※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるまめ
妊娠・出産

風疹の抗体数が異なるのは日々の体調や検査方法の違いによるものです。体調による変動も考えられます。

いつもありがとうございます。
風疹の抗体について質問させてください。
私は子供の頃、2回風疹にかかっています。
2月にブライダルチェックで受けた検査では十分に抗体があったものの(32倍?)
妊娠してから別の産婦人科に移り、そこで受けた検査では16倍という結果でした。
先生からは風疹に気をつけて、出産後は予防接種も受けましょうと言われたのですが
こういうことってあるんでしょうか…。その日の体調によって数値が変わることとかも考えられるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

風疹にかかったことがあっても、抗体が少ないことがあると言われましたよ。
私も16倍で、検査結果が出た4月?から今日に至るまで、家と車の中以外では常にマスクです。
夏場は本当にきつかったですが、赤ちゃんのためなので頑張れました😊

• つるまめ

つるまめ

そうなんですか!!風疹にかかっていれば大丈夫なんだと思っていました😢
    私も今日からマスクしています。人混みも考えなければならないなーと思っています。
    ありがとうございました。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も大丈夫だと思ってたんですが、違うみたいですね!
    人混みやショッピングモールなど、特に子供が多くいるようなとこは怖いので、隙間なくマスクしてくださいね✨
    お互い気をつけましょうね!

• 9月30日
そーたんまま

2回もかかっていてもそんなことあるんですねー💦
私も1年前(妊活前)の検査で問題なかったのに妊婦検診で受けた検査では足りず、出産後に予防接種受けるように言われました💦ホントに何なんでしょうねー😭

• つるまめ

つるまめ

前回の検査から日もそこまで経っていないのに抗体が少なかったので本当に不思議です💦
    次の健診で何となく聞いてみようかな…

• 9月30日
てん

私8倍でした。1人目産後予防接種をと
言われてたんですが私も病院も忘れててそのまま2人目妊娠中です。

今の所なーんにもないです。

• つるまめ

つるまめ

そうだったんですねー😵💦
    気にしないことも大事なのかもしれませんね!!
    風疹だけじゃなく風邪予防の為にもマスクだけはしておこうと思います💦
    にこちゃんさんは何事もなさそうでよかったです😁元気な赤ちゃん産んでくださーい!!

• 9月30日