精神的にも身体的にも母体が持たないのでは…上の子も小さいし何かあってからでは😞と主人や母に言われもちろん私も感じています。一人目が重症妊娠悪阻に切迫早産、胎盤剥離で無理矢理自然分娩で怖い体験だったため病院も今回距離はありますがnicuのある一応大きな病院を選んでいます。
ここで疑問ですがもしこのままこの様な体の状態が続くようなら妊娠継続は難しいと22週以降で私が判断、または周りが判断した場合何とか子供は助けてもらえるのでしょうか??判断できるのは医師達だけなのでしょうか??
またパニック、不整脈などの持病があり出産された方どのように妊娠期間乗り越えられましたか??また自然分娩、帝王切開どちらを選択されましたか??😥
こんな質問ですみません😢

コメント

まっつん♡

私も極度の嘔吐恐怖症で未だにつわりなのか気持ち悪く、身体が思うように動かず…ベビー用品も見に行けません。
産科の先生には精神的なものもあるかもねっと言われ精神科に受診し頓用で安定剤をもらいました。

• ままり

ままり

やはり精神科も受診した方がいいんですよね!パニック発作について次の検診でやっぱり相談してみたいと思います。ちなみに私も1人目の時妊娠後初外出は22週でお茶に2時間くらいがやっとでした。切迫で入院してしまい私もベビー用品は結局ゆっくり見に行けず産んでから…泣
    産むまでスッキリはできませんでしたが当時住んでいた場所は悪阻に詳しい針灸が近所にあり酷いときは通って日に日に回復させてもらった感じでした!今回は解決策も無く…です(;_;)

• 9月30日