※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
etoaco
お仕事

賞与の差にショックを受けています。仕事へのモチベーションが湧かず、辛い気持ちでいっぱいです。

後輩よりも賞与が少なかったことに大変ショックを受けています。
妊娠7ヶ月の妊婦です。
中小企業で事務員をしています。
今日賞与が支給されたのですが、その際に社長から「少ないですが…まぁ産休育休明けて戻ってきてもらってまた頑張ってもらえたら、またその時は…ね?」と言われ明細を見ると、給与1ヶ月分の半額をキャッシュでいただきました。
ベンチャー企業で5年ぶりの賞与ということもあり、仕方ないかとその時は思っていました。
しかし、その後に後輩が、
「キャッシュでこんな金額、持ち歩くの怖いですよね。だって万が一落としちゃったら給与1ヶ月くらいの金額がパァですもんね」
と。
後輩は単純計算で私の倍の金額を貰っていたのです。

後輩が私より多いのは仕方ないと思います。
後輩は確かに仕事とても頑張っているし、残業も買って出て、残業があまり出来ない私よりも仕事しているのを知っているからです。
そこに不満はありません。
しかし、いくら何でも後輩の半額だなんて…すごくショックでした。

仕事は、残業こそ出来ないものの、人事などない会社で初めての新卒採用業務を第一線でやったり、事務職ながらテレアポを買って出たり、他部署の仕事もサポートしたりと頑張ってきたつもりです。
妊娠中も、つわりやお腹のハリなどで月1日、合計3日程度休んだことはありますが、休んでいても家で対応できる仕事は横になりながらこなして少しでも迷惑をかけないよう努力しました。

恐らく、残業が少ないこと、産休育休でしばらく休む予定なこと、それに加えて曲がったことに対して私が率先して矢面に立って意見を言うこと(無責任な仕事しかしないパートさんへの注意や経理上のミスが多すぎる社長への苦言など)が要因ではないかと思っています。

残業は元々出来ないという契約で入社していますが、月10時間は残業しています。
私が矢面に立って意見を言うことについては、それを誰かが言わないと業務に支障が出るにも関わらず、ほかに言う人がいないから仕方なく言っているだけです。
私だって好きで言ってるわけではないです。

それなのに、あまりの待遇の差に、これまで頑張ってきたことを全否定されたように思い、遠回しに対してお前は役に立っていないと言われたような気持ちになってしまい、非常に落ち込んでいます。

辞めたいと思いましたが、赤子を抱えて転職なんて甘くないのは分かっているので辞めたくても辞めれません。
でも、頑張って仕事しないとという気持ちやモチベーションが全く湧き上がってこなくなりました。

妊娠中なのでお酒もタバコもダメ、食べて発散したくても体重管理があるから過食することもできず、ストレス発散が全くできないので気持ちも切り替わりません、

なんでこんなに何もかもうまくいかないのでしょう…
お腹の子供もマタニティブルーなのか、可愛いとあまり思えません。
もう全部ゼロにして消えちゃいたい…辛いです。

コメント

賞与は今まで働いたことに
対してのご褒美みたいなものじゃないんですかね?😰
etoacoさんはつわりの時とかって結構休みもらってましたか?

• etoaco

etoaco

いえ、お休みは妊娠初期に一回、安定期にお腹のハリで二回だけです。
    他は仕事に行っていましたし、残業も月10時間はしています。
    どうしても人手が足りない時はそれ以上残っていたこともありました。
    今まで働いてきたことに対するご褒美だとしたら、私の今まで働いてきた仕事って本当に大したことないって評価なんだということがショックでした。
    事務職ですが、他の産休入られていた営業さんのクライアント案件を1人でやっていた時期も一年近くあり、だからこそ悲しくてしょうがないです。

• 9月30日

私はetoacoさんの後輩さんと同じ立場で、上司や先輩よりも賞与が多かったです!
上司は私の半分だった為、ショックのあまり更に上の部課長に抗議してました。何で◯◯(私)より少ないんですか?と。

そこで上司も私も知ったのですが、
部課長達に言われた言葉が…
上に立つもの(先輩)に「求めるもの」と、後輩にこれから「期待するもの」…プラス「今までの評価」…と聞きました。
私が勤めていた会社はベンチャーではないものの、頑張れば頑張るほど評価が出る体育会系のような会社でした。
だから少し体質的には似てるかも?と思いながらコメントします!

etoacoさんが頑張っているのは周囲の方々も認めていると思います。
自ら率先し業務をこなす姿は皆が皆できると思いません。それを先にたち遂行している事はetoacoさんしかできないから企業にとっても必要存在な人材だと感じました。

落ち込むのは凄く分かりますし、私が同じ立場だと傷つきます。
それは自分が本当に仕事と向き合い頑張ったからだと思うからです。
子供もいて時間に融通がきかないのに
…本当に尊敬します。
気持ちの切り替えは直ぐにできないと思うので、今は今のままでいいと思います。
また頑張れる時に頑張ってみてはいかがでしょうか?
きっとこの経験は自分を強くさせるはずです😃

ちなみに、私が上の立場になった時、
私も後輩より少ない経験をしました。
それはそれはショックで泣きました(笑)こんなに頑張ってるのに辞めてやる!と。
そして、それと同時にあの時の上司や先輩の気持ちも本当の意味で分かりました😃

その時視野を変えて、
・会社のために頑張る→自分のために頑張る
・頑張るはきついから、周りや上の者が今、何をしたら助かるのか?
と、考えるようになりました💕

上司・先輩と色々ありましたが今では笑い話になりました。
経験して良かったと思います。

赤ちゃんを可愛いと思えない、とありますが今はそれで良いと思います!
辛い時は頑張りすぎないで下さいね✨

• etoaco

etoaco

納得は出来ないですが、後輩も私の方が少ない額だったことを知ってフォローしてくれました。
    私が「こういう額ってことは私は会社に役に立ってない、必要ないってことなのかな?」と言ったら、「社長の性格上、本当に必要なければ賞与あたえないはずだと思う。それに私は先輩が必要ですし辞めて欲しくないです」と言ってくれました。
    そういう意味では、後輩はちゃんと見てくれてたのかと思います。

会社の為に、皆んなの為にと思って今まで来ましたが、自分の為に頑張るという気持ちに切り替えていこうと思います。
    今の私は、多分期待よりも求められることのほうが比重が大きいのかもしれません。
    ですが、中々時間の制約などもあり、うまくいかないですね…
    落ち込む気持ちが拭えませんが、少しずつ回復していきたいです。

仕事上のストレスで本当にきついですが、うまくいくといいのですが…

• 9月30日

退会ユーザー

納得しなくて良いと思います!
    けど、後輩さんナイスフォローですね✨先輩を気遣い、見てくれてますね😃

なかなか稀な良い後輩さんだと思います💡是非、これからも大切に接して下さい😄

仕事のストレスって本当に辛いですよねー!
    私、円形脱毛になった事があるんですがなかなか発散できなかったです😢⤵

私も食べる事が好きで、やけくそになって好きなもの食べて発散してましたが20キロ太りました(笑)
    しかも妊娠していないときです!
    etoacoさんも食べる事が好きみたいなので私みたいにならないで下さいね😃笑

あと、後輩さんの言うように、
    社長も本当に必要なければ賞与は与えないと思いますので、やっぱりetoacoさんは会社にとって必要なんだと思いました⤴⤴⤴✨

• 9月30日
  • etoaco

etoaco

ありがとうございます。
    そう言って貰えたら嬉しいです。
    金額はショックでしたが、腐っても仕方ないです。貰えただけ有難いと思わないと…
    食べ過ぎないように気をつけますね。
    ありがとうございます。

• 9月30日
みくる

賞与は会社(他人)からの評価なので、「これだけか」「もっと頑張ってるのにな」と感じている人は多いと思いますよ(^o^)
後輩の方が倍近く違うのは、それなりの理由があると思いますし、etoacoさんもいくつか思い当たることがあるとのこと。賞与がもっと欲しければ、もっと頑張らないといけないですし、現状で精一杯頑張られているなら、それに対する評価を受け入れるしかないのかなと思います。

mimari

賞与の評価って会社により、人によりなので難しいですよね💦
うちの会社はまず出勤率なので、公休、有給以外で急なお休みや早退があればどれだけ仕事頑張ってても評価が下がってしまうこともあるみたいです😐
育休あけて戻ってからの評価を楽しみに頑張っていけば良いと思いますよ✨
評価されないことって悲しいですが、見ててくれる人はちゃんといますからね⭐️

• etoaco

etoaco

出勤率はうちの会社の場合、そこまで評価対象ではないようです。恐らく残業が1番多いのかと…元々残業が出来ないけど大丈夫かと何度も確認して入社したこともあり、そこが評価対象になることにモヤモヤしていました。
    見ててくれる人がいることを願います。

• 9月30日
ひまわり🌻

妊娠中の出来事だから
妊娠してなかったら…とかも
考えてしまいますよね😢
私も妊娠中は
大したことないことに
常にイライラしていたり
妊娠したなかったら
お酒も飲めるし
タバコも吸えるし
好きなもの食べられるのに
と考えてしまったり
マイナス思考になること
多かったです😭
頑張っているのに
その努力を汲んでもらえない
悔しさもわかります😢
言いたくないけど
言わなきゃいけないこと
言ってることに
気づいて欲しいですよね…
私は妊娠を機に退職しましたが
もし今の会社でとお考えなら
辛いとは思いますが
耐えるしかないかもです😖
出産したら我が子は
とても愛おしい存在になります!
この子がいればなんだって
頑張ってやる!と思えます✨
心身ともにストレスが多く
辛いとは思いますが
上手に気分転換しながら
妊娠と向き合ってみて下さい😊
全く関係ないようなコメントを
長々とすみませんでした💦

• etoaco

etoaco

耐えるしかないですよね…妊娠中我慢我慢の連続で、食べることが1番の幸せなのに体重管理で好きな物も自由に食べれず、本当にストレスで辛いです。
    私だって好きで色んなこと言ってるわけではないのに、私が悪者のようになっていて辛いです。
    だって給与計算間違えるパートさんを放置していたり、お客様に出す請求書の数字を平気で間違えたりするんです…
    それは改善しないと良くないことなのに、だれも指摘しないから言わざるえないんです。
    お腹の子供も、私が話しかけてもあまり反応しないのに、旦那が話すと反応します。
    普通逆ですよね?
    お腹の子供はお腹にいる時からお母さんである私のこと嫌いなのかと思うと可愛くないです…
    体型もドンドン太って醜いし、母親になる自信もわかず、仕事も辛くて、こんなのでこれから頑張っていく自信も何もかもなくて辛いです。
    耐えるしかないのは分かっていますが、耐えられなくなったら…消えちゃいたいです。本当に。

• 9月30日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

私も食べることが大好きで
    体重管理辛かったです😭
    結局管理しきれず13キロ
    太ったんですけど…💦
    私は仕事を辞めていたので
    毎日1時間程度散歩をして
    週に一度マタニティビクスに
    通ってストレス発散してました🙌
    お仕事に関しては失礼ですが
    そんな会社あるの⁈
    と思ってしまいました😅
    ミスがあるのは仕方ないとしても
    それを放置するなんて
    上司の方は給料泥棒です😂
    私も会社に対して
    また上司に対して
    納得できないというか
    ついていけないと思い
    退職を選びました。
    私が辞めたことで
    結構大きな穴が空いたようで
    ざまあみろ〜って感じです(笑)
    家計がどのような感じか
    わからないですが
    辞めるのも選択肢の1つとして
    考えてみるのはどうでしょう?
    我が家は今主人の給与と
    私の独身時代の貯金で
    どうにか生活していますが
    最低限の暮らしで
    日々幸せに過ごしてます🌼
    もちろん、お金は有るに
    越したことはないですが、
    仕事のストレスが無い方を
    私は選びました。
    お腹の子が頼れるのは
    お母さんだけですよ😊
    嫌いなはずありません!
    今は心が疲れてしまっていて
    可愛く思えないんだと思います😢
    今はご自身のストレスが
    少しでも少なくなるように
    することを考えましょう✨
    体型はたしかに変化しますし
    産後もすぐに元どおりって
    わけにはいかないですが、
    徐々に戻っていくので
    大丈夫ですよ🙆
    私は産後初めてのお風呂で
    全身を鏡で見た時かなりの
    ショックを受けました😂
    ですが少しずつ妊娠前の
    体型に戻って来て
    当時の服も着れるように
    なりました!
    特にこれといって特別なことは
    していません(笑)
    母親を完璧にできる人は
    いないと思います。
    完璧にできなくて
    いいと思います!
    母親だって初めての経験
    ばかりですし、
    わからないことだらけです😂
    でもそれなりにできてくるし
    どうにかなるものです😊
    私も未だに母親としての
    自信なんてありません。
    ただ、私も勉強しながら
    息子に成長させてもらおう
    と思って毎日過ごしてます😊
    今は辛いかもしれませんが
    必ず幸せな時が訪れます!
    言いたいことがまとまらず
    文章がちらかってしまって
    すみません😭

• 9月30日
n

友人の会社では自己理由だと
1回休む事に10%カット?みたいな事
言ってました(--;)💦
そういうわけではないですよね?😭

社長様が半額しか渡さなかった理由
わからんでもない気がします。

どんなに貢献してくれてた方でも
それは途中過程であって結果ではないですよね?😭

残業も元々はしないのが条件。
産休育休も貰う。

私の会社では残業できないならいらんって感じの扱いです。
ほとんどの方は産休育休後復帰されるかと思いますが
それって絶対戻って今まで通り働けます!
じゃないですよね?😩

妊娠中よりも、子供の体調やご機嫌で
遅刻や早退や欠勤って絶対増えます⤵
更には育休まで貰ったにもかかわらず
そのまま辞める方だっています。
etoacoさんがそうでなくても今までに
そんな事があったのではないでしょうか?

なので、後輩の方には今からetoacoさんが
いなくなる間仕事量も増えるだろうし
育休取る方が先がないって意味ではなく
その方がバリバリ働ける、これから先への期待もこめて倍近くなのではないでしょうか?

本来賞与は今までの頑張りを評価すべきですが
支給された際の社長様の発言が
私にはそのように思えました🙇

気分害されたらすみません💦
でも、何にしても悔しいですよね!