※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
その他の疑問

友人の父が亡くなりました。子供は両方とも実家で見てもらえます。どち…

友人の父が亡くなりました。
小さい頃からお世話になっていたので、気持ち的にはお通夜も告別式も行きたいのですが、親族というわけでもないのに両方出るのは失礼でしょうか?
子供は両方とも実家で見てもらえます。
どちらに行くべきか迷っています。

また、わたしの母に「他の同級生にも亡くなられた事とお葬式の日を知らせた方がいい」と言われたのですが、わたしが勝手に皆に伝えていいのでしょうか?
亡くなられたお父様は病気だったのですが、友人は他の同級生にその事を言っていませんでした。

自分だったら最後たくさんの人に見送られた方がいい、とも思いますし、うまく言えないのですが、知られたくない、大事にしたくないとも思います。

このような経験がないので皆さんの意見を聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

あーぽん

今年の2月に友人の父が亡くなったときはお通夜は行かず告別式だけ行きました。
その友人の父も病気でした。
友人の方が同級生に言ってないのなら言わない方がいいと思います。

りい ♡ 3人年子まま

私もついこの前友人の母が亡くなりました。
片道二時間かかりますが子供達預けて
お通夜だけですが行きました。
本当は2日間隣で支えてあげたかったのですが。
きっと友人さんも近くに居てほしいと
思うので行ってあげてください。

ぱっぱっぱー

お通夜に行ってから判断しても良いかと思いますが、家族葬規模の小さな式で参列も少ない場合は私なら式は行きません!家族で最後のお見送りをしたいと思うので😌😌

後ご友人が他の同級生に伝えられてないのであれば出しゃばって広めないのが1番です💦💦
ご友人もそのご家族も大事な御式に他人に無神経な事されるととても嫌な気持ちになると思いますので😅

とっと

私は19歳の時父を癌で亡くしましたが 友人は2日間来てくれて嬉しかったです!
自分で亡くなった事を知らせるのは中々難しいので友人や同級生が他の仲の良かった人だけでも連絡してくれ 見送ってもらえたら嬉しいと私は思います!

私は24歳の時に父を亡くしましたが、親友は2日間とも来てくれて嬉しかったです(^-^)
他にも、お通夜の帰りに「明日も来るからね」って声をかけて行ってくれる人もいて、嬉しかったのを覚えてます。

父が病気してる事もわざわざ言ってませんでしたが、隠したいわけではなかったし、
亡くなった事もわざわざ自分では伝えません。
親友と会社くらいでした。
それでもお通夜に知ってる顔が来てくれると、「何で知ってるの!?」とは思いませんし。むしろ嬉しかったです。

私の場合はですが…。

こう

私だったら一人で2日間行きます。
同級生連れていくとそこでプチ同窓会とかなにって失礼かなぁと思うのとお別れは泣きじゃくってしまうので自分が冷静にいるためにも。。。
かえでさんの思うようにされるのが一番いいと思いますよ💡たくさんの方が挨拶に来てくれたらそれはそれで心に届くと思います🙂

かえで

皆さま丁寧に答えていただき、大変参考になりました!
ありがとうございました😌