※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けとー
妊娠・出産

妊娠超初期で風疹予防接種を受けたが、先天性風疹症候群のリスクが気になる。ブログで予防接種が原因かと書かれており、不安を感じている。同じ状況になる可能性はあるか心配。医療関係者の意見を求めています。

先天性風疹症候群について

高温期8日目にフライング検査にて陽性がでて、本日10日目で日ごとに検査薬が濃くなっている妊娠超初期です。なので、まだ病院受診もしていません。

前回妊娠時に風疹の抗体が少ないから、産後に予防接種を勧められていました。

2人目希望で妊活を再開させる前に風疹の予防接種を受けました。今年の4月末でした。

予防接種を受けた病院からは、接種後2ヶ月は避妊するように言われていたので、余裕をもって今月から妊活スタートしました。
1人目を流産、今の子は不妊治療でようやく授かったので、今回の妊娠に驚きながらもとてもうれしかったです。

しかし、今日、ある方のブログを見てかなり不安になってしまい、病院にもまだ行ける週数ではないのでこちらに相談させて頂きました。

そのブログは、妊娠初期に先天性風疹症候群と診断されたという内容だったのですが、その先天性風疹症候群になった原因の1つに、

「妊娠1年前に受けた風疹予防接種が原因の1つかもしれない」

とありました。

私は前回予防接種接種から4ヶ月半くらいしか経っていません。

私も同じようになる可能性はあるのでしょうか?

お医者さん、看護師さん、助産師さん…どなたでも構いません。どなたか詳しくご存知の方いらっしゃいませんか?(><)

せっかく喜んでいたさなか、かなり不安で誰にも相談できずどうしたらいいか分からなくなりました。

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

コメント

まる

風疹予防接種で、先天性風疹症候群発症の例ってあったのですか?(><)
ないと聞いたことがありました😢
どちらで受けても2ヶ月の避妊で統一してたと思います!4ヶ月半前ならば私は大丈夫だと思いますが…(看護師してます)
兎に角今はどうにも出来ませんので、病院に行った際聞いてみてください😊
きっと大丈夫です😊
おめでとうございます❣️

• けとー

けとー

ご回答ありがとうございます(*^^*)✴️
    心強いお言葉まで頂いてとても安心しました(*´-`)今はとにかく順調に育ってくれることを祈ります‼️
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 9月29日
5ak1

風疹ワクチンを接種しても1ヶ月後にはウイルスは消失してます。4ヶ月後に先天性症候群にはならないですよ☺️
海外ではワクチン接種後の避妊期間は1ヶ月の国もあります。日本はさらに念を入れて2ヶ月にしています。
また、避妊期間に妊娠しても、先天性風疹症候群になった例は報告されていませんよ。

ブログは一般の人が書いたものですよね?言い方は悪いですが、何のエビデンスもない個人の思い込みと同じですよ😅惑わされるだけで見ない方がマシなブログかと思います、、、💦

• けとー

けとー

ご回答ありがとうございます(*^^*)✴️
    詳しく教えて頂いて納得と安心しました(´;ω;`)✴️
    ブログは一般の方が書かれている物です(><)これからさ惑わされて一喜一憂しないようにします💦
    心強いお言葉ありがとうございましたm(__)m

• 9月29日