※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakula
妊娠・出産

眩暈や気分の悪さが続いている妊婦さんがいます。低血圧や脳貧血の可能性があるか心配しています。経験者のアドバイスを求めています。

眩暈について。
昨日朝目が覚めてスマホのアラームを止めて画面を見ていたら突然天井が回るようにぐらんぐらんする眩暈に襲われました。
気持ち悪いなどはなく、暫くすると治ったのでいつものように準備して子供を保育園に送り、出勤しました。
それからもトイレの便座に座る時や立ち上がる時など、度々ぐら~んと目の前が回るような眩暈が起こり、その度に少し休んで良くな瑠迄待つという事を繰り返していました。
午後から胃酸過多のような気持ち
悪さも出てきて、机から動かずに仕事している分には問題ないのですが、少しキャビネットに物を取りに行くだけでまた気持ち悪くなったりしました。
もう30週も超えてお腹も大分大きくなったので、圧迫されて低血圧になったり脳貧血になったりしているのでしょうか?
(妊娠前によくなっていた脳貧血とは感じが違うのでどうなんだろう?と…以前脳貧血になった時は目の前が白くなっていったので)
第一子の時はなかった症状なので、経験ある方や見聞きしたことがある方は私の場合こうだったよーと教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

れおママ♥

回転性めまいのような気がします😱
普通にしてたら何もないんですが
一定のポイントに首傾けると
ぐわんぐわんなり自分がどこ向いてるかわからないくらいのめまいに襲われる感じです💦
三半規管が弱ってるんだと思いますよ!

その体操(首曲げたり)があったはずなので
調べてみてください😭💦💦

  • sakula

    sakula

    ありがとうございます!体操調べてみます。
    でもこうなると必ず出るという症状ではないんですよね…。本当にたまーに出るだけなので、なるとビックリして思い出します(笑)

    • 9月30日
♡ともママ♡

私は2ヶ月に1回位のペースでsakulaさんのような周りがぐるぐる回りとても気分が悪くなる目眩が起きます( ๑´•ω•๑)
1人目産んでからその症状が出始めたのですが私の場合は妊娠によるものではないみたいで、初めて診断されたのは良性発作性頭位めまい症ではないかと言われました(´・ω・`)
サッカーの澤穂希選手がなっていた耳石が三半規管に入って目眩が起こるという症状です(´・ω・`)
それは内科で診てもらった時に言われたのですが耳鼻科に行くと軽度のメニエール症候群じゃないかと言われました(´・ω・`)
どっちも症状は似ているのですが今はどちらも治療法がないようで水分と睡眠をしっかり取るのが大事なようです( ๑´•ω•๑)
頭位めまい症状の方は横になって頭を動かして耳石の位置を元に戻してあげれば目眩は収まるのでsakulaさんはそれじゃないかもしれないですが、ちょっと耳石の動かし方を検索してみて試してみてもいいかもです( ´・‿・`)

  • sakula

    sakula

    ありがとうございます😊
    良性発作性頭位めまい症ですか…大変ですね(゚Д゚;)
    多分近くにメニエール病の友人がいるので、症状の話を聞くとメニエール病ではないとはおもうんですがね。
    続くようなら病院に行ってみます!

    • 9月30日
ひな

まわるようなめまいとはメニエール病ですかね😵
私も前なりました。びっくりしますよね
大丈夫ですか?

  • sakula

    sakula

    昨日何回かぐらーんというのが出ただけで、今日は朝にフラッとしただけなので今の所大丈夫です。
    でも毎回びっくりしますね😅
    ありがとうございます😊

    • 9月30日