※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がお昼寝をしなくなり、夜の就寝時間が遅くなって困っています。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

1歳4ヶ月の息子がいます。
大体朝は6時~7時に起き、午前中2時間くらい外遊びさせてます。なのに最近お昼寝をまったくしない日が出てきました(>_<)

午後も2~3時間外遊びさせてやっと夜19時までには寝てくれる感じです。お昼寝した日なんてたとえ30分くらいしか寝ていなくても夜22時頃まで寝てくれない日もあります。

1歳になりたての頃はまだ朝寝もしてて、毎日2~3時間は合計でお昼寝してたのに、夜も20時前には必ず寝てました。朝寝がなくなり、ついに昼寝までなくなってしまったので、大丈夫か不安になります。。

午後眠そうにはなるので、なんとか寝かそうとしますが、ギャン泣きするか嫌がって逃げます。。寝るより遊びたい!って感じです。夜寝るときは極限まで眠くなって抵抗できなくて力尽きる…って感じで毎日寝てます。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?(>_<)
友達の子が1歳半で昼寝なしでも大丈夫になってましたが、もともと赤ちゃんの頃からあまり寝ない子だったので。。うちの子は0歳代はとにかく寝る子だったのでなんで急に…って気持ちが大きいです。
そして毎日毎日お昼寝なしで外遊びにも長い間付き合い、家事もこなす生活に疲れ果ててきました(T_T)

コメント

かにゃに

お疲れ様です💦
毎日だと疲れますよね💦💦

うちは共働きなので週の半分は保育園に通ってます。
保育園では、昼食後から午後のおやつまで3時間ぐらいお昼寝をしているそうですが、、
家では全く寝ない日もあります。。
私も最初はなんで寝ないんやーと思い、頑張って寝かそう寝かそうとしてましたが、、
家が嬉しいから、親といられるのがうれしいから、きっと寝ないんやなと思い、諦めました😊
昼寝なしの日は夕方になると眠くて愚図ったりしますが、、なんとか耐えてます😅

あと、すくすく子育てというテレビ番組で、以前昼寝はしてもしなくても問題ない。子供は眠たくなったら寝るし、寝不足になることはないと専門家の方がおっしゃってたので、子供の成長には問題ないみたいですよ。

でも付き合わされる方は、疲れますよね😪

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントありがとうございます♡
    誰かにわかってほしくていっきに書いて投稿してしまったのですが、こんな乱文の質問に共感してくださって嬉しいです(T_T)♡

かにゃにさんのお子さんも保育園ない日は寝ないことあるんですね!うちもお昼寝しないと眠くてグズるくせに寝ないんですよね~。。それでも遊びたい!ってかんじで。
    でも専門家の方が成長と関係ないっておっしゃってたと聞いて安心しました☆教えてくださってありがとうございます!!

1歳なんだからやっぱりお昼寝してほしいって気持ちはまだありますが…こんなに体動かさせても無理ならあきらめるしかないのかなぁと最近思ってます。かにゃにさんもお仕事せっかくお休みの日にお子さんがお昼寝してくれないと大変だと思いますが、お互いがんばりましょーね!!

• 10月1日
4人のママ

1歳、2歳、3歳の子が居ます❗️
朝寝も昼寝もしなくても大丈夫ですよ👍🏻
うちの子達も1歳過ぎたあたりから、ほとんど寝ません😅
ほんとに眠い時は、気づいたら寝てるって感じですよ💨
親は寝てくれた方が助かるんですけどね〜😅笑
1歳4ヶ月なら、だんだん寝なくなる頃じゃないかなぁと思います😅

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントありがとうございます♡
    4人のママさんのお子さんは1歳すぎからお昼寝しなくなったんですか!!それを聞いて安心しました(>_<)
    どの育児本見ても3歳まではお昼寝必要的な感じだったので、1歳でお昼寝いらないなんてうちの子がおかしいのかな?って思ってしまい。。

そうですよね、どうしようもなく眠くなったら勝手に寝ますよね(^^;)ほんとお昼寝してくれたほうが楽なんですけど、寝ないんだから仕方ないですよね。。
    気持ち楽になりました。ありがとうございます!

• 10月1日
  • 4人のママ

4人のママ

育児本って参考にもならないですよ😅
    育児本通りに成長する子なんてまず居ないですし、育児疲れしちゃいますよ😣💦
    育児本見るぐらいなら、先輩ママとかに聞いた方がいいと思いますよ👍🏻
    あっ、でも、自分達の親世代の方には聞かない方がいいです💦
    昔の育児の事しか言わないので、何も参考にならないので😅

ほんと、頼むから寝て下さい💦って感じですよね😅笑
    3人とも寝てくれたらラッキーなんですが、最近は3人で騒ぎ始めます😅

• 10月1日