※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poncha
子育て・グッズ

義実家への訪問頻度を増やすと、娘の態度が改善する可能性がありますか?

義実家が車で20分くらいの距離にあり、月1くらいで訪問しているのですが少ないでしょうか?
娘が義両親になかなか慣れず、義両親は顔を覚えてもらえてなくて人見知りをしていると思っています。
しかし、人見知りは1歳過ぎくらいからおさまってきていて、初めて会った相手でも、少し経てば笑ったり遊んでもらったりしています。
私は逆に、娘が義両親の顔を覚えていて嫌がっているように見えます。
とにかく顔を見たがらず、目が合えば顔を手で隠したりします。断固拒否という感じです。
ただ、きっとこれが原因だ!というのが思い当たりません。
訪問の頻度を増やしてみると改善したりするでしょうか?

コメント

ていと☆

jaba。さんが嫌でなければ会う回数を増やせば良いと思います。
今の状態で義理のご両親に誤解招かれたままも嫌ですもんね。
あと義理のご両親の写真を見せたりして親近感もたせておくというのも良いと思います。
私もそのくらいの距離ですが義理のご両親共働いてるということもありますが会うのは月1程度です。

• poncha

poncha

私の義両親も働いていて、やはりそのくらいの頻度になりますよね。
    写真は見せたことがありませんでした。やってみようと思います!

• 9月29日

少なくないと思います!でも頻度を増やせばたしかに慣れるような気も…。
現にうちの両親は泣かないけど、義実家は泣いてました。当然、自分の実家の方が行く頻度が高いので(笑)

ちなみにうちは2歳過ぎて最近やっとこ泣かなくなりました😅
でも行ったばかりの時は、ママもママもと、じいじとお散歩行くだけでも私を連れていこうとします。時間が経ってくると言いませんが…。
うちは遠いので2ヶ月空いたりってかんじですが。

• poncha

poncha

少なくないようで安心しました。
    確かに自分の実家の方が行く頻度は高いですね😅

うちも2歳過ぎれば慣れてくるでしょうか💦

• 9月30日
みーまま

うちは義実家が車で40分くらいの距離で両親・こちらも共に共働きなのもあり会うペースは月1か2〜3か月に1度です。1歳代はまぁとにかく泣いてましたよ!!笑
それでも連れて行っていましたが嫌いではなかったように思います。慣れないのか、場見知り?その場所が好きじゃなかったのか…とか思っていました。両親共に良い人で、義母は特に可愛がってるオーラはありましたが、家の前に着いて車から降りるといつも号泣でした!笑

でも、外食したり、外で会うときは全く泣きませんでした!( ´ ▽ ` )

2歳過ぎてようやく慣れたのかなんなのか泣かなくなりましたよ☆

• poncha

poncha

同じような状況ですね!
    うちは外で会ってもダメなのですが😓

2歳過ぎると、自分のおじいちゃんおばあちゃんだと理解してくるんですかね?
    とりあえず今まで通り会わせて待ってみます😅

• 9月30日
  • みーまま

みーまま

ジジババを認識したとゆうよりも、この人は遊んでくれる良い人と認識したのか😅

時間がかかると思うので気長に様子見てくださいね☺️❣️

• 9月30日