※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CK
ココロ・悩み

隣の家がBBQをする際、事前に声をかけてほしいと思います。揉めたくないが、困っているので配慮してほしいです。

4年前に家を建て、新興住宅街に住んでいます。
うちの真裏の家の方が毎年夏になるとお友達を呼んでBBQを数回されます。
ちょうど真裏の家の方のベランダのようなテラスが、うちの家の真裏にあたり、そこでBBQをされます。
ただうちの家も横に洗濯物を干すスペースがあります。
家にいると、なんだかBBQ臭い…と感じて確認すると、裏でBBQをしていて、急いで家中の窓を閉めたり洗濯物を入れたりしますが、少し気づくのが遅いと家中BBQの匂いが充満したり、洗濯物に匂いがついていることもあります。
割と若めな夫婦なようで、友達を呼んで10時ぐらいまでそとでわいわいされていることもあります。

一軒家だし、せっかく素敵なお庭もあるのでBBQをされたい気持ちも分かるので、BBQをしないでとは思わないのですが、せめてされる前に声をかけてほしいなと思います…
そうすれば家にBBQの匂いが充満する前に窓を閉めたり、洗濯物に匂いがつく前に家にいれることもできるので、出かけている時とかは間に合わないこともあるので前もって教えてほしいなと思うんですが、これはわがままでしょうか(´・_・`)

裏の方とは顔を合わしたこともないので、お互い顔も知らないですし、交流もありません。
ただご近所さんなので揉めたりしたら嫌だなあとも思うんですが、4年間で何度かあり、今年の夏も既に3.4回BBQをされているので、その度に困っています。(ちなみに今日もされるようです)

みなさんならどうされますか?
事前に声をかけてほしいといいますか?
それとも我慢しますか?

コメント

天使のmama

うちも同じようなことで悩みます。
洗濯物〜って感じですよね。腹立たしい。
都内の密集した住宅地でやるなよ!って思います。
年に数回ですが…子供の寝る時間までうるさくしてイライラします。
そこのお宅も子供三人いて下がまだ3ヶ月なのに…負担にならないかこちらが心配になるほどです。

先日もBBQされてましたが、誰かが警察を呼んだようですぐに解散しました。通報した人、ありがとー!感謝ー!って感じでした。

110番して、騒音のことで相談。匿名って言って住所伝えると、10分くらいで警察くるみたいです。
今まで数年間我慢していましたが、今度夜中までうるさかったら、我慢しないで、警察呼ぼう!と強く思いました。

• CK

CK

洗濯物こんな近くに干してるんだからちょっとは気にしてほしいですね(´・_・`)
    警察呼ばれたんですね!!
    あまりうるさかったらそうします😫

• 10月4日
もじゃ子

うちもよく「なんか煙っぽいなぁ」と思うととなりの家がBBQやってます😂
毎週とかなら嫌ですが数回くらいならいいかなぁ?と思います。
うちも何も連絡はないですし、こっちも言ってません。
家の前でバイクの練習してる親子もいますが、うるさくてイライラしますが特に何も言ってないです💦
度が過ぎる煙と頻度でない限り言わないほうがいい気がします😢

• CK

CK

うちの住宅街で、家でBBQする家があまりないので余計目立つんだと思います😫
    うちも周りに迷惑かけたくないので、家ではしません😞
    でももう少し我慢します😢

• 10月4日
ゆきち

難しい問題ですよね💦今は一軒家ですがどちらの気持ちもわかるだけに…私も匂い気になって洗濯物とりこんだり窓占めたりしたことあります。
一言言ってほしいってなるとCKさんちだけじゃなくて他の人も思ってるかもしれないし、ならみんなに言わなくちゃいけないの?ってなるし、、、かといって他の住民からすると匂いうつりも気になりますよね😅
私なら我慢します。バーベキューに限らずうちは田んぼや畑がわりと近くにあるので、燃やしたり薬まいた匂いが気になること多々ありますが、いちいち言ってられないし、ニュースでもやってますがゴミ屋敷とか鳩おじさんとかそんなレベルならクレーム沙汰ですが、一軒家ならではの楽しみを奪うことまではできないかなぁと…

• CK

CK

そうですね(´・_・`)
    今年は我慢します😫

• 10月4日
あかさん

実家の話ですが、戸建てが並んますがBBQをする際は近所に一声かけてますよ〜‼︎それがマナーだと思います★

何回もあるのであれば、CKさんの言うように、しないでとは言わないがする前に一声欲しいと伝えてもいいと思います👍

• CK

CK

少し遠いお家の方が前BBQされるときは声かけて下さったので、声かけてほしいなあとはとは思いますが、今年は我慢します😫

• 10月4日
もも

事前に声をかけます!!
トラブルにはなりたくないので、一応手土産持っていきます。変な話ですけど、念には念をいれて、、、。
「こんにちは、裏に住む〇〇です!いつもバーベキューをやっていて楽しそうだなと思っているのですが、大変お手数なんですけど、今度から一言お声がけかお手紙くださるととても助かります。洗濯物やお部屋に匂いが充満してしまうので、お願いします。
これ、お手間かけさせてしまうので貰ってください。」

とかなんとか。。。

• CK

CK

やはりそこまでしないといけないですかね😫
    今年は我慢することにします、😢

• 10月4日
エグモ

前日にでも声かけてくれませんか?って言います‼︎
BBQをやらないでくれと言ってるわけではないので、大丈夫だと思いますよ‼︎
この先何年何十年も我慢するなんて嫌です(´∀`*)

• CK

CK

今年は我慢して、来年耐えられなくなったら声かけてみます😫

• 10月4日
.mam

うちも新興住宅街に住んでます!
うちの住宅街はみんなBBQをするのでお互い様って感じで、特に声を掛け合ったりすることはないんですが、それでもベランダにお庭が接してるお家は声かけてるみたいですね💦
毎週とかするので、それ全部声かけられても困るな〜とも思いますが…。
喋ったことない家の人に関係が悪くならないお願いの仕方は難しいかなと思うので、夏に4、5回とかなら今のままにしておくかなと思います😅
10時は遅すぎると思うので、言いたいですけどね…
自治会とかないんですか?
遅くまでのBBQは迷惑になると回覧板回してくれたら誰って分からないし、いいかなと思いますが😊

• CK

CK

すごいですね!
    うちの近所の家でBBQされる家ほとんどないんですよね😫
    自治会あります!
    もしひどいようなら1度自治会の方に相談してみます!

• 10月4日
ありす

CKさんがBBQやる時に、今度BBQやるのですみませんがお願いします〜みたいな感じで挨拶行けば次からはしてくれるんじゃないですか?😅

• CK

CK

家ですると洗濯物入れたり窓閉めたりと、周りの家に何かしら迷惑かけちゃうので私は家でしたことはないんです😫

• 10月4日