※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
子育て・グッズ

最近、保護器を使って母乳をあげると赤ちゃんが暴れて困っています。乳頭拒否についての経験やアドバイスが欲しいです。また、吐き戻しの怖さから母乳やミルクをあげるのが億劫です。

1日に何度も投稿してすみません😥

先ほど、鼻と口から母乳を吐き出し一瞬痙攣し、その際にも投稿させて頂きました。コメントをくださった方ありがとうございました!

すぐにいつも通りに戻りましたが、
他にも皆さんの意見を聞きたい事があるので💦

当方混合なのですが、母乳をあげる際に保護器を使用しています。
前までは多少くわえる時に怒ったりする程度だったのが、
最近は咥えて飲み始めるともう狂ったように暴れて、かん高い声をあげながら唸ります。
いらないのかと思って離すとそれはそれで泣きます。
最終的にはくわえなくなります。
でも欲しがって泣きわめきます。
ミルクは母乳よりなるべく少なめにあげたくて控えているのですが、こういう時は仕方なくあげます。
哺乳瓶だと暴れず、時々拒否しますがそれでも飲みます。

保護器を使っていても乳頭拒否ってあるものですか?
病院で聞きそびれてしまったのでどなたか似たような経験がある方はいませんか?

毎回吐き戻しもありましたがまた吐いたの〜と流す程度だったのに、先程の痙攣がきっかけで吐かれるのが一気に怖くなってしまい母乳やミルクをあげるのが億劫です。
生きてく為にはそれでも飲んでもらわないと困るのは重々承知してますが………

コメント

にこちゃん

保護器は使ってませんでしたが私の子もおっぱいの時の大暴れしたので小児科で聞いたところ、哺乳瓶は頑張らなくてもドバドバでてくるけどおっぱいは体力を使い頑張って吸っているらしく、哺乳瓶に慣れてきている子はおっぱいを飲む時頑張っても上手くおっぱいが出てくれなくて起こっているらしいです(´∀`)w

• まめまめ

まめまめ

そうなんですね、暴れて保護器を口から離してみると、保護器の中に大量に母乳が溜まっていることがあったので、
    出過ぎで泣いているのかと思ってました…💦
    そこに溜まっているから口に入ってなかったのかも知れませんよね😥

• 9月30日
  • にこちゃん

にこちゃん

出過ぎで泣いている時は、吐き戻しが凄くて、器官に入った時のよーな苦しい息使いをしていました!
    まめまめさんと同じで鼻からも出てきました💧

• 9月30日
  • まめまめ

まめまめ

うちの子、ゲップが出なくて毎回吐き戻してるので息遣いの区別がつかない…😅笑

ほんとにびっくりしました。
    吐いた!と思って顔を見たら痙攣して白目剥いてたので…

• 9月30日
  • にこちゃん

にこちゃん

それは、焦りますね😅
    吐き戻しで病院行った時飲ませる前に1度げっぷを出して、飲ませてからもげっぷをだすように言われました!
    私の子もげっぷが出にくい体質です!
    小児科でげっぷが出にくい子でもでやすいげっぷの出し方を習い今は毎回ではないですが前より出るようになりましたよ*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
    吐き戻しも今は無くなりました(´ω`)

• 9月30日
  • まめまめ

まめまめ

ぜひそのコツを簡単でいいので教えてください😭

• 9月30日
  • にこちゃん

にこちゃん

この姿勢で背中をトントンしてあげてください(´ω`)
    もし、この状態で出ない場合1度寝かせてあげて5分~10分したらもう1度画像のようにしてトントンしてください*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
    こんなんで出ないでしょーと思うと思いますがうちはこの姿勢でげっぷが
    出るようになりましたよ★
    画像はネットから拾ったので検索してら結構出てきますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 9月30日
  • まめまめ

まめまめ

画像の子が可愛すぎる😂
    試してみます(⊙◞౪◟⊙)

今日はほんのちょっと飲んでは寝落ちを繰り返してて全然量を飲んでくれません😭
    やっぱりどこが悪いんでしょうか…

• 9月30日
とーまー

私はうまくいかず3ヶ月くらいで完ミにしてしまいました
私の子だけかもしれませんが
助産師さんいわく保護器は結構な力で吸わないと出てこないし
母乳の味は前菜からデザートみたいに最初は薄くだんだん濃くなり最後は甘くなる。
お母さんもお腹がすいてメーンから食べたい!って時もあるでしょ?
赤ちゃんも今ははじめから濃いのがいいです( ;∀;)って時もあるのよ…
って言われました。
もしかしたらさっき吐いてしまった分お腹が空いてるのかもしれないですね(´・c_・`)

• まめまめ

まめまめ

母乳をやめた後、搾乳はどのくらいの期間しましたか?

なるほど…助産師さん例え上手ですね!笑
    私も本格的に完ミを考え始めてます😥

• 9月30日
  • とーまー

とーまー

搾乳は痛くてダメだな…って時にしてました。
    適当ですみません( ;∀;)
    絞ると今でもでます(笑)

私もなるほどー(゜ロ゜)
    ってなりましたよ(笑)
    私も完母に憧れてたのに残念でした(T-T)

• 9月30日
  • まめまめ

まめまめ

子どもにあげなくなると止まっていくものなんですかね?🤔
    搾ってたら出続けちゃうのかな…

やっぱり魅力がありますよね。
    栄養は粉ミルクも負けてないのでしょうが、免疫とか、カロリーとか…

• 9月30日
  • とーまー

とーまー

飲まれた分+少し増やして作られるみたいなので
    痛くなったら少しだけ絞ってました(*´∇`*)
    でも絞らないと乳腺炎に…とかいわれるのでよくわからないですよね(T-T)

負けてないけどお金が…(笑)

• 9月30日
  • まめまめ

まめまめ

難しいですよね😅
    子どもが飲まなくなると止まる、とも言われるみたいですけどその限りではないんですね🤔

高いですもんね…

• 9月30日
mama

保育士です!哺乳瓶は簡単に飲める分母乳は力がいるので嫌がりますよw
一度搾乳して哺乳瓶であげてはどうですか?

• まめまめ

まめまめ

最近、哺乳瓶であげる頻度が多いために楽な方を選ぶようになってしまったんですかね?😅

先程、息子が起きたので母乳をあげたらなぜか暴れること無く飲みました🤔
    気分…もあるのかと思います

• 9月30日
  • mama

mama

多分お腹が空きすぎてると母乳嫌がったり、おっぱいが恋しいだけだと母乳飲んだり..赤ちゃんは気分屋ですよね♡

• 10月1日
  • まめまめ

まめまめ

本能のままに生きてるって感じですよね🙌

• 10月1日