※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
断捨離
子育て・グッズ

学校選びで悩んでいます。周囲の評判や子どもの将来、家庭環境など考慮しています。皆さんはどう考えますか?

学校に関して、ご意見ください🙇

今住んでいる所にある公立保育園、公立小学校 共に普通の学校と言われていて、中学校は今一と言われており、資金に余裕ある家庭は私立受験する方が多いようです。
2駅先の私立保育園、公立小学校、公立中学校は、親も先生も熱心で良いと言われています。
そう言われるけど、以外と普通よ、というクチコミもありますが😵
いざ子どもが産まれると、やはり母心としては2駅先に引っ越したい、と悩んでいます。

一方、引っ越さなくても周りは周り、学力に関しては公文や塾で補完していけば大丈夫、個人の問題なのか…
旦那は、学校の良さに関しては、大人になったら色んな人と上手くやらなきゃいけないから恵まれた所でなくても、経験積むため今のままで良いと言っており…
学校が荒れているという訳ではないようで

普通又は他よりあまり良くない公立で、すくすく優秀に心も健やかに成長されたお子さん、又は周りのお子さん知ってる方いらっしゃいますか?

家庭環境も大切だとはわかっているので頑張りますが、学校にいる時間も長いので、正直自分の子となると心底悩みます……😵 共働きで学童の時間もあるため…😭

皆さんどんな風に考えられていますか?

コメント

サイ

今住んでる土地に縛られてないなら引っ越しすればいいとおもいます😊

うちの主人は仕事で色々な学校に行く機会がありますが、自分の子供が〇〇中学校は嫌だなーとか言ってますよ💦

なので私たち夫婦も子供が小学校入るまでにどこに行かせるか?みたいな話たまにしてます!!
それまでに家建てるなり引っ越しする予定ですよー!!
だからと言っていい学校生活が送れる保証はありませんが💦

• 断捨離

断捨離

ありがとうございます!
    縛られていません!マンション購入済で、住み替えしなきゃいけないですが…

今お子さん何歳ですか?
    4、5歳だと保育園のお友達と引き離すのかわいそうだから3歳までにとか思ってますが、実際どんな感じですか?

色々聞いてスミマセ〜ン

• 9月30日
  • サイ

サイ

うちもまだ断捨離さんと変わらないですよ😆
    全てこれからです(笑)

私は幼稚園予定なのですが、やはりそれまでにどこに住むか検討すると思います😊役立たずですみません💦

• 9月30日
  • 断捨離

断捨離

ありがとうございます!
    お互い楽しみですね、頑張りましょう!^_^

• 9月30日
K

小学校は同じ市内で比べると
運動が盛んではなかったし
中学校は警察が立ってるような中学
に私が通いましたが熱心すぎなくて良かったなぁと。熱心すぎると親も子供も疲れちゃいますからね😂
それでも高校はスポーツ推薦で行きました! 勉強も塾行きませんでしたがそれなりにできました。
勉強!!という学校ではないからこそ友達関係、上下関係が学べて良かったですよ✩

• 断捨離

断捨離

スポーツ推薦素晴らしいです。
    友達関係、上下関係 学べるって、社会に出てから大事ですよね〜
    確かにガチガチも疲れますよね…
    ありがとうございました😊

• 9月30日

自分の体験になっちゃうんですが…

私が通ってた中学校はかなり荒れたところで、窓ガラスは割れるしスプレーで壁に落書きするし授業中徘徊は普通、喧嘩も頻繁でまぁ酷かったんですが(笑)いい高校に行く子は普通に行きますし、私自身は色んなタイプの人との関わり方も身につけられたので今となってはいい経験だったな、と思ってます。
私自身学力は塾でしっかりついてそれなりの高校に行けたので。

旦那も私も学校は社会を学ぶところだと思っているので、いい環境を整えるのも大切ですがそこまでしなくていいのかなーが夫婦の考えですね。

お子さんの性格にもよるかもしれないですが、こんなやつもいるのでよければ参考までに。

• 断捨離

断捨離

社会学ぶ場所、確かにそうですよね。
    子どもの性格がまだはっきりしていないだけに指針がつかめずにいましたが、見えてきたらまた決めやすいんでしょうね!
    ありがとうございました😊

• 9月30日
ひいらぎ

熱心なところでも、ついていけなかったら意味がないので、結局その子次第だと思いますよー!進学校で落ちぶれる子もたくさんいますし、ダメ学校からがんばっていい大学行った子もいます。評判よくたって公立ですから、運悪く問題児がたくさんいるクラスに当たるかもしれません。
うちの中学も金髪茶髪当たり前の問題校ですが、普通な子は普通ですし、東大に行った子もいますよ。
そして本当に学力に期待するなら、私立に行くこともオススメします。塾に通わせたりを思うなら、どちらもお金はかかりますしね🤔

• 断捨離

断捨離

回答ありがとうございます。
    そのご意見聞けて良かったです。
    引っ越したとて公立…あまり効果ないような?と薄々思って躊躇いが出てきていました。今の場所なら馬渕が近いので、私立中学も検討できそうです。

• 9月30日
ゆ〜たん

私は転勤族だったので両方の中学を経験しましたよー。
最初はわざわざ引っ越してくるような公立中学。
小学校6年からいましたが、4分の1は私立中学に進学。
それでも評判の良い中学校は荒れた感じは全然なくてすごく過ごしやすかったです。
勉強の質も良くてキチンとするのが当たり前なのも良し。
友達も優しくて楽しかったですし。
転校先の他県の中学校はその市内の中で評判悪し。
クラスに数人は必ず荒れた子がいて、リアル14歳の母も同級生にいました。
授業も前の中学校よりイマイチで質もうーん。。。
自分で頑張らないといけない雰囲気だったけれど、私は楽な方に流されました。
友人もそこそこ。
孤立した子を助けたら私が孤立しました。
やっぱり学校の雰囲気はそこそこ大事なのかなって思います。

• 断捨離

断捨離

なるほどーー!参考になりました、ありがとうございます😊
    やはり大事なんですね。
    引っ越しするか、公立小学校は普通らしいので中学校を学力と校風の良い私立で考えてみます🍀

• 9月30日