※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
es0317
家族・旦那

皆様義実家にはどのくらいの頻度で行ってるのでしょうか?距離にもよると…

皆様義実家にはどのくらいの頻度で行ってるのでしょうか?
距離にもよると思いますが・・・
今出産してちょうど2ヶ月になり、現在はまだ自分の実家で甘えさせてもらってます。
うちの母は義実家に子供連れて行ってあげないと!初孫だし!
と言われるのですが・・・
私も分かってはいるのですが・・・気分がのりません・・・

てか義父母に子供を抱かれるのが嫌です💦💦
ガルガル期真っ只中です・・・
義父母は嫌いではありません、ただ見てて怖いんです💦💦
旦那は三人兄弟の一番下で、義父母は後期高齢の年齢に近く、私からしたらおじいちゃんおばあちゃんくらいの年齢で、義母は本当にそそっかしく、よくこけてケガもするし、旅行にも一緒に行ったりしたのですが、目の前に美味しい料理が出ると、それにテンションが上がり、後ろも見らずにいきなり座り、椅子が無くこけたりと・・・
とにかくそそっかしくて、落ち着きが無く、人の話しもほとんど聞いてません💦💦
でも凄く子供を抱っこしたがります・・・
まだ首も座ってないし、抱っこされるのがもの凄く見てて怖いです・・・

おまけに義父はタバコをかなり吸います
私が妊娠中義実家に行ってても気にせず吸ってました💦💦
旦那が妊婦の前でタバコ吸うなって言ってくれても「そんなもん関係ない」と言い吸ってました・・・
まぁそんな世代だから仕方ないのかもしれません・・・かなりへんくつで頑固な人だし・・・

産後義両親が私の実家に子供を見に来た時も、部屋に入って座るなり「ここはタバコは吸えないのか?」と言いだすしまつ💦💦
ご飯や身の回りの事を床上げまでは実家でお世話になると言うと「えー?飯もしてもらってるのか!?」と言うような義父、世代的に「妊娠出産は病気じゃない!」と言う世代なので仕方ないですが💦💦

そんな感じの義両親
子供を連れて行っても、絶対タバコ吸うだろうし、そそっかしい義母には抱かせたくない!

と言う気持ちが大きすぎて💦💦

旦那は初孫だから凄く連れて行きたがってますが・・・
義実家も車で、20分くらいの所なので・・・
もっと県外で遠ければ💦💦
と考えてしまいます・・・

正直今はまだ3ヶ月たたないとあまり外にも出したくありません・・・

このガルガル期は何時まで続くのか・・・
皆様義実家にはどれくらいの頻度で行ってるのか・・・

こんな義両親の対処法はないものか・・・
と日々悩んでます💦💦

似たような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

ぴろり

県外なので、お盆と年末年始、GWくらいですね(^O^;)

それにしても妊婦の前でタバコを吸うとは…
私なら、そんな家に連れていきたくないです。まして生まれて間もない子なら尚更です。ガルガル期じゃなくても嫌ですね、タバコ吸う人。

• es0317

es0317

県外が羨ましいです・・・

本当・・・タバコは辞めてほしいです💦💦
    突然死の一番の原因はタバコだって言いますし・・・

まだ産まれて間もないので本当に色々気になるし、神経質にもなってしまいます(ToT)

• 9月29日
るちぇ

まだ産んでもないですが、義両親のことが嫌いなので会わせたくないし抱かせたくありません。
私の実家は飛行機の距離で、産後は母が一ヶ月間私の自宅に手伝いに来てくれます。義実家は車で片道一時間もかからず、実家に比べたら断然近いです。母には一ヶ月も泊まり込みで来てもらうのに、義両親には会いたくないなんて両家に差をつけ過ぎで夫に申し訳ないと分かってはいるんですが、、、気持ち的にどうしても無理ですよね😭すごく分かります😭
いつまで逃げ切れるかなってそればかり考えてます💦笑

• es0317

es0317

わかります!
    両家に差をつけてしまうの・・・
    私は実家が目の前なので、今は実家にいますが、アパート戻っても同じ地域なので実の両親は毎日会えますし、仕事も自営業で一緒にしてるので、差をつけてる訳ではないですが、会う頻度は当然実両親の方が多くなります。
    それに、実の両親なら安心して子供見てもらえますし、何でも頼みやすいんですよね・・・

• 9月29日
A

少し過敏に感じすぎてる気がします……
おっしゃる気持ちは分かりますがご主人はなんて言ってるんですか?

会いたいと思ってるならおふたりのお子様なので会わせてあげた方がいいと思います……。産んだのは主さんにしろおふたりのお子様ですからね😭💦

ちなみに私の場合義両親離婚しているので
それぞれに週に1.2回は会わせてます!!

もうガルガルしてたこともありましたが
でもそれって私だけの事情だし子供にとっては関係ないので!

タバコに関してはご主人に徹底的に言ってもらいましょう!(´;ω;`)あまり長引かせると多分ご主人もいい顔しないと思いますけどね😭

• es0317

es0317

神経質になりすぎているのも自分では自覚してます・・・💦💦

旦那にはガルガル期で色んな事に過敏になってるとは伝えてます。

抱かれるのが嫌とは言ってません、流石に傷つくと思うので

ただタバコの事は本当に嫌だから言って欲しいと毎回言って、旦那も義父に言ってくれてるんです。
    かなり強くも言ってくれるんですが・・・
    それでも吸おうとして・・・
    産後すぐにうちの実家に来た時にそれだったので・・・流石に私も限界で💦💦
    こんなんなら実家には行きたくない!
    と旦那に言ってます。
    なので、旦那は連れては行きたいけど、お父さんの事があるから、旦那も私に申し訳ないと思ってくれているので

それがまた心痛むんですけどね・・・

• 9月29日
asumi*°

車で2時間くらいかかる県外ですが、気が向いたときに行ってます!
3ヶ月ですが、めっちゃ外出てます(笑)
この前100日で旦那もちょうど休みだったので前日に急遽行こっかってなりました(*^^*)

妊婦の前で吸うなら赤ちゃんがいても平気で吸いそうですね(><)
わたしならたばこ吸うから行きたくないって旦那に言います。
お義母さんには座って抱っこしてもらうしかないですね…祖父母にはそうやって抱っこさせました(^^;

• es0317

es0317

二時間・・・それくらいが良い距離ですね!
    ドライブがてら!って行けそうですしね

「100日経ったら外出増やしても良いですよ!」
    と産婦人科の先生に言われたので、徐々に増やそうと思います。

タバコ・・・
    間違いなく吸うと思うので、吸うなら行きたくないと旦那には言ってます。

おまけに、お義姉さんが独身で義実家にいて、お姉さんもヘビースモーカーなので・・・
    家の中は完全にタバコ臭いんですよね(ToT)
    妊娠中は本当毎回吐きそうでした・・・💦💦

義母には座って抱いてもらうしかないですね💦💦

• 9月29日
NHY

徒歩五分歩けば義実家であたしは自分の実家に一緒に住んでます。
あたしも産後いっときはガルガル期で抱っこされるの嫌でした(>_<)
でもやはり旦那の子でもあり義父母の孫なので抱っこしてもらってました。そのうちガルガルもしなくなり今では面倒みて下さいとは言いませんが義実家では義父母の好きなようにしてもらってます。
義父母が高齢だと育児の価値観や頑固さは一段と違いますよね💦
あたしだったらまだ首すわってないですしお義母さんが座って抱っこして下さいとお願いするか、旦那に座って抱っこしてと伝えてもらいます。
お義父さんは困りましたね💦あたしのお義父さんもタバコ吸いますが妊娠してからはあたしの前では吸わず、わざわざ玄関や他の違う部屋で吸ってくれてました。
もしあたしがその立場なら子供抱いて吸ってる間は他の部屋へ行きます。
子供に関わらず大人にも害があるものを子供には近寄らせたくないです。
ほんとガルガル期のときは終わりが来るのか不安でしたが6ヶ月にもなると抱っこも1人では大変だし代わってくれるならと玄関に入った時から抱っこしてもらってました笑
旦那さんに強く言ってもらうか、無理ならその時だけは他の部屋へ。
大変ですが会わせてあげると子どにも刺激になりますよ。

• es0317

es0317

そうですよね・・・お年寄りには優しい子供に育ってほしいですもんね!
    なにより初孫だから会わせたいのも山々なんですけどね💦💦

旦那もかなり強く言ってくれるんですけど、聞く耳持たずなんで・・・💦💦
    だから私が嫌がってるのも分かってはくれている反面、初孫だから会わせたいと言う思いも伝わってくるので・・・

も少し首が座ってからなら義母問題は軽くなりそうなので、タバコ問題は、私がなんとかうまくしていくしかないですね💦💦

• 9月29日
うさこ

旦那さんに言って
義父さんには絶対に煙草を吸わない、
義母さんには抱っこは座りながら、
を徹底してもらうようにできませんか?
行く前に電話して「煙草は絶対やめてくれ!そうじゃないと連れていけない!」と念押ししてもらい、義母さんが抱っこするときに「転んだら危ないから立ち上がらないでくれよ」と言ってもらうとか…

わたしもガルガルがひどかったので会わせたくないお気持ちはとーーってもわかりますよ😭
本当は会わせなくてよくない?と言いたいところです。笑

• es0317

es0317

ですよね!何回言っても聞いてくれない義父なんだから会わせなくてよくない?

って思ってしまいます💦💦
    義母の抱っこしたがりもしっかり座ってさせれば良い話なんですけどね💦💦
    何せ義母人の話しもほとんど聞いてませんから・・・
    「お母さん座って下さい、私が腕にのせますから」って毎回言っても、本人座ったつもりなんでしょうけど、かなりの中腰なんで・・・逆に危なっかしい・・・💦💦

根気強くいくしかないですね(ToT)

• 9月30日
ひまりmama

私も義親に抱っこさせたくなかったです(笑)

義実家は車で1時間半くらいですが、月に1回は行ってます。
うちは少し前離婚問題で揉めまくって義親とはかなりモヤモヤした関係で、行くとイヤミも言われますが…旦那が自分から行くと言わないので私から行こう。と言い頑張ってます(笑)

新生児の頃は誰が抱っこしても泣いたりしないので私も凄く嫌な気持ちでした。とられた感半端なかったです。
でも、少し大きくなると私以外ダメーってなったので抱っこされることはなかったですが(^^)

世代とかありますけど、妊婦や赤ちゃんにタバコの煙なんて有り得ないです!
うちは旦那+義父は外で吸ってますよ。旦那さんに言ってもらうか旦那さんがダメなら自分で言った方がいいと思います。赤ちゃんに悪影響です。
義母さんは、、座った状態で少し抱っこする位?ならオッケーとか?
さすがに赤ちゃん抱っこしてたら色んな事気をつけるとは思いますけど(^^)

私も未だにガルガルしちゃう事もあるんですけど、、赤ちゃんにとっては祖父母なので私の都合で会わないのは良くないかな…と思っていやでも行ってます•́ε•̀٥

でも、まだ3ヶ月なのでもう少し大きくなったら会いに行ったら良いのかなーと思います(o^^o)

• es0317

es0317

凄いです、頑張ってますね!

私も妊娠中旦那は出張の多い人でほとんどいない人なので、義両親には気に入られてて、旦那も義実家には行ってあげてと言われてたのでよく行ったりしてたんですけど・・・
    タバコは旦那が言っても、旦那の兄弟も皆義父に言ってくれても辞めず・・・

で、産後私の実家に子供見に来ても「ここはタバコ吸えないのか!」って言うので、流石に私も言いかかったのですが、旦那がかなり怒って言ってくれても・・・
    「そんなの関係あるか!」
    と逆切れだったので・・・💦💦
    困ったもんです
    義母の抱っこ問題は首が座れば、私もいくらか安心出来るので、それまでは我慢と忍耐・・・
    なるだけ座らせて、私の目の前で抱いてもらうようにするしかないですからね💦💦

• 9月30日
lii

うちから義理実家は車で10分ですが
月一、二くらいいくかな?です!

私や娘にとてもよくしてくれる義理親ですが
初孫ということもあり最初は
距離感が私的に必要でした!!笑

今も距離感は必要ですが、笑

主人もそこまで実家に行こうよ!タイプではないので助かってますが
私自身義理親に対しても普段からはっきり言っちゃえるので嫌な時は何事もNO!と言ってしまいます😂

なので向こうが逆に私に気を使ってくれてます🙋

最初からこっちがはっきりと物言う嫁でいないと向こうの流れになられても嫌なので😂

• es0317

es0317

月に1.2回ですか
    良い距離ですね!

私も色々言えるのは言えるし、言いたい事もはっきり言ってますが・・・
    子供の事に関しては私が直接言うと、角が立つと思い、旦那に言ってもらうようにしてますが・・・

なかなか高齢な義親には伝わらず・・・💦💦

でも一応私には義親ま気を使ってはいるみたいです・・・💦💦
    が、気を使う所を間違ってるんですよね💦💦

私も月に一回は必ず連れていく努力はしなきゃと思います💦💦

• 9月30日