※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐり
その他の疑問

妊活中で歯科矯正中の者です。抜歯は全て終わり、様子を見てインプラン…

妊活中で歯科矯正中の者です。
抜歯は全て終わり、様子を見てインプラントアンカー(スクリュー)を埋め込むのですが、妊娠中で埋め込んだ方はいますか?
先生に聞いたら、埋め込む際の麻酔や薬等は妊娠中でも問題なく、早めの段階で埋め込んでも抜ける場合がある。(=妊娠していない今の状態で埋めるつもりはないという意味だと思います。)
と言われました。
仮にやったとしても妊娠初期は避けるべきでしょうか?影響がないか不安です。
宜しくお願いします。

コメント

aya

こんばんは^^
私がスクリューを埋め込んだのは妊娠中ではなかったのですが、看護師をしているのでお役に立てれば…。
麻酔は、表面麻酔と注射による局所麻酔ですので、赤ちゃんに影響は全くないと言って良いと思いますよ。飲み薬に関してですが、私のときは痛み止めのロキソニンのみを処方してもらいました。妊娠中であれば、カロナールであれば内服可能なので、そちらも問題ないと思います。ただ、医師によっては抗生物質の処方もあるかもしれないので、そこは確認した方が良いと思います。
妊娠に気づくか気づかないかの超初期でしたら、薬の影響もさほど気にする必要はないと言われていますが、妊娠が分かってから安定期に入る頃までは、できるだけ薬は避けた方が良いので、スクリューの埋め込みは安定期を過ぎてからの方が良いのかな〜と思います。
スクリューを埋め込む際に使用する薬剤などを全て聞き出して、産婦人科医に確認するのが一番安心かと思いますよ^^私的には、ちゃっちゃと抜けないように入れてくれよ〜と思っちゃいますが、慎重な歯科医なのですね(^^;

• ぐり

ぐり

返信ありがとうございます!
    やはり妊娠していない今のうちにやってほしいですよね、、
    来週調整日なのでいつ頃埋め込みなのか確認してみます。。!

• 10月2日