※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が2日間便秘です。様子は変わらず、母乳も飲んでいます。綿棒浣腸を試しましたが変化なし。対処方法を教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を育てています。毎日2、3回はしっかり便がでていたのに急に2日ほどぱったり出ていません。子供の様子は変わりなく寝るし母乳も飲んでいます。少し綿棒浣腸してみましたが、あまりするのは恐くて変化なしです。どうしたらよいでしょうか。

コメント

なっちゃん

1人目の時はお風呂中にお腹を
クルクル手のひらでマッサージしてました♡

• mina♡

mina♡

お風呂でクルクルマッサージやってみます😊

• 9月30日
S

刺激してみてすぐは出なくても定期的にお腹マッサージするといいですよ☺️
母乳も飲んでくれていて体調悪くなさそうなら大丈夫だと思います!
うちの子6~7日でなくて病院連れて行ったりしましたが先生に「まだ感覚わかんないだけでミルクは飲めてるなら平気」も何回も言われました💦
不安にはなると思いますが体調と、母乳飲むか飲まないかだけきにしてみてあげてください!

• mina♡

mina♡

そうなんですね😣急に出なくなったので不安で😢子どもに変わりがないか気にかけながら定期的にお腹マッサージしてみます☺️

• 9月30日
はな

白湯を飲ませてあげたら
どうでしょうか🙋💕

あとはお腹のマッサージですかね😊

• mina♡

mina♡

白湯を飲ませたことがないんです😢お腹マッサージはやはり皆さん効果があるんですね☺️

• 9月30日
ひまわり🌻

うちも2ヶ月を過ぎた頃
急に2、3日空くように
なりました!
お腹に手のひらを置いて
温めてみたり
お腹を「の」の字に
マッサージしてみたりしたら
出るようになりました🙌
それでも2日に一回とか
だったんですけど
だんだん1日一回に
定着して来ました✨
機嫌が悪いのが続いたり
お腹が張った様子だったり
母乳を飲まなくなったりしたら
受診した方がいいと思いますが
そうでなければあまり
心配いらないと思います😊
私も最初心配でしたが、
赤ちゃんが腸内に
便を溜めれるように
成長してる証みたいなので
大丈夫だと思います✨

• mina♡

mina♡

お腹に便を溜めれるようになってる証拠なんですね👏そう聞くと不安が和らぎました☺️お腹のマッサージしながら様子見てみます😊

• 9月30日
あゆみ

2ヶ月頃になると一時的にうんちが出なくなるんです(*'ω' *)

腸が発達してきた証拠なのでいい事ですよ\( *´ω`* )/✨
お子さんの様子も変わらずおっぱいも飲んでいるのなら心配ないです😄

うちの子は3日後に出たんですが、今まで見たことがないほどの大量のうんちをしていましたฅ(º ロ º ฅ)!!
mina♡さんもうんちオムツを開けるときは心の準備を(笑)

• mina♡

mina♡

腸が発達してきた証拠で2ヶ月頃になるとあることなんですね😣そう思うと楽になりました☺️✨早くオムツ開けてうんち大量に出た〜!てしたいです☺️笑

• 9月30日
Sae💜

うちも3ヶ月を手前にして、2ヶ月半の頃からぱたっとうんちが出なくなり色々調べたり、こちらで相談したり、病院にも電話して聞いたりしました😳❗️
他の方もおっしゃて居る様に腸が成長してうんちをためれる様になった証拠で、生理的便秘という様です😀✨
毎日2〜3回してたのが突然何日も出なくなるとビックリですよね😳‼️
私も初めての子供なのでビックリしました🙄💦
授乳量が減ったり、機嫌が悪くて泣き止まなかったり、発熱など体調に変化があってお腹が張ってるなら病院受診をとネットでは多く記載がありましたがうちの娘は特に変化は無くお腹の張りも分かりませんでした🙄✨
ですがこちらで質問した時に3日様子見て綿棒浣腸が良いのでは?とアドバイス頂いたので3日待って出なければ綿棒浣腸で出してます☺️❤️
うちの子は綿棒浣腸が気持ち悪いのか反り返って足を目一杯動かすので1人では上手く出来ないし、それで無理に入れて腸を傷つけたらかわいそうなので旦那がいる時に足を押さえててもらってやってます💦
綿棒浣腸で出した後からネットで見たら授乳後30分は内臓が良く動くから、綿棒浣腸したりお腹のマッサージするには授乳後30分以内の方が良いみたいと見て毎授乳後お腹のマッサージをやってました😊💓
そしたら久しぶりに昨晩自力でうんちしてくれましたー😍♥️
その授乳後のマッサージが効いたのかは分かりませんが、授乳終わってマッサージして5分程したらぐずりだしたので眠いのか?オムツに少しおしっこ出てるからか?とオムツ変えようとしたらうんちしようと力んでいた様です😁❗️
YouTubeに赤ちゃんの便秘改善マッサージの動画とかあるので、それ見て実践してみると改善するかもです☺️✨

• mina♡

mina♡

生理的便秘っていうんですね☺️✨不安になっていたので教えて頂いてよかったです😢そうなんです、変化なくお腹の張りも分からずよくおっぱいも飲みます。綿棒浣腸、授乳後やってみようかな😊

• 9月30日
  • Sae💜

Sae💜

綿棒の綿より少し多めに入れて優しく円を描く様にクルクルすると、赤ちゃんが力み始めたり肛門が広がって来たりうんちが出る予兆があると思います😊‼️
    ネットで見た時にクルクルする時に赤ちゃんの背中側(赤ちゃんを仰向けに寝かせて下側)にツボ?がある様で背中側のとこでちょっと下に刺激すると出やすいとか…🙄
    ママによって意見も違うし、加減もあるので試したいと思えるものがあればやって見てください😀✨
    1回綿棒浣腸やって出たら授乳後のマッサージを習慣にしてやってみると良いかもです🤗💓
    あとお風呂上がりもクリーム塗りながらマッサージしてます😁
    ちなみにうちの娘は初めて3日出なかった時うんちが今までと違いお腹に溜まってた時間が長くなったのでネバネバしてたし、こちらで教えてもらったのですがお腹に溜まってたうんちは緑色だったりするみたいなのでそういう事は心配しなくて良い様です😊✨
    うちの娘昨日久しぶりに自力でうんちしましたが、これからも出してくれるといいんですが…😫💕
    mina♡さんのお子様もうんちが出ること、便秘が改善される事を祈ってます☺️✨

• 9月30日

うちは週1回、綿棒浣腸でしかでません。
ミルクも飲むし吐かない、お腹もはらず機嫌が良いので大丈夫だと小児科の先生に言われました。
離乳食が始まればリズムは整うよ!とも言われました。
スキンシップで腹部マッサージもしてます。
気になりますが、気にしないようにしてます😃