※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんるぅ
妊娠・出産

赤ちゃんが早産でNICUに入院中です。産まれた週数は33週で、体重は1500gほどです。成長が心配で、他の方の経験を知りたいそうです。

お子さんが産まれてNICUに入院されていた方いらっしゃいますか⁇

私は切迫早産で入院中の33週で、赤ちゃんは1500g位と大分小さめです(´・_・`)

31週頃から赤ちゃんの成長があまりなく、32週を過ぎた辺りから成長曲線より下に位置するようになってしまいました…>_<…

早産のリスクもあり、低体重児で生まれてくるリスクが高いです…>_<…

出産した週数と体重と、どの位入院されたか教えて欲しいです(´・_・`)

コメント

らいまま

子宮に異物があった為,帝王切開でした!
週数は忘れましたが予定だと2
800gのはずが2345㌘で産まれ低血糖の為NICUに1週間入院
退院した後も1ヶ月ぐらい病院に通いました!
今では元気すぎるぐらい動きまわってます\(^-^)/

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

500gも違いがあったんですね(; ̄O ̄)
    大きさは足りていても、低血糖とかだとNICUに入院になってしまいますもんね(/_;)
    赤ちゃんと一緒に退院できたのですか⁇(*^^*)

• 8月10日
  • らいまま

らいまま

子供は1週間遅れで退院しました!

• 8月11日
ゆいゆう

一人目は25週から切迫になり入院し34週に1805で生まれました。
うちももともと小さくて2000グラムいけばいいと言われていますたが1800しかなく生まれました。
入院期間は約1か月ならなかったぐらいで体重は2000ちょっとになってから退院しました。

今では2才4ヶ月になりますが発達は回り比べて遅いですが元気はとてもあり健康に育っています。
風邪はひきやすく気管支を悪くなりやすく喘息になったりしますが普段は普通の子とかわりないです。

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

切迫での入院長かったですね…>_<…

あまり大きくならないようならば、先に産んでしまうかもしれないと説明されたのですが、34週で産まれたのは計画的ですか⁇それとも切迫からの早産ですか⁇(´・_・`)

やっぱり1カ月位は入院になっちゃうのですね…>_<…

• 8月10日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

33週に破水してお腹にいるよりは出してしまった方が保育器でいた方がいいからと言われました。

赤ちゃんの体温が外とかわりなくなって体重や母乳の飲みができていたら退院ができました。予定では生まれる週数までと言われてました。

• 8月10日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

破水してしまったのですね…>_<…
    予定よりも早い退院になったのですか⁇(´▽`)ノ

• 8月10日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

予定では4週間から5週間と言われてましたが10日で保育器からでて、母乳飲む練習などしてOKがでたので退院が早くなり22日ぐらいで退院ができました。

• 8月10日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

予定よりも大分早かったでね(o^^o)
    保育器から出たあともNICUに入院するのですか⁇(^-^)
    それとも新生児室みたいなところに移りましたか⁇(*^^*)

• 8月10日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

保育器でるとよくある赤ちゃん用のベットみたいな透明なかごです。
    基本NICUに入院なのでそのままです。
    NICUの部屋に保育器でいる子達とベットでいる子達といましたよ。ベットになるとオムツを変えたり爪切ったり服を変えたりもしました。
    退院するぐらいには沐浴もさせてもらいました。

• 8月10日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

保育器の他に普通のタイプもあるんですね(o^^o)
    急に退院よりは練習させてもらってから退院できるのは、自信がつきますね(^-^)/

• 8月10日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

その病院によって部屋も違いますからわからないですけどね。
    カンガルーケアもしました。最初は胸の中に隠れるくらいでしたよ。

• 8月10日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

わぁ。。。
    想像しただけでもドキドキしちゃいますね(o^^o)
    何度も回答ありがとうございます♡

• 8月10日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

まだどうなるかわかりませんが赤ちゃんもきっと頑張りますからお母さんも頑張って

• 8月10日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

はい(o^^o)
    点滴の副作用にも大分慣れてきたので、あとは赤ちゃんに栄養がいって大きくなって生まれてきてくれるように願ってます(*^^*)
    ゆいゆうさんのコメントのおかげですごく勇気付けられました♡

ありがとうございます(o^^o)

• 8月10日
カナぷう

うちは34週のときに前期破水して35週で1974gの子を出産しました。
体重が2500g超えてから退院てことだったので1ヶ月入院して退院しました。
いまは6歳になりましたが普通の子と変わらず元気ですよ。体は小さめですが、未熟児で生まれたと言っても信じられないって言われるくらいヤンチャです笑

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

突然の破水と出産驚きますね(>_<)

ギリギリ2000なかったのですね…>_<…

今いる病院は2200〜2300位の大きさになれば退院できるそうです(*^^*)

生まれてからどの位で未熟児ちゃんじゃない子と同じ位の大きさになりました⁇(´▽`)ノ
    ヤンチャかわいいです♡

• 8月10日
  • カナぷう

カナぷう

そうですねー。2、3歳くらいからでしょうかね(^ω^)
    1歳のうちは修正年齢で発育も見てましたよ。

• 8月10日
雨傘

うちは、33週0日で、1400㌘でした。

うちの子がいた病院の退院目標は体重2300㌘になることだったので、体重が達するまでの1ヵ月半入院していました。

先生に言われたのですが、なぜかはわからないが、未熟児のこはたくましく成長していくんだよねと

皆さん書かれてますが、生まれは小さくても、成長たくましくうちのこもぎゃんなきしてます(^_^;)
保育器の中で全く泣かずに、ただただ眠っていた姿に涙した姿が嘘みたいです。 

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

わぁ、今生まれてたら同じ位かもしれません(>_<)
    1400や1500無い位と言われています…>_<…

雨傘さんはなぜ33週で生まれてしまったのですか⁇(´・_・`)
    33週で1400gは小さめですが、胎児の成長具合はどぉでした⁇
    成長曲線からズレたりしてました⁇(>_<)

• 8月10日
sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

私は22w3dで507㌘の男の子を出産しました。今は入院2ヶ月になり、体重も1046㌘です。このまま順調にいけば、10月頃に退院できるかな?ってところです。早く産まれると、肺が未熟で呼吸器が必要となるのですが、1500㌘くらいなら、すぐ呼吸器も外れるかと思いますし、未熟児網膜症もならないと思います。体重を増やしていくのが主な治療になるかと…。大体2300〜2500㌘が退院の目処です。

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

22週(; ̄O ̄)
    赤ちゃんの生命力ってすごいですね(o^^o)
    10月頃だとちょうど予定日だったころに退院予定になるのですかね⁇(*^^*)

未熟児ちゃんだとやっぱり色々と不安が多いですね…>_<…

• 8月10日
  • sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

不安だらけでしたが、病院側が自信満々で安心させてくれるので、気持ち的に楽です(๐^╰╯^๐)♬うちの子は未熟児網膜症でレーザー治療しましたが、ちゃんるぅさんのお子さんはしないと思いますし、ストレス溜めずゆっくり1日1日過ごしてくださいね(´﹀`)

• 8月10日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

病院側の自信満々いいですね(´▽`)ノ
    なんかすごく安心できそう♡

私も今大学病院に入院中なので、いつ生まれても安心なのですが、やっぱり一緒に退院したいって思ってしまって(/_;)

• 8月10日
  • sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

わかります!先に退院した日はかなり泣きました(๑ŏ_ŏ๑)↷↷寂しくて(´。・-・。`)離れたくなくて(´・_・`)今は会いに行くのが楽しみで会えない日は病院に電話して細かく状態を聞いてます(๐^╰╯^๐)

• 8月10日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

電話で教えてくれたりするのですね(o^^o)
    私も今の病院に母体搬送されてきてしまったので、実家からも住まいからも1時間半はかかるみたいで(⌒-⌒;)
    まだ、先は長いですが頑張ってください(=^x^=)

• 8月10日
りぃちゃん

3人目を妊娠中に妊娠初期から切迫流産、切迫早産と診断されて自宅で絶対安静にしてましたが28wに入ってすぐ陣痛がきて1000gちょっとで産まれました。
2ヶ月半入院しました。

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

回答ありがとうございます(*^^*)
    生まれてからの赤ちゃんの成長はどんな感じですか⁇(^-^)/
    NICUからの退院は予定日位とかでした⁇(´・_・`)

• 8月10日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

予定日ぐらいに退院できました(^^)
    退院してからも1ヶ月ごとに未熟児網膜症の検査をしに行ってました。
    今は生後9ヶ月(修正6ヶ月)ですが寝返りまでできるようになりました。
    未熟児の定期健診は3ヶ月に1回のペースで健診に行ってます☆

• 8月10日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

修正週数だと、変わりない成長ですね(o^^o)
    未熟児ちゃんだと定期健診もペースが異なるのですか(・_・;

• 8月10日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

定期健診はその子や病院の方針によって何ヶ月に何回と違いますが私が行ってるとこは未熟児だとだいたい3歳ぐらいまで通わないと!と言われました(>_<)

• 8月10日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

定期健診はやっぱり生まれた病院で行っているのですか⁇(・_・;

• 8月10日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

私は通ってた個人病院から緊急母体搬送されてすぐ緊急帝王切開だったので搬送された病院に健診行ってます(*u_u)

• 8月10日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

やっぱり生まれた病院での健診になるのですね(o^^o)
    ありがとうございます♡

• 8月10日
雨傘

私は、32週目に、突如娠高血圧症候群になり、腎機能、肝機能が限界になったので、
母体を守るために緊急帝王切開になり、33週での出産となりました。
この病気、妊娠を終わらせるしか治る手だてがないようで。

成長曲線の正常域にはいるのは、だいたい一年くらいかかるようです。 
うちのこは、まず、1500㌘こえるまでが時間がかかりました。 
でも、半月たち、体重の増加がはじまってからは一気に大きくなっていきましたよ。
退院時、予定日を出生0日と考えて成長を見守るよう言われました。
なので、実際はまだ0ヶ月児と思うと、標準かなぁと思います。

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

突然の出来事で大変でしたね…>_<…
    ゆっくりだけど、徐々に成長していってくれるのですね(o^^o)

• 8月10日
ゆなさ

私は、33週0日で1700gでした。
低体重と早産児による呼吸障害吸う力が弱くミルクが飲めないなどで、1ヶ月ちょっと入院しました

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

ミルクを飲むことが退院条件に入ってるって私も説明されました(´・_・`)
    退院する時の最後の課題って何でした⁇(*^^*)
    体重?哺乳力ですか?(´・_・`)

• 8月12日
  • ゆなさ

ゆなさ

どっちもでした。最初は、管からおっぱい入れてたけど、だんだん哺乳力がついて、哺乳瓶から飲めるようになると、体重も増えたので
    時間はかかるけど、ゆっくり大きくなってくれると思います。
    不安だと思いますが、頑張ってください

• 8月12日
みいころ

遅い時間にごめんなさい‼︎凄く自分に似てたので(>_<)
私も28wあたりから小さめになり、子宮内胎児発育遅延でした。
33wに定期検診に行った日にNSTをして、お腹の張りと同時に赤ちゃんの心拍が低下していて、そのまま救急車で大きな病院に運ばれました。赤ちゃんが元気の間にお腹から出してあげた方が危険が少ないと言うことでそのまま帝王切開になりました。もっとお腹で大きくしてあげたかったと言う気持ちになりました。産まれた赤ちゃんは33wで1580gでした。肺が未熟だった為呼吸器を付けられて、母乳も直接あげれなくて胃まで直接チューブでした。体重も一旦減り1300台にまで減りましたが、少しづつ体重も増え、1ヶ月と10日ほどで2040gになり退院しました(˶˙º̬˙˶)୨退院してからは赤ちゃんが欲しがる時に授乳してたので3ヶ月たつ今は4キロにまで成長しました。
不安で仕方ないと思います‼︎でも赤ちゃんの生命力って考えられないほど凄くて、あっという間に大きくなってました。
ちゃんるぅさんも赤ちゃんと共に頑張ってください(ु*´З`)ू❣
無事、可愛い赤ちゃん産まれますように。。。

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

回答ありがとうございます(o^^o)
    大学病院に入院してからも、赤ちゃんの成長はあまりないのですが、まだ子宮内胎児発育遅延とも言われず、様子をみていこうねって感じなのです…>_<…

赤ちゃんも元気で血流も問題ないと言われたのですが、一週間に10g位しか大きくなってない感じなのです(´・_・`)

私も赤ちゃんの生命力を信じたいと思います(o^^o)

回答ありがとうございました♡

• 8月12日
ゆぅてぃん

妊娠高血圧症で血圧160とかで、浮腫がひどくて、蛋白++++の、1000以上出てまして…32週に緊急入院→大学病院に転院→33週に入ってすぐ帝王切開で、1644㌘で出産しました。
2000㌘超えないと退院出来ないって話でしたので、1ヶ月NICUに入院しました󾌰
今7ヶ月ですが、7050㌘になりましたv(・∀・*)
小さくても、ちゃんとすくすく頑張って成長してくれる我が子に感謝です😉
心配事たくさんあると思いますが、大丈夫ですよ😃
お母さんが安心してれば、お子さんも安心しますので❤❤

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

赤ちゃんの生命力って本当すごいですね(o^^o)
    みなさんのコメントをみていたら、すごく励まされました♡
    回答ありがとうございます♡

• 8月12日