※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうぷ
その他の疑問

元旦那のモラハラが原因で逃げるように離婚しました。離婚したのに、「…

元旦那のモラハラが原因で逃げるように離婚しました。

離婚したのに、「他人行儀の敬語はやめてほしい」「(元旦那の)誕生日に電話の一つもないのか」「普段子ども達に父親の話をしているのか。その様子の写真を送って」「(一方的物を送っておいて)ありがとうは言わないのか」等色々言われています。

モラハラ等で離婚されている方に質問なのですが、離婚後も細かいやり取りはされているのでしょうか。

私は元旦那が怖くて、吐き気や頭痛、胃痛、動悸等が起こるので、今後もそういう要求が増えるのは辛いです。

コメント

kakka888

離婚したら他人ですよ!
関わらなくてokです!
しつこいようならストーカーとして
接近禁止令出せます。
その吐き気や頭痛などの診断書取れますか❓
弁護士さんに相談出来ますよ!
接触してきたら罰金などの証書など
作成できますし❗️

• ゆうぷ

ゆうぷ

ありがとうございます。
    ですよね。他人ですよね。
    なぜそこまでやらなければいけないのか混乱していました(>_<)

診断書については、病院によって出せないのか、通ってた病院では診断書書いてくれませんでした。

• 9月30日
  • kakka888

kakka888

弁護士にご相談した方がいいと思います💦
    下の方のお返事見ましたが口のうまい相手にはプロをぶつけた方がいいでしょう💦
    決して二人きりでは会わないようにして下さいね😊

• 9月30日
  • ゆうぷ

ゆうぷ

離婚前に二回、法テラスで相談していました。
    あと一回無料で相談できるので、相談してみようかと思います。

• 9月30日
  • kakka888

kakka888

はい😊
    心も身体も安心、安全な生活が早く送れるように祈っております😊

• 9月30日
せんり

家裁などに相談して法的に制限してもらうか、引っ越しと携帯を買えることをオススメします。

あたしはモラハラではなくDVだったのですが怖くて同じような症状よくでてました。

• ゆうぷ

ゆうぷ

ありがとうございます。
    家裁も考えていましたが、相手はモラ男で口が上手いので、不利な状況にならないか不安があるのです(>_<)

• 9月30日
  • せんり

せんり

一度相談に行くのもいいと思いますよ。
    やり取りがメールならそれは証拠になりますし。
    家裁はちゃんと中間の立場で対応してくれます。
    電話の場合は着信履歴、留守電なども保存しとくのをオススメします。

• 9月30日
  • ゆうぷ

ゆうぷ

実は離婚前に二回、法テラスで相談していました。
    あと一回無料で相談できるので、相談してみようかと思います。
    でも弁護士雇うとなると、金額が心配ですが。。。

• 9月30日
えまり

私も元旦那がモラハラとか浮気とか色々あり離婚歴あります。
離婚してからもメール入ってくるたび、冷や汗が出たり、気持ち悪くなったりしてましたが、こちらが必要な返事だけしていたらいつの間にか無くなりました。
たぶん新しい女性がみつかったんだと思います。
あまりにも電話など酷い場合は
相談にいかれるか、公正証書など作成されてはどうでしょうか?

• ゆうぷ

ゆうぷ

ありがとうございます。
    さっさと新しい人見つけたらいいのにーって思ってます。
    もうすぐ「養育費払わないぞ」って言ってくるかもしれません。

• 9月30日
  • えまり

えまり

確かに今となっては不倫したり、新しい女すぐみつけたりも逆によかったかなーと思えます。
    私の場合養育費は結局払ってもらえませんでしたが、縁がきれるならいいと思い諦めました。
    大変やと思いますが負けないで下さいね。

• 9月30日
  • ゆうぷ

ゆうぷ

養育費なしで生活はどんな感じですか?
    差し支えなければ、教えていただきたいです。

• 9月30日
  • えまり

えまり

とりあえずは、団地に引っ越ししました。私は大阪府なので府営団地だと母子家庭は安くで住めるので。(一般の方の半額くらい)
    バイトを辞めて、営業事務の仕事にかえて仕事をしながら勉強して看護師になりましたよー。
    母子家庭だと、家賃は格安、医療費もほぼかからない、食費は親からお米をもらったり、業務スーパーで安い野菜やお肉をかってつないでました。
    生活は、家賃、駐車場代、光熱費で40000円くらい。食費や子供の衣服、オモチャなど20000円~30000円くらい、ガソリンや携帯代が20000円くらい、でなんとか生活できました。貯金はほぼ出来なかったですが、余った月は貯金して学費に使いました。
    後は、母子手当てが2~3万円ほどもらえてました。

• 10月1日
  • ゆうぷ

ゆうぷ

凄いですね!
    看護師になられたんですね!
    私の地域にも、母子父子家庭対象に、看護師や介護士になれるようなサポートがあります。

養育費無しでも生活出来るようになれば、相手との関わりなく生きていけますよね。

• 10月3日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

DVで離婚して、一切の関わりを経ちました。
完全に他人です。
別れて2か月ぐらいは、会いたい、もう一回謝りたいとしつこく連絡がきていましたが、着信拒否して終わりました。
あまりにひどいときは警察に相談してみるのもいいと思います。役所でも聞いてくれると思いますよ。
わたしはゆうぷさんと同じような状態から、結局うつになりました(´・ω・`)

• ゆうぷ

ゆうぷ

ありがとうございます。
    DV。。。辛い体験されたんですね。
    一切の関わりを経ったということは、養育費ももらっていないということですか?

• 9月30日
  • nico ☺︎ ゆるダイエット部

nico ☺︎ ゆるダイエット部

わたしは元旦那との間に子どもはいなかったので養育費とかはなかったんですが…

他の方へのお返事読みました。
    養育費払ってるから連絡してこいというのは見当違いですね。
    公正証書は作成されてるんでしょうか?口約束のみでの支払いだといずれ滞ってしまう可能性がありますが、公正証書があれば、それをもとに支払いがされなくなると裁判所に申し立て出来ますよ。ただしその場合は、2人で公証役場に出向く必要がありますし、代理人を立てる場合はそれなりのお金がかかります。あと、番号を変えたりして連絡を一切絶ってしまうのはおすすめできません。
    法テラスが利用出るなら、専門家に相談されるのが一番いいと思います。
    養育費を受け取る権利があるのは子供たちです。その子供たちを育てている母親に代わりに支払っているだけです。
    他のことを持ち出して養育費を払わないとかはできませんよ。それとこれとは別問題なので。

精神的につらいと思いますが、お子さんたちのためにも頑張ってくださいね(´・ω・`)

• 9月30日
  • ゆうぷ

ゆうぷ

ありがとうございます。
    逃げるように別居し離婚したので、公正証書までは作成出来ませんでした。。。

法テラスにも相談してみようと思います。

• 10月1日
(*Ü*)ノ 3boys

離婚したなら、他人です。
血が繋がっていても父親ではありません。
誕生日に電話一つないのかって別れているんだからする必要ないし夫婦でもないんだし本人は貴方のモラハラで離婚した事は分かってますか?

• ゆうぷ

ゆうぷ

ありがとうございます。
    モラハラって言われて怒ってましたから、自覚はないようです。
    子ども達に、自分の存在が薄くならないように理不尽な要求をしてきているのですが、元々子ども達はなついていなかったし、私も拒否反応で体調悪くなるので普段は元旦那の事なんて会話に出ていません。
    でもそれって母としてダメな事なのかって混乱しています。

• 9月30日
  • (*Ü*)ノ 3boys

(*Ü*)ノ 3boys

ダメな事じゃないです。
    薄くなるせいにしていたのは元旦那で離婚は理由があってするのに
    拒否反応して体調悪くなるなら尚更、
    話す必要もないと思います。

養育費を貰っているから連絡くる感じですか?

着信拒否・アドレス変える・電話番号変えるなどしましたか?

• 9月30日
  • ゆうぷ

ゆうぷ

養育費もらってます。
    だからこそ、強気に要求してきているんだと思います。

離婚後苦しめられるくらいなら、養育費なしにして、全ての連絡を経った方がいいのか。
    でも、養育費は子ども達のお金だから、私が拒否するのは違うんじゃないか。
    そんな考えがぐるぐる回ってて、答えが見つかりません。

• 9月30日