※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種について、堺市堺区でオススメの小児科病院やクリニックを教えて欲しいです。また、予防接種の案内は送られてくるのか、自分で予約を取るのか知りたいです。

生後29日目の赤ちゃんのママです👶

堺市にお住まいの方で、予防接種について2点教えていただきたいです🎆

①堺市堺区(JR堺市駅付近)に住んでいるのですが、近くでオススメの小児科病院、またはクリニックはありますか?
堺市のホームページで予防接種を行っている病院一覧を見たのですが、県外から引越してきた為、土地勘もなくいまいちよく分かっていません、、、。
オススメの小児科病院やクリニックがあれば教えてください🌟

②堺市は予防接種の案内等は何か送られてくるものなのでしょうか??
それとも、時期になったら自身で病院に電話し、予防接種の予約をとる形なのでしょうか?

よろしくお願いします✋😵

コメント

バケツプリン

堺市美原区住みです!
堺区ではないので近くのオススメの小児科はわかりませんが、
予防接種は、自分で予約するものですよ!
BCGだけ保健センターで来るので案内が来ます!
予防接種が始まると1回目行くと次ここから何週間後などとバンバン予定が立てられるので始めだけ書類を見たり保健センターで聞いたりで時期を逃さずできると大丈夫です!^ ^

• はな

はな

ご回答いただきありがとうこざいます♥
    予防接種ってそーゆう感じなんですね!
    初めての子で、いろいろ無知なもので、、、手探り状態です😥
    時期を逃さずですね!わかりました!
    ありがとうございます😄

• 9月30日
ちょり☺︎

こんにちは🎀

①私もすぎうら小児内科クリニックで行ってます😄すぎうらさんは月齢が低いと8:30から予防接種の予約を取ってくださいます☆通常の診察時間は9時からです‼︎2ヶ月から打てる予防接種のスケジュールも組んでくださいますょー♪どちらかと言うと、三国ヶ丘駅からの方が近いですが、阪和線沿いを歩いていれば堺市駅から20分くらいかかると思います。すぎうら先生は女医さんなので、私は何でも質問しやすい気がします🍀ただ、2人目は少し呼吸器系にリスクがあり、すぎうらさんでは同時接種が難しいと言われたので、今回は堺市立総合医療センターで予防接種をすることにしました💦

②堺市からはBCGという5ヶ月くらいで集団予防接種を受けるのは案内が来ますが、それ以外は紙の案内のみですー
予防接種は2ヶ月から打てるようになりますので、自分でクリニックなどに電話して予約を取ります☆
人気があるクリニックだと、予約が取りにくかったりとかあるみたいで2ヶ月から打てるのに、スケジュールがずれてしまいBCGなど役所で決められた日程に合わず、また熱発で予防接種が出来ないなど思うように予防接種が進まないなど起こります😓

私は予防接種を行ったクリニックがかかりつけ医になりましたので、はなさんも良いところが見つかると良いですね🙇

• はな

はな

こんなに色々な情報をご回答いただき、ありがとうございます❤

他の方の回答を見ても、すぎうら内科小児科は、なかなか良さそうですね✨
    三国ヶ丘駅付近なら全然徒歩圏内です!!しかも他の患者さんより少し早い時間に診てもらえるのも、良いですね!!
    すぎうらさんはやっぱり人気があるクリニックなんですかね?
    少し早いめに電話予約するようにしますー😄
    かかりつけの小児科探しも兼ねて、予防接種のクリニックを探していたので、色々情報いただき参考になりました!!
    ありがとうございます❤

• 9月30日
  • ちょり☺︎

ちょり☺︎

グッドアンサーありがとうございます🙇

言い忘れていましたが、すぎうらさんではネットでの予約が出来ないので通常の診察は混雑してるとけっこう待ち時間がかかるときもあります😅
    私は車を持っていないので、徒歩でいけるすぎうらさんはすごくありがたいのですが、小学校や保育園が近くにあるので、混みやすい気がします☆
    初めてだと、いろいろわからないこともありますから、ここでたくさん質問して、解決していきましょう✨

• 9月30日

堺区に住んでます!堺駅が最寄りなので堺市駅の小児科はよくわからないですが調べてみると林医院ってところは口コミがいいみたいですよ😊

予防接種の案内は送られてこないので2ヶ月なる前に予防接種を行っている小児科に電話して予約します✨
BCGは保健センターで受けるので5ヶ月辺りに案内が送られてくるかと思います😳

• はな

はな

ご回答いただき、ありがとうございます❤
    しかも!調べていただき感激です!!
    林医院、調べてみたら良さそうですね😄
    家からも近いし、電話してみようかなと思います!
    BCGは5ヵ月頃ですね!わかりました!
    ありがとうございます!

• 9月30日
たむきそ

堺市駅近くに住んでます☺︎
私はすぎうら内科小児科に通ってます!予防接種は時間が決めてあって通常診療前に待合室とは別室でしてくれます!

予防接種は最初は自分で病院に電話して予約をとります☺︎その後は予防接種の時に次の予約を取ってくれるので毎回しなくても大丈夫ですよ︎︎︎︎✌︎︎︎BCGは保健センターでなので案内がきますよ☺︎
これは日程が決められて送られてきますが、日程が合わない場合は堺区でも北区でも市内なら日程の合うところに行っていいと言われました( ¨̮ )

• はな

はな

すぎうら内科小児科、早速調べてみました!
    家からも歩いてでも行けそうですし、駐車場もありで良いですね✨
    しかも別室でしてくれるとか!もしかしたら待ち時間も、他に比べたら少ないのかなぁ?
    BCGは日程があえば住んでいる地区じゃなくても大丈夫なんですね、実は今後、堺区から北区に引越し予定なので、良い情報ありがとうございます✨

• 9月30日
chie

堺市西区に住んでいるので…堺市駅の小児科は分からないです…すみません(。>д<)

予防接種は時期が来たら自分で予約を取ります♪
1回行くと…次の接種時期や次は何の予防接種とか分かるので計画とかスケジュールたてやすいですよ♪
私も2ヶ月なる前くらいに連絡しようかと思ってます(^^)v

8月末に生んだので…11月くらいからしようかと思ってます!!(笑)

• はな

はな

地区が違うのにも関わらず、ご回答いただき、ありがとうございます❤
    初めての子なので、これから大量の予防接種どうしよう、、と思ってたので、スケジュール立ててもらえるとかめっちゃありがたいですね✨
    安心しました〜😄
    私も8月末に出産しました!
    Chieさんと同じく11月からしようかな!笑

• 9月30日
  • chie

chie

たいした回答できなくてすみません(。>д<)

初めての子どもは本当に分からないこと多いですもんね(T0T)
    私もそんなんでした(笑)

同じ8月末生まれなんですね♪
    11月から予防接種していきましょう(^^)v

• 9月30日
不安定かあさん。

BCG以外は
自分で予約していきます!
BCGは市で団体で受けるので
連絡がきますよ!

堺市駅のちかくなら
林医院がおすすめです!
先生は女医さんで見た目はインパクトありますが
すごくてきぱきされていて
信用のできる先生です(^^)

• はな

はな

林医院も良いんですねぇ〜😍
    HPを見たら、女医さんの写真がインパクトありすぎて、クセ強いのかな?と勝手に思っていたのですが、
    信用できる先生なら問題ないですね!
    すぎうら内科小児科も良いみたいなので悩みますー、、、😥
    ちょっと考えてみます!😄
    ありがとうございました❤

• 10月1日