※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月になった赤ちゃんが夜寝が浅くなり、夜中に起きることが増えました。寝返りができるようになり、遊び飲みがひどくなったため、寝るときは足におくるみを巻いています。同じ経験をした方いますか?

生後4ヶ月になったら長く寝なくなりました💦
今までは20:30-21:30に寝つくと、夜中2:00前後に一回起きて、あとは6:30頃に起床だったので夜中は一回だけでした😄

同じような方いますか?
すぐに寝るようになりましたか?

最近変わったことは
寝返りが出来るようになったことと、遊び飲みがひどくなったことです💨

寝るときは足におくるみを巻いてるので寝返りはしません☺

コメント

Mint

うちもそうでした!2、3日したらまた夜中1回だけになったので、そんな時期だったのかなぁと思ってます😊

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    2、3日で落ち着いたんですね😄
    わたしもそうなのを願います😅

• 9月30日
ゆか

生後5ヶ月まではまとまって寝てくれていたのですが、それ以降、頻回に起きるようになって今も変わらず何回か起きます…
早く朝まで寝てほしいです💧

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    急に起きるようになるとビックリしますよね😵

• 9月30日
まゆみ堀川

うちの三女は、1ヶ月過ぎた頃から良く寝てくれて、新生児の時から昼夜は問わなかったですが、まとめて12時間寝てました。
その代わり起きてる時間まとめてで😭
その後リズムついてからは、起きてはないですが、寝てながらうーん、えーん、とかでこちらがそばで寝てて、気になり、チョコチョコ目覚めて、朝まで熟睡したいと思ってたら、ここ何日かで夜泣きが😅
上の子達にはなかったので、性格や、環境やら歯が生え始めてる時期に前もあったと考えますが、朝まで熟睡したいですよね

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    うちの子も途中から動きがすごくてこっちがよく眠れません😰

• 9月30日
マカダミア

つい先週、寝なくなりました😵
ひどい時には4回ほど目覚めてましたが、気づいたらここ2、3日でまた元に戻りました(^^)一体何だったのでしょう…笑

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    2、3日で戻ったんですね😃
    わたしもそうなのを願います😅

• 9月30日
うた

うちも今週から夜中1回だったのが2、3時間おきになり大変です。。
いっときだと願ってます😞

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    同じですね😃
    気温が変わってきて赤ちゃんのリズムも変わるんですかね😰

• 9月30日
ぴーちゃん

うちも全く同じです😭
夜中一回とかだったのに、ここ最近ひどい時は1時間おきに起きます…
全然眠れなくて、新生児の時に戻ったみたいです😨

うちも寝返りしますし、遊び飲みも激しいです(´⊙ω⊙`)
ちっとも集中して飲んでくれません😓
特に生活習慣など変えていないのですが…なんなんでしょうね、これ…
早く元に戻って欲しいと願うばかりです😭😭😭

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    寝付かせのときや夜中に遊び飲みされると満腹じゃないからか早く起きちゃうので焦ります😅
    助産師さんに聞いたら、遊び飲みはそうゆう時期だから、赤ちゃんの様子をみて付き合ってあげてと言われました💦
    4ヶ月になった途端なのでこれも成長なんですかね😰

• 9月30日
rai

うちも少し前に夜中3時頃に1度起きることが3日だけ続けてありました💦
授乳せず抱っこしてゆらゆらしてるとすぐにまた寝てくれました😪
いつもは朝まで1度も起きないので、どうしたのかなと思っていたのですが、今はまた前のように朝まで起きないリズムに戻ったようです😌

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます😃
    急に変わるとビックリしますよね😵
    わたしも抱っこは試したんですが、それでは寝てくれなくて、結局授乳しました😅
    わたしも早く戻って欲しいです💦

• 9月30日

うちもここ2週間くらいそんな感じです💦
変わったことといえば、朝寝、お昼寝、夕寝のリズムがしっかりしてきたくらいなので、日中寝過ぎ?とも思ってますが、眠いとグズる子なので本人のリズムに合わせてます😅
夜中も添い乳すれば5分程で寝ちゃうので😅
夜の寝付きも1週間くらい悪かったですけど、昨日はスッと寝てくれました😳
なんか、毎日違って振り回されますよね〜😍

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    昼間にどれくらい寝るかが影響出る時期になったんですかね😅
    振り回されますが、遊び飲みのときにおっぱいをはずして笑顔でこっちを見てる姿はキュンキュンします(笑)

• 9月30日

退会ユーザー

かわいいですよね😍
    うちの息子もよくやります🤣

• 9月30日
ちょも

うちは、本当まとまって寝てくれないです💦

むしろ新生児の時におひな巻きしてた頃が1番寝てました…

3ヶ月からまとまって寝てくれなくなりました💦
4ヶ月入ってからは夜中に何回起きてるか分かりません💤

最近は特に寝てくれなくて💦
夜中は、1時半とか、2時半に起きたら4時過ぎまで寝てくれなくて💨
授乳して寝かしても1.2時間せずに起きちゃいます。
20分おきに起きる、寝る、グズグズ、起きる、寝るを繰り返して😭

最近は私も眠くても寝付けなくなってしまって💦