※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりマンマ
その他の疑問

連日ニュースは衆議院選挙のことばかりですね。実はこの間うちの市の市…

連投すいません。

連日ニュースは衆議院選挙のことばかりですね。
実はこの間うちの市の市長選があったのですが、妹に『あ、この日選挙いかないと〜』とスケジュール見ながら話したら『選挙っていったことない』というのでビックリしました。
そりゃ投票率50切るくらいだから選挙行かない人の方が多いんですよね〜。
私は有権者になったときから絶対行ってて、一度引っ越しして前のとこに行かなきゃ無理ってとき以外は行ってます。

妹に行かない理由を聞くと誰に投票したらいいのか分からんからと言ってました。
そか、調べもしないのね。こういうのを政治的無関心、浮動票というのね、と思いつつ、勿体無いなぁという気持ちも。
というのも参政権って戦争前は女性にはなかったわけで、戦後アメリカから与えられたものであるとしても、女性にとっては希望の光やったと思うんですよね。そのために戦前苦労して何とか女性にも選挙権をと運動してた方もいるわけで、何も考えず放棄するのは、その歴史に対して申し訳ないと思っちゃったり。


でも今回の新党・既存党の茶番をみてたら何となく選挙に行く気も失せるし、何のために解散するんだろって新聞報道にあるように大義も見出せないし、もはやイデオロギーのない現代、どこに投票したらいいのか分からないという意見も理解できます。

前置きが長くなりましたがママリの皆さんは選挙っていきますか?

コメント

3人のママ

行ってないですねー。
難しい事は分かりませんが、どんなに選挙運動で良い事を言っていても結局実現しているのか目に見えるような結果を感じられないです💦

うちの市でも市長選があり、第3子から出産祝いで100万出すと言っていましたが、未だ実現せずです!

消費税増税も増えた税金でコレします、アレしますと言っているけど国の借金が増えるばかりで本当に実現するのか…😑

  • どんぐりマンマ

    どんぐりマンマ

    第三子から100万は太っ腹すぎますね笑
    今の時代、バラマキ政策で市民は食いつかないですよね〜
    てかよっぽど財源余裕ないとそんなことできないですよ!
    有言不実行すぎて信用できなくなり投票に行かないというのも理解できます。本来は白票を投じるべきですが、そんなめんどくさいことはしたくないですもんね( ;∀;)

    • 9月30日
くう ゆう

必ずいきますよ‼️
子供の頃、選挙に参加しないで色々言ってる人がテレビのインタビューとかでいますが、それは違うのかなーと思ったので。誰が何してるか分からないとか言う人いますが、今の時代インターネットで簡単に調べられるし、結局は知ろうとしないと情報は入ってこないですよね。

大人になって、社会に出て、結婚して、子供が生まれて…ますます選挙が重要だなと思ってきました。

たかが1票ですが、自分の意思が反映されていない政治って怖いです。もちろん国民一人一人の意思が反映されているかと言うと違いますが、自分の知らないところで搾取されているのが一番怖いです。
無知ほど怖いものはないと思ってます

偉そうなこと言ってますが、初めて選挙行ったときから、未だに選挙の投票に行くときドキドキします(笑)
20歳になってからほぼ皆勤賞で投票行ってますよ🎵(アラサーです(笑))

  • どんぐりマンマ

    どんぐりマンマ

    ですよね。私も高校の時の政治経済の先生が面白い授業で選挙の重要性とかをとても熱く伝えてくれたので、やっぱり行かないとという気持ちです。小学校から選挙のことは沢山学ぶのに行かない人が多いのも不思議です。それに働きだすと税金が引かれるし、国会で毎年必ず税制改革はありますもんね。そういうところに関わると思うとたった1票でも、と思います。
    でもマスコミって政策のこととかあんまり伝えてなくて、いつの間にこんな法律できたん?て感じですよね笑
    不倫とかどーでもえーわ!て日々思います。

    • 9月30日
れいな

申し訳ないですが行ったことないです😣
選挙演説を聞いても誰に入れたら良いのか、、、
公約も守られないこともありますし、耳障りの良い言葉ばかりであまり信用できません💦

こんなんじゃダメだとは思うのですが、なかなか投票する気になれません😔💦

  • どんぐりマンマ

    どんぐりマンマ

    いえいえ、行かないというポリシーの方も多数いらっしゃると思うので!
    今の時代、思想、理念とかへったくれもなくて、耳障りのいい政策並べてばかりで辟易されるのも理解できます。大衆型というか劇場型政治ばっかりで、学生のときには何も思わなかったことが最近はテレビ見ててイライラします。もう消去法しかない方法で投票することもあります(^^;

    • 9月30日