※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

プロポーズをされず、婚約指輪ももらえずに結婚に至りました。「プロポ…

プロポーズをされず、婚約指輪ももらえずに結婚に至りました。
「プロポーズして婚約指輪買ってあげる」と言う約束を二度も破られ、約束を破られたこと、どちらも小さい頃からの憧れだったのもあり泣いてしまい、話し合いをして来月に挙げる結婚式でプロポーズをしてくれるということになりました。

その際にできれば指輪をあげたいと言ってくれたのですが、実際にもらったら着ける機会は少ないだろうし、ネックレスにしてもらおうかと思っていました。
どうせならダイアモンドのついたものにしようということで話が進んでいます。(予算は20万とのことだそう)

しかしいざ買ってもらう、となると気後れしてしまって…。
もちろんお返しはしようとは思っていますが、この先子どもも生まれてお金がかかるだろうし、欲を言えばまだ足りていない家具や買い換えたい家電もあります。
安定期入ってすぐ切迫流産の診断があってから、仕事は産後まで休ませてもらっています。
しばらく私は働けないという負い目を感じて、なかなか本当に甘えていいのかと悩んでしまっています。
主人は同年代に比べれば年収は多いですが、主人が財布を握っているため今いくら貯金があるのかは知りません。

このまま甘えていいのか、少し遠慮してプレゼントはなしにしてもらうのか…。
みなさんならどう思いますか?ご意見をお聞かせください。

コメント

ままま

一生に一度のことだからお金のことは考えず思い出を作ったらいいと思います☆もし気後れするなら予算を少し減らすとか…

  • mii

    mii

    一生に一度ですもんね!
    どうせもらうなら長く使えるいいものor気にせず思い出にという選択肢だったので参考になりました💕
    長文読んでお答え頂き、ありがとうございました╰(*´∨`*)╯Thank you・.。*

    • 9月30日
ワンワン

家計が厳しいなら予算低めにしますが、潤ってるなら甘えて良いと思います!人生で何度もある事じゃないですしね(*^^*)

ちなみにネックレスだと子供にブチっとされる恐れあるので気を付けてくださいね!笑

  • mii

    mii

    あまりお金のことにうるさく言われたことはないので、素直に甘えてもいいのかもしれませんね(*´˘`*)♥予算も予め言ってもらってますし✨
    子どもにブチッ…考えてませんでした💧あぁ…どうしよう(;;)
    長文を読んで回答を頂き、ありがとうございました╰(*´∨`*)╯Thank you・.。*

    • 9月30日
KMB

旦那様も決心して買ってくれると
言うなら甘えてもいいのでは
ないでしょうか?(^^)

  • mii

    mii

    「俺はお金を出すのに変わりはないのだから、みーこの好きにしていいんだよ」と優しいのですが悩ましい一言をもらったので悩んでしまいました😭
    長文を読んで回答を頂き、ありがとうございました╰(*´∨`*)╯Thank you・.。*

    • 9月30日
あい

ネックレスだと赤ちゃんが引っ張って切れてしまう可能性もあるので、指輪の方が良いと思いますが、一生に一度なので甘えて良いと思いますよ^ ^

  • mii

    mii

    婚約指輪のようなダイアモンドの指輪も普段使いしてもいいのかと不安になってました💧
    結婚指輪に重ね付けできるものという手もありますね!
    品物を考え直すという方向も見えてきました👀
    長文を読んで回答を頂き、ありがとうございました╰(*´∨`*)╯Thank you・.。*

    • 9月30日
  • あい

    あい

    私は重ね付けしてます😊
    そして、母からもらった30万くらいのネックレスは、見事に子供に一歳くらいのときに外でちぎやれ。。私は気付かず。。無くなりました(>人<;)

    品物考え直す時間もワクワクしますよね❤️

    • 9月30日
  • mii

    mii

    普段から重ね付けできるようなデザイン…探すのがワクワクしそうです(*´˘`*)♥
    お母様からの大切なプレゼントを不慮の事故でなくしてしまうとは辛かったですよね😭
    そう聞くとやはりネックレスは考え直す必要がありますね!!!

    このワクワクもプレゼントだと思えば、私は幸せ者ですね(,,>ω<,,)💕笑

    • 9月30日
deleted user

私ならネックレスの予算を5万までにして残りを家具家電なとで使ってもらいたいです(^^)

  • mii

    mii

    せっかくならこの先長く使えるダイアの一粒ネックレスがいいなと思っていたので、品物を変える方向もアリですね♡
    長文を読んで回答を頂き、ありがとうございました╰(*´∨`*)╯Thank you・.。*

    • 9月30日
pepe

このまま甘えてもそのネックレスを見るたびに気後れしてしまうなら、ご主人が可哀想かなと思います😅その半分の値段にくらいにしてもらうのはどうですか?
ちなみにうちもプロポーズも婚約指輪もありません。結婚指輪も私だけで選びました。

  • mii

    mii

    品物が手に入ればきっと毎日見てニヤニヤするのは確信しています😂笑
    半分くらいの予算で品物を変えようかとも思っています!
    同じような境遇の方がいて少し気が楽になりました✨わたしは結婚指輪をほぼ主人主導で決めてしまいかなり後悔しています💧
    長文を読んで回答を頂き、ありがとうございました╰(*´∨`*)╯Thank you・.。*

    • 9月30日
春

私はできちゃった婚じゃありませんが、婚約指輪はいらないといいました。昔は絶対ほしい夢だと思ってましたが、実際つける場面は少ないと周りが言ってたので‥そらならそのお金でらマイホーム資金にまわしたりしたいと旦那にいいました。
でも、結婚指輪にダイアモンドを入れたものを購入しましたよ✨結婚指輪なら毎日つけますし😄

  • mii

    mii

    私もできちゃった結婚ではありませんよ☘️
    結婚指輪にダイアモンドなのかな?という小さな石は入っていますが、デザインが主人主導で決めてしまったので気に入っていなくて…これもなにかアクセサリーが欲しいと思ってしまう原因かもしれません💧笑
    結婚指輪を買い替えるにはまだ早いので…違うもので検討してみますね♡
    長文を読んで回答を頂き、ありがとうございました╰(*´∨`*)╯Thank you・.。*

    • 9月30日
ta

甘えてもいいと思いますよ❤
一生の物だから!
ネックレスじゃなくて
やはり指輪推しなんですが
指輪だとチェーンに通して
ネックレスにも出来るし
指にもはめれるので参考に♪

  • mii

    mii

    普段からなかなか甘えられない性格なので、そう言ってもらえると嬉しいです😭💓
    指にはめたい夢は正直捨てきれないので、とても参考になりました!
    長文を読んで回答を頂き、ありがとうございました╰(*´∨`*)╯Thank you・.。*

    • 9月30日
  • ta

    ta

    私も甘えれない性格ですが
    旦那さんのプライドもあると
    思うので大丈夫ですよ❤
    その夢
    叶えてもらいましょうよ😍
    こちらこそお返事ありがとう
    ございますね♪

    • 9月30日
あいうえお

これから先、お金がたくさんかかることを思ったらプロポーズだけで充分です( ´∀`)私もまだ指輪貰ってないですがお金が貯まったら買ってもらう予定です☺️これからの楽しみにとっておきます😊
今は子供優先です(°▽°)‼️

  • mii

    mii

    子ども優先!ママの鑑ですね👩🏻💋
    自分の欲求がかなり爆発してました😂冷静になりました…ありがとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    プロポーズされたいという欲求だけでも満たされれば幸せですもんね💕
    長文を読んで回答を頂き、ありがとうございました╰(*´∨`*)╯Thank you・.。*

    • 9月30日
くー

たった一度のことですものね。約束してくれたなら甘えてもいいのかなと思います。予算はもう少し低めでもいいかもしれませんが。
家電等色々準備すると結構かかりますしね。結婚式もあるなら尚更。
ちなみにうちは婚約指輪はありませんでした。欲しいなーとは言ったけど、必要ないでしょと言われ、断念…。結婚指輪さえ普段はめてないので、まぁいっかと今では思ってます(^^)

  • mii

    mii

    必要ないでしょ、と言われれば私も諦めがついていたかも知れません😅
    買ってあげると言われるとつい欲が出てしまいます…反省(;;)
    結婚指輪もいつか買い換えたいねと話していたので、それをお互いプレゼントという手も思い浮かびました💕
    長文を読んで回答を頂き、ありがとうございました╰(*´∨`*)╯Thank you・.。*

    • 9月30日
ちょみ

ちゃんとお話できたんですね❗️良かったー❤️婚約指輪やネックレスは今だけ。家具や家電とは別です。出所は一緒でも、同じ価値の中に並べたらダメですよ。しかも家具や家電はいつかまた買い換える可能性があるのに。使えるものがあるならちょっとずつ貯金してでも買い換えたらいいし、壊れたら嫌でもなんとかしますよね❓こんなときに遠慮はしちゃダメですよ。いらないならいらないでいいと思いますが、ほしい気持ちがあるなら諦めちゃダメです。人生一度きりなのに、小さな遠慮で後悔しないでどんっと行きましょ‼️

  • mii

    mii

    ちょみさん!!!
    素敵なアドバイス頂いてLINEをして、その後私の素直に伝えられてなかったことでここまで拗れていたことが判明……ここまでこれました😭本当にありがとうございました💕ちょみさんなどアドバイスを頂いた方のおかげです!
    そうしたらまた別の悩みが…という感じでまたご迷惑をおかけしております(;;)

    欲しかったという気持ちを理解しててくださり、ここで遠慮した先の未来が少し見えた気がしました…😅笑
    その都度いま起きた事態を乗り越えていく、というのも夫婦のあるべき姿かなと思えました✨
    また長文を読んで優しく回答をくださり、本当に本当にありがとうございました╰(*´∨`*)╯Thank you・.。*

    • 9月30日
Mika♡

初めまして♡とても状況が似すぎてコメント返してしまいました!私もプロポーズ無し、婚約指輪無しからの結婚式になり結婚指輪を購入になりましたが、旦那さんが凄いケチで指輪も値段を決められ最悪な思い出になりました!ちなみに私の所も旦那が通帳を持ってます!やっぱり旦那様が指輪をあげたい♡と言って下さってるなら甘えた方が後悔は無いと思いますよ!私は後悔とケチな旦那で残念な気持ちにしかありません♡♡素敵なリングが見つかりますよーに(⑉• •⑉)❤︎

  • mii

    mii

    状況が似ているとのこと、心境お察し致します…(;;)
    なかなか周りにも相談しにくくて、たまに思い出して辛くなりませんか?😭
    お財布握られてケチなのって…本当に悔しくなりますよね💧

    せっかくあげるという意思を持ってくれたんですもんね、Mika♡さんの悔しい気持ちの分まで甘えてみようかと思えました!
    長文を読んで回答をくださり、ありがとうございました╰(*´∨`*)╯Thank you・.。*

    • 9月30日
  • Mika♡

    Mika♡

    正直、周りにプロポーズされてないなんて恥ずかしくて言えないです…やっぱりプロポーズくらいはしてくれるだろ…と期待してたのですが…全く無いまま指輪なし!でも自分から指輪なんて言えないしケチだから「これ欲しい」なんて言えない!結婚式の準備に旦那から指輪買いに行こーと言わせるように仕向けました(笑)
    やっぱり!辛いですよね…指輪も一生の思い出ですよ♡

    • 9月30日
  • mii

    mii

    本当にそうなんです!プロポーズされて指輪をもらう…って普通のことだと思って入籍まで特に咎めなかった当時の自分を呪いたいくらいです😅
    結婚式をするとなると『最低限』結婚指輪は必要ですもんね…笑

    我慢しすぎも良くないですよ😭〇年記念に欲しいな…など少しだけ先に期限をさずけておねだりしてみてもいいと思いますよ(;;)
    周りの人を味方にしたり…!

    • 9月30日
あんひょー

婚約指輪買ってもらいました。
でも実際は数回つけただけで、もう2年は眠ってます😪
…見てもないかも😂
正直、要らなかったな…と。。
でもこれは、買ってもらったからそう言えるのかな?とも思いますし😄

長い夫婦生活、小さな不満が大きな亀裂になっていく可能性もあるので、みーこさんが納得いくようにしてもらうのが一番だと思います\(^^)/

  • mii

    mii

    結婚されたあとでしたか?💓
    羨ましい悩みです😭笑
    他の方のアドバイスで結婚指輪と重ね付けしてる、というのもあって悩んでいましたが…実際にはそのようになる可能性もありますよね💧

    結婚前にプロポーズ・婚約指輪がなかったのが心のどこかで不満となっていて爆発してしまったと思うので…安くても納得のいく何かしらはプレゼントしてもらおうかと思います!笑
    長文を読んで回答を頂き、ありがとうございました╰(*´∨`*)╯Thank you・.。*

    • 9月30日
naako

ネックレスはブチッとされてしまう可能性がありますし、せっかく婚約指輪に憧れがあったとのことなのでエタニティリングはどうですか?😊
一粒ダイヤよりカジュアルにつけられますし、他の方のコメントで結婚指輪が気に入っていないと拝見したのでエタニティリングなら結婚指輪代わりにつけたり結婚指輪と重ね付けもできるし気分で楽しめるかもしれません(o^^o)

  • mii

    mii

    結婚指輪が気に入らなくて、いろいろ調べていたらエタニティリングの存在を知り、それからは安物のハーフエタニティを自分で買おうかとも悩んでいた時期がありました(;;)笑
    確かに一粒ダイヤよりカジュアルで毎日着けても違和感がなさそうですね💕

    でも結婚指輪がVラインのデザインなので合うか不安です😭
    一度指輪を見に行って重ね付けして考えてみようかとも思いました♡
    忘れていたエタニティリングへの憧れを思い出させていただき、とても参考になりました!
    長文を読んで回答をくださり、また他の方へのコメントも読んでくださり…😭ありがとうございました╰(*´∨`*)╯Thank you・.。*

    • 9月30日
ゆう

プロポーズと一緒に婚約指輪もらいましたが、結婚指輪と重ね付け出来る物ですが子供が生まれてからは引っ掻いてしまいそうで付けてません。気持ちは嬉しかったけど、もったいないかなって思います。結婚指輪ちょっと金額あげるか、家具や電気物を買う方が良いかなって思います

  • mii

    mii

    確かに婚約指輪のような一粒デザインだと引っ掻いてしまいそうで怖いですよね💧
    冷静になってみると婚約指輪をもらえなかったことも悲しかったんですが、約束を実行してもらえなかった悲しさのが大きい気がしてきて悩んでました(;;)

    ちなみに結婚指輪は入籍日に焦って買ってもらいましたが、どうもデザインが未だ気に入りません😭笑
    実際にもらった方のご意見、参考になりました!
    長文を読んで回答を頂き、ありがとうございました╰(*´∨`*)╯Thank you・.。*

    • 9月30日
さおり

素直に甘えていいと思います♡
うちも私が欲しかったのをもらいましたが、仕事柄お互い指輪できないので、結婚指輪すらしないですが。
出掛ける時だけするようにしてるので、毎回なんとなく新鮮な気持ちですよ^^✽

  • mii

    mii

    素直に甘えました(*´˘`*)♥
    気持ちも大切ですもんね💕
    長文を読んで回答を頂き、ありがとうございました╰(*´∨`*)╯Thank you・.。*

    • 10月1日
mii

回答をくださった皆様へ♡
いろいろ悩んだ結果、婚約指輪を買ってもらうことになりました(,,>ω<,,)💕
予算も半分ほどでとても可愛いデザインのものに巡り会え、皆様のおかげだと本当に感謝しています(*´˘`*)♥
ありがとうございました✨