※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お金・保険

2歳の子供がいる共働きについて悩んでいます。共働きで生活が楽になるか計算しましたが、保育園やお弁当代などで出費が増えるかもしれません。月10万円ほどのパート収入も考えています。

子供が2歳になったら
共働きにしようと思うのですが、
共働きだと生活が断然楽になりますか?
計算するとだいぶ楽になるなと思うのですが
実際は保育園や夫婦2人のお弁当代などで
出費も増えてあまり変わらないのかなと😵
正社員ではなくパートで
月10万程稼ごうかなと思うのですが。

コメント

おなかすかないの

共働きでもあまり楽ではないですよ!保育料もかかりますし、社会保険とか自分にかかる税金も増えちゃいますし。
でも、もうすぐ配偶者控除なくなるみたいなので今後はガッツリ働いた方が良くなるのかもしれませんね。。

hoshiko

月10万円だと扶養を外れて働くということですか?🤔

もちろん働いたら生活に余裕が出てくると思います。ただ、扶養を外れて働くとなると社会保険や年金などが控除されると負担が増えますよ。住民税を払うとなると保育料も翌年は上がりますよ。

お弁当代はさほど心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

deleted user

年収で保育園の金額が大きく違うのでなんとも言えませんが、
月10だと、奥さんにも住民税かかるし、旦那様の年末調整で配偶者控除が適用されなくなったり、
年間130万超えると保険も扶養に入れないので、そこも計算した方が良いですよ!
中途半端に稼いでしまうと、パート代少ない方が出費が少ないですからね!

ボーダーラインの金額は最近変わったかもなので、調べてみた方が良いです!

いちご大福@

160万くらい稼ぐのが一番勿体無いって聞いたことあります。働くなら扶養ないかもっとガッツリ稼いだ方がいいですよ!

コッシー

楽になるかは世帯収入にも夜ので何とも言えないですが。
あと、10万だと扶養は外れるけどがっつり正社員とかのフルで働く訳じゃないから、そういう意味で中途半端な気はします。
まぁ、最初は慣らしでそれぐらい。
段々子供の年齢で、もっとがっつり働くようにして、長く続けるとかならいいかもですが。
確かに保育園代はかかりますが、1年目は旦那さんの給料だけで計算された保育料、2年目は3歳児クラスになれば保育料は安くなるから、そこまで高くはないかもですが。
あと、2歳からの保育園入園はそもそも厳しい所多いですが、それは大丈夫でしょうか?

satoまま♡

うちはまさに、2歳から扶養内で共働きにしました😊

楽になるかどうかは、元々のご主人のお給料によると思います。

月々ご主人のお給料だけで余裕で生活できる家庭なら、扶養内でも十分に余裕が生まれると思います。

でも、ご主人のお給料で月々ギリギリ、もしくは赤字の生活をしているなら、扶養内ではそれほど潤わないのではないでしょうか。

うちの場合は、元々主人の収入のみで月々ちゃんと生活も貯金もできていたので、扶養内パート(月々7万程度)でも十分満足できています。

保育料は地域によって違うのでなんとも言えませんが、
お弁当は、買うと高いですが
きちんと節約を考えて作れば家計の負担にはならないと思いますよ😊

他の方もおっしゃるように、完全な扶養で働くなら月10万はオーバーなのでもう一度確認されるといいと思います😊🌼

ダンボ

2歳からフルタイム共働きです。
金銭面はやはり余裕がでます♪♪
パートでも、我が家はやはり金銭面は余裕出てくると思います。
共働きになって食費は+1万ほど、外食費は+5000円あがりましたが。

0..2mam

結局保育料やらで別に変わりません。

ぽんこ

私はフルタイムですが、お弁当2人分作るとすごい節約なりますよ!食費4万くらいです!