※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
家族・旦那

実母の話なのですが兄の結婚式の祝儀で悩んでいたら、10万包むのが普通…

実母の話なのですが
兄の結婚式の祝儀で悩んでいたら、10万包むのが普通だよ!
と言ってきました💧

そもそも兄は再婚だし
私の結婚と出産は合わせて3万円だったし(私たちは式は挙げてません)
結婚式で娘のご飯は出ません。
なので8万でもいいんじゃないかと母に相談したら
じゃあそうしなさい。
お母さんがあと2万は払うから。
と言ってきました💧
もちろんそんなことさせられないのでもう10万つつみますが
なぜそこまで10万にこだわるのかわかりません。
再婚なんだから祝儀は断りなさい!
と兄に言うのが普通の母親じゃないですか?💦

兄びいきの母にウンザリです。。

私は兄と仲が悪いので断ろうと思ったぐらいなのに
結婚式明日なのですが本当に憂鬱です。

コメント

メンズ2人のママ

うちは、妹夫婦から8万でしたよ❗末広がりで縁起がいいからと言われました。再婚なら10万は多いのではないですかねぇ⁉

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    8万でも十分ですよね??
    姉が10万包むそうなのでそれに合わせろとゆう意味合いもあると思いますが、、、

    • 9月29日
sakusachi

うちの兄も再婚でしたが2回とも10万包みました!
高いなーと思いましたが親族ですし、新しい奥さんの事を考えてきょうだい皆で揃えました^ ^

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    確かに奥さんのことを思うと10万かなと思います。
    兄は嫌いですが奥さんには罪はないので。

    親族といっても今後葬式ぐらいでしか顔合わせることもないと思います💦

    • 9月29日
ゆうり

えっ!再婚で10万は多いですよ(^-^;
最初のときはいくら包みましたか?
そして娘さんの食事が出ないのはなぜでしょうか?

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    娘はアレルギーが多く、式場からご飯持参するように言われてしまいました💧
    それが兄の初婚の時私は高校生だったのでご祝儀払ってません😅
    なので今回初婚ぐらいの金額包んでもいいかなとは思ってるのですが、、、
    自分が3万しかもらってないのに10万も払いたくなくて💧

    • 9月29日
  • ゆうり

    ゆうり

    自分が3万だったのに10万はやりすぎとしか思えません。今回旦那さんも一緒に参加するなら6万でいいですよね😂😂アレルギー対応の食事もないのですね😅
    私なら大サービスで7万包みます✋笑

    • 9月29日
  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    あるんでしょうけど、うちの子のアレルギーがあまりにも種類が多すぎて何かあったら怖いからと言われてしまいました😅

    やっぱり10万は包みすぎですよね!
    もう一度旦那に相談してみます!

    • 9月29日
はな

そ、そうなんですか?!
お兄さんだから10万なんですかね??🤣
うちは5万でした🤣🤣笑

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    え?!夫婦で五万ですか??
    そちらの地域ではそのぐらいが相場ですか??

    • 9月29日
  • はな

    はな

    夫婦です!
    相場かは分からないですが、私の結婚式でも姉から夫婦で5万いただき、義姉からも5万でした!😳でも10万程包む兄弟もいますが5万の方も多いです!😳

    • 9月29日
  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    えー!でしたらそのぐらいが相場なんでしょうね💦
    羨ましいです(>_>)
    わけわからん身内に10万も払ってられません😭そんなお金があるなら娘に何か買ってあげたいです😭

    • 9月29日
ママリ

うちは兄弟でもお互い5万にしましたよ。まして再婚なら高く感じますね(~_~;)お金の感覚ってその家々で本当違いますね。

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    お互い揃えてると悩まなくていいですよね💦
    自分が出産結婚で5万ぐらい貰ってれば10万包むのですが、、、
    合わせて3万円だったので10万はおかしいだろと思ってしまいます😅
    我ながらケチいですが💦

    • 9月29日
ひまりmama

お兄さんは再婚でしかも仲が悪いのなら、10万多いですよね。。

うちは、私の結婚の時に兄夫婦からは5万、弟夫婦からは8万でしたよー。。
仲はよくも悪くもありません(^^)

それぞれ家計のこともありますし、絶対10万!とかってちょっとおかしいですよね💦

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    夫婦で5万は少ないですね💦
    正直なとこ、せめていくらぐらい欲しいと思うものなのでしょうか💦
    自分が式を挙げてないのでその辺の感覚もよく分からなくて💦

    • 9月29日
  • ひまりmama

    ひまりmama

    少ないですよねー。
    私の場合兄だったので、弟より少ないんだ…💦と思ってしまいました😞


    10万が相場かもしれませんけど、関係性もありますし、7.8万くらいかなーと思います💦

    • 9月29日
  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    そうですよね、お兄さんなのに、、、ちょっと情けないですよね💧

    ありがとうございます!
    とても参考になりました!
    やはり8万でいいかなと!

    • 9月29日
Haruki

うちは 姉から五万頂きました!
シングルだし、ないかなーっと思ってたら
まさかの、五万も入ってたので
ビックリ(*゚∀゚*)

10万ってすごいですね!!
めっちゃ多い笑
親からは10万でしたけど🤔
私の旦那の弟から10万も貰ってないですよ笑

べびまる

10万‼︎すごいですね‼︎
うちは兄弟でいくらって決めてます‼︎笑
お母さんもプライド?建前があるんですかね‼︎
お祝儀開けるのは兄夫婦ですよね?
気にしなくてもいいんじゃないてすか?